プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人二年目の営業事務です。
昨年の10月から上司に媚びる様に強要されています。
上司から、
「何でお前だけ俺に媚びて気持ち良くさせられないの?お前のせいで部署の空気が悪くなってる!クライアントや部署内から沢山クレームが来てる!」
と言われてきました。
始めて言われた時、酷い混乱とショックを受けました。
だけどこれは指導なんだ、と前向きに努力してきました。
その後、何度も上司からは、 
「それは違う。当たり前だ!なんでできないの?ゆとりだから?まだ学生気分なの?」
と言われました。
だんだんと朝に目が覚めると涙が止まらず、上司と話すと動悸が止まらなくまりました。
今年2月に始めて心療内科を受診し、適応障害(うつ状態)と診断を受け休職し、なんとか3ヶ月で復職できました。
現在は投薬を続けながら主治医のアドバイスに従い働いています。
たまに薬でぼーとして、些細なミスをすると上司から
「やる気あるの?完治したんでしょ?甘えてるの?コミュニケーションが足りてない!仲間と仲良くしろ!もっと俺に媚びてみろ」
と言われてしまいます。
ミスはミスと受け止めていますが、毎日、再発したらどうしよう、と不安と戦いながら働いています。

仕事をする上である程度の建前や煽てる事は必要だと思います。
でも、過剰に媚びるのが社会人として普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>過剰に媚びるのが社会人として普通なのでしょうか?



敬意を表す必要はありますが、過剰に媚びるのは普通では無いですね

復職しても原因である上司の異常な指導方法が改善されていないので
このまま続けていくのは 難しいでしょうね
別の部署に変われないのですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通でないと、安心しました。
これからは、よい企業に転職できるように頑張ります。
冷静なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 11:07

>「何でお前だけ俺に媚びて気持ち良くさせられないの?


あちなみにこちらの言葉も言ってることはおかしいですからね

もしかしたらその上司は質問者さんを不倫相手にしたいのかもしれないし、人として問題ありますよ
    • good
    • 0

>上司から、「何でお前だけ俺に媚びて気持ち良くさせられないの?


こういう怒りが起きるのはわかる

>クライアントや部署内から沢山クレームが来てる!」
だけど、これは何の関係もないでしょwww

って言うかめっちゃブラック企業なうえ、その上司のいうことは業務に何も関係ないかと
上司の上司に相談するか、転職することをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りが起きるのわかりますか?
上司から他の部下と比べられても、理解に苦しむ事があります。

上司の発言力は会社で重用される傾向があります。
上司の上司に相談よりも、転職が良さそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 10:56

>何でお前だけ俺に媚びて気持ち良くさせられないの?


そんな気持ち悪いことを口に出す男には出会ったことがありません。

さらに
>クライアントや部署内から沢山クレームが来てる!
こんな気持ち悪い職場は想像すらできません。取引先までが同じレベルというのもひどすぎます。

全く普通ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく自分の発言力と信憑性を持たせる為に、クライアントや皆が〜、というアピールなんだと思います。
でも、自分が無意識に誰かを不快にさせているかもしれない、と考えると努力してきました。

普通ではないと聞けてホッとしました。
冷静なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/14 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!