アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップで使っている3.5インチHDDをノートPCで使うことは可能でしょうか?
もし、使用可能であれば方法をお教えください。
また、使用可能の場合、そのHDDにOSをインストールして、メインのHDDとして使うことが可能であれば、その使用方法もお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

3.5インチHDDを使うノートパソコンというものもありますので、そのようなノートパソコンであればデスクトップ用のHDDを使えます。

しかしながら、ほとんどのノートPCが2.5インチHDDを採用していますので物理的に入らないでしょう(^^;

物理的に入らない(2.5インチHDDよりも一回り以上大きいですから)そこをなんとかしたとして(^^;2.5インチHDD用のコネクタを3.5インチHDD変換して接続をする必要があるのと電源をどうやって確保するか?(2.5インチHDDを使うノートPCには3.5インチHDD用の電源コネクタがありません

ので、出きる人なら出来ますが一般的には出来ないと思えばいいでしょう。

メインのHDDとして使用することはできませんが、外付けのHDDケースなどを用いる事でサブのHDDとして3.5インチHDDを使用することはできます。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。
私の質問内容不足でお手数をおかけして申し訳ありません。
実は祖母の部屋が狭くデスクトップを置くのが難しいので、私の古いノートPCと3.5インチHDDが余っているのでノートPCを自宅でネット用に使いたいと思っております。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。

3.5インチHDDがシステム起動で メインで使えないことはこれまでに出てるようなんで・・・

>実は祖母の部屋が狭くデスクトップを置くのが難しいので
 スリムタイプやキューブタイプのデスクトップに15インチ液晶の組み合わせでもダメでしょうか?
 私なんて縦15cm×横6cm×奥行き20cmの本体のデスクトップ 使ってますが
(コンパクトにこだわりすぎて 拡張性はノート以上にないですが)

スリムやキューブなら まだ あとあと手を出して拡張できるでしょうに
    • 0

3.5インチのHDDをケースに入れて、

USBで接続するキットは市販されています。

メインのHDDとして使用することは不可能ではありませんが、
ノートPCに収納することは物理的に無理でしょうから必然的に外付けになります。

HDD接続用のケーブルを本体内部から延長して、
2.5インチ→3.5インチの変換アダプターを取り付け、
3.5インチHDDを接続。
こうすれば、
“持ち運びできないノート”
のできあがりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私の質問内容不足でお手数をおかけして申し訳ありません。
実は祖母の部屋が狭くデスクトップを置くのが難しいので、私の古いノートPCと3.5インチHDDが余っているのでノートPCを自宅でネット用に使いたいと思っております。

3.5インチHDDを内蔵できるノートPCは存在しません。

が、外付するなら使用可能です。各社からいろいろな種類の外付ケースが販売されているので、OSと接続(USB、カードなど)を確認して使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。

使用可能です。

そもそも、ノートPCとデスクトップのHDDは、コネクタの形状もサイズも違いますが、規格は同じものです。ただ、ノートPCのHDDは2.5インチですので、ノートPCの中には入れられません。一番簡単なのは、IDEとIEEE1394やUSBなどの変換アダプタ(6000円前後)を購入して、持ち歩いて外部接続することです。参考URLに、その手の商品の一例をあげておきます。パソコン専門店で、係員の方にIDEとUSB/IEEE1394の変換コネクタを探している,といえば、この商品以外ににもたくさん商品が出ていますので,教えてもらえると思います。

ただ、そのHDDにOSをインストールして・・・は、可能ですが難しいです。ノートPCに内蔵されているBIOSが、USB機器から起動可能なようになっているか、などが関係してきます。

参考URL:http://www.syba.jp/adapter/ide_to_usb.htm
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。