プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこないだ友人と車で白浜へ行きその帰りに訳あって車を止め外に少しの間でていた際に虫に刺されたのか足首付近が次の日には赤く腫れ上がっていました。調べてみたらブヨなんじゃないかって個人的に思ったのですがブヨなのでしょうか?病院へ行くのが賢明なのですがお盆のためどこもやっていません。何かわかる方いましたら教えていただけると幸いです。症状は痒みと痛み、あと熱を持っています。表面は少し硬く腫れ上がっています。刺された部分に黒い点らしきものがあります。歩くときに我慢できるくらいの痛みが走ります。

「ついこないだ友人と車で白浜へ行きその帰り」の質問画像

A 回答 (2件)

たぶんブヨだと思います。

ブヨだったら病院には行かなくても大丈夫だと思いますよ?都会の人の免疫力は、いまいちわからないのですが、私は、田舎に住んでいて、ひどいときは、5~6箇所同時に刺されてたりします…笑
虫刺されの薬をぬればすぐにかゆみや痛み、腫れはおさまります。ただし、薬の尖端がブラシ状になっているのは痛いのでやめた方がいいです。一番好ましいのは、クリーム状の塗り薬ですが、もしなければ、普通の薬でも大丈夫です。すごく張って痛い、または、熱を持っているなどの場合は、冷えピタとかを貼ると気持ちいいです。
長くなってしまってすみません…お大事になさってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えてくださりありがとうございますさっそく冷えピタ貼ってみましたすごす気持ちいいです笑 回答ありがとうございます!

ブヨだと思います。

関東ではブトとも言いますが、ブユが正しいようです。
ブユは、ハエ目カ亜目ブユ科に属する昆虫の総称。
虫さされの薬を塗って、あまり触らないようにしましょう。
痒み、痛みもあります。腫れがひくのは1週間程度かと
但し、触らない事です。お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ブユが正しいのですね!薬塗って触らないよう気をつけます!