アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金 手続き一年ごとして、二回とも結果 不支給通知です。
病名は、そう極性障害で、一度目は、国民年金で、あっさり不支給。二度目は、厚生年金病状悪化で、入院手前 身の回り、朝ごはんも、朝4時頃し、食べ終えるのが、夜20時30分、洗濯も、朝して干せず夜22時、家賃の振込方法も忘れ、おまけに、振込カードや、通帳一式、来月分下ろした家賃もなくし、無くしたこともきずかず、家もかぎかけ忘れ出かけしょちゅう、窓開けっ放しも、日常茶飯事で、困り果て、25年前、同じ病名になったので、初診日認定を、昭和63年12/1に、主治医と、前の医師がかいてくれたのに!却下され、初診日は平成25 3/25 と書かれました。
不服申し立てして、通る方法
社労士つけず、審査通りやすい、区の、相談窓口とか、裏技 しってる人教えて下さい

A 回答 (7件)

あ、一番はじめの質問だけど、なんで審査に通らないんだろう?市役所で、こうゆうので、困ってるんですが、なにかいいサービスないですか?って聞いてみたら、いかがですか?年金もらえたら、障害手帳もらったら、ちょっと違うのに。

聞いてみたら、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイス有難うございます。
市役所では、病状悪化で、
週一 二時間 お料理2~3品とトイレ掃除、部屋の掃除機と拭き掃除 やってもらえるように、なりました。
障害手帳は 3級はもらえたので、一部のでんしゃ、バスは
無料です。
色んな情報有難うございます。
また何か、新情報あったら、教えて下さいね
わたしもわかれば お知らせしますネ!
よく、色々調べててさすが!!素晴らしいです

お礼日時:2016/08/15 22:26

仕事といってもパートだし。

2時間だもん。何回も休職、復帰してみんなに迷惑かけてるけど、図太く行ってます。でも反対にストレスになるから、あまり仕事しないようにしてます。
私も、離婚のストレスと、薬のせいか、10キロぐらい太って、ヤバイでーす(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お気持ち お察しします。離婚すると 寿命が縮まるっていいます。楽しい時間を沢山、沢山過ごして ゆっくり回復してくださいね。心ってそんなにたやすく、コントロール出来ないし、心の傷は深いと思います。癒されること、積み上げましょうね。病状とダブルで、子育て教育もあるのに、ホントにえらいですよね。
確かに仕事ってかなりのストレスだから、やってけるのなら、少なめがよいですね
体重 落とすのって、しんどいよねーーーーー 私もまじ やばいんですけど…。

お礼日時:2016/08/15 22:37

そうなんだね。

先生の相性もあるし、薬も何回変わったやら。合わない薬飲んだら、余計おかしくなるし。つらかった。今は、調子悪かったら毎週注射に行くよ笑(^^)病院巡りで疲れるけどね。いつか、少しずつ改善するよ。もしかしたら、辛い時もあるかもしれないけど、その時はその時だよね。と、自分に言い聞かせてます笑(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

YUKI4693さん
そっか
病気と向き合うって大変だよね
そんな中 お仕事なさって偉いです!
そうそう、会わない薬で、顔もむくんでパンバンで15キロ位肥ってまいったよ、二回も、10キロ位太った…。
注射参考になりました、辛いときはその時はその時ネ! 気が楽になりました。
お互いにゆるゆると やってこね♪

お礼日時:2016/08/15 18:54

返事ありがとう。

頑張りすぎたら、ダメですよ。わたしもなんですが笑(^^)これは、なった人しかわからないですよね。私もひとり、悲劇のヒロインしてました。でも、病気がちょっとでも、早く治したいために、離婚しました。これはこれで、しんどかった。子供は高校生だし。病院は、近くにあるし、今は母子医療で無料なので、しんどくなったら、落ち着く注射うってもらいながら、休んでます。でも、一応母親なので、することはしてますが。治療薬のため、知らない場所って?地元に病院なかったんですか?不安ですよね。私は、やばい!と思ったら母親に電話して、来てもらいます。何回か発作おこしてるので。大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

こちらこそ お返事 有難うございます。
主治医 3~4回目で やっと会う先生と、出会えました。わたしも 言われてみると 発作なんですね、発作のたびにまわりに、迷惑かけまくり、友人ゼロ状態なのです。
わたしの、母は、年なので頼れず、劇混みの、主治医に、TELし、急患扱いで 薬全取っ替えしてもらい、限界が来たのでやっと妹に、病状をはなし
妹にも一応助けてもらうようしました。
気持ちわかってもらえて、少し心がすっきりしました。
心配してくれてありがとう!

お礼日時:2016/08/15 18:39

いえいえ、わかります。

辛いですよね。審査難しいんですか。それは、私も社会年金事務所で言われました。私は、入退院してて、別居してました。今は離婚しましたが。原因が元旦那だったので。それに、加え子供の障害があり、狂いそうてました。無理せずに、ボチボチしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なかなかこの病気って理解されないし、自分でも、病状でると、パニックなるしで、凹みっひぱなし…。世の中私だけが大変なんじゃないんだよ、と、自分に問いかけても 悲劇のヒロインになってしまいます。YUKI4693さんもがんばってるんだから わたしもかまんばるね。わたしは治療薬の為 知らない土地で、友達もいなくてひとり暮らし 生活も不安で
体調悪くても
病院行く交通費 節約のため 遠くの電車乗るため、おうふく二時間歩いたり、30分自転車の駅いったり、閉店まぎわのスーパーの、見切り品野菜や半額果物、パン、弁当 買うようにして、身体動かない日々は、諦めてます。
助けて~!

お礼日時:2016/08/15 11:25

私は、双極性障害と病名で診断書になっており、昨年から2級で、5年更新です。

私は、約10年前から不眠で病院にかかり、5年前に鬱病と言われ、通院。仕事してましたが、できなくなりこの年金申請しました。けっこう、書くのに大変ですよね。体調悪いのに、何回も書き直し。いまは、短時間のパートに出てます。先生からのアドバイスです。気分転換にと。同じ病名だから、通ると思うんですが、初診日が大事なんですかね?この更新も、その病名で変わるらしく、国が決めてるらしいです。先生にひとこと、5年年金もらえるから、大丈夫だよ。それは、そうなんですが。しんどいですよね。無理しないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

わたしも20年前ひどく不眠症とうつで、仕事出来なくなり、休職し、またなり仕事できず、不眠症とうつになり、いま 躁 になり、仕事できず、先生は、就労不能 と診断です。
今 申請厳しいらしく、どうかな…と
でも、共感できるかたの、アドバイス聞けて 元気がでました! お互いに 無理せず 日々をやり過ごしましょうね

お礼日時:2016/08/15 11:05

障害年金の支給原則の大原則は「日常生活に著しい困難がある」です。


あなたは自分が何ができなかったかをこれだけ詳細に文章に書く力があるのですから、不支給の決定は判断する側としては当然の結論だと思われます。諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

有難うございました。

お礼日時:2016/08/15 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!