アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日尿検査をしたところ白血球が2+でした。
他には異常はありませんでした。
お医者様は気になるなら再検査と言っていましたが、再検査とは採尿だけでしょうか?

A 回答 (3件)

女性であれば、解剖学的理由で慢性膀胱炎をおこしやすいので尿に白血球がでているからといって、炎症があったり症状があったりするとは限りません。

飲水を多くする、排尿を我慢しない、ウォシュレットのノズルが汚染されていないかチェックするなどの対策後に、検尿を再度施行します。うまくいけばそれだけで尿中白血球は陰性化します。

ただし、気になるのは白血球2+と記載してある点です。普通は顕微鏡検査をしたら20~29とか数字で表記します。2+と表記してあったのなら、白血球をみてなくて亜硝酸塩を測定しているのかもしれません。開業医など尿の顕微鏡検査ができない施設は亜硝酸塩を白血球をみるかわりによく測定します。が、亜硝酸塩が陽性であった場合、実際に細菌感染による尿路感染症がある確率は50%未満です。よってこの場合は、再検査とは実際に白血球があるかどうかを見る検査をする..ということになります。
    • 1

血液検査

白血球が多いなら身体のどこかで炎症が起こっていると考えられる。
    • 1

尿検査って一時的な変動の影響も出やすいので

一度だけで全て決まるわけでもありません

恐らく、期間を開けてもう一度検査して同じ様に白血球の反応が出れば
継続している可能性がある->病的な原因の可能性アリと判断して

より精密な(時間と手間の掛かる)検査をするでしょう

医師の言うとおり、気になるのであれば再度尿検査して、たまたまなのか?どうかわかるんじゃないですか
    • 1