ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

今度の水曜日に面接がある企業への選考を辞退したいとおもっています。
ここの企業へは失礼ですが「練習」として
受けさせていただいていました。

しかしやはり選考を進めてもいっこうに魅力がわかず。
お給料が安すぎる
他にいくつか内定を頂き、よけいに興味がなくなってしまった
等というのが本音の理由です。
考えた末、この機会に辞退をしたいと思います。


この場合 どのような言葉で辞退をすればよいでしょうか?会社側に失礼になるのはヤマヤマですがなるべく失礼のないようにお断りしたいです。

また、メールでも良いでしょうか?その際の書き方のアドバイスもお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も、あなたと同じ今年就職活動を終えました。



私もお菓子製造メーカーと自動車製造メーカーを辞退し、電話屋さんに決めました。

私は、将来電話屋さんになるということで、辞退する2社とも商談相手になる可能性があると考えたので、正直に包み隠さず断わりました。

特に、お菓子製造メーカーのほうは、初めて頂いた内定&選考途中でもお世話になったので、本社に辞退しに行こうと考えましたが、留まり、丁重に辞退しました。

私が不思議に思ったのは、なぜ内定先を言っては駄目なのかと言う事です。特に理由がない気がしますが。。

言われたことを正直に答えてこそ、選考の費用がかかったのに断わったお詫びや、これからの自分の為、そして学校と企業との関係の存続につながるでしょう。

あくまで忘れていけないのは、内定辞退は、あなただけの問題じゃないと言うことです。採用担当は、これで生活してます。もしかしたら、あなたの後輩が第一志望になるかもしれないetc・・・色々関わってきます。

それだけは忘れてほしくないです。僕がいいたいのは「策」を考えるのは重要ですが、それよりもお世話になったお礼の気持ちなどを正直に話すほうが重要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
実際ここに書かせて頂いた企業以外にいくつか内定を頂いています。
私もfartingclapperさんを見習って誠意を持って企業側にお伝えしようと思います!
ありがとうございました。
就活お疲れさまでした。

お礼日時:2004/07/27 23:52

企業人事経験者です。


このたび、御社からいただいた貴重な内定ですが、熟慮の結果。ご辞退することを決意しました。苦渋の決断で、誠に遺憾ではありますが、なにとぞお聞き届けいただきますよう、誠心誠意お願い申し上げます。という感じでは、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

キャリアアドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答します。お詫びは、お電話で伝えましょう。
電子メールよりも、まずは、お電話が良いです。

お詫びのとき、辞退の理由は、一言でまずは良いでしょう。
「今後における自分の進路を、いろいろと考えました結果、大変恐縮ではございますが、次の試験をご辞退させていただきたく、まずはお電話いたしました。誠に申し訳ございません」等のシンプルな表現で大丈夫です。

とても深くお話を進めていらっしゃったら、理由をさらに訊かれると思います。その際は、「別に進みたい進路を見つけた」というようなことを、謙虚に申し訳ない思いでお伝えすると良いでしょう。

誠実に、はっきりと、そして、感謝をこめたお詫びの表現が望ましいです。

今後の留意点としては、「企業選び」があります。
「保険」のような受験をしなくてすむように、自己分析、業界研究、企業研究をしっかりと進めてから、受験なさる企業をお選びになることを、おすすめします。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

大学4年生の息子がいます。



大学が発行している「就職活動ハンドブック」に“内定承諾書・内定辞退の書き方”がありましたので、それを参考にして書いていました。
その後、下書きを大学の「就職センター」に持っていき添削してもらっていました。
自分では失礼のないように書いたつもりでも、うっかり間違った言葉遣いをしていたりして、後々、問題にならないとも限りませんので。

「就職センター」で聞いてきたことなんですが、正式な内定辞退の仕方は、
1.企業に電話し辞退の意思を伝え、「お伺いしてお詫びしたいのだがお時間をとっていただけないか」と伝える(この時、「来ていただくにはおよびません」と言われるのが普通)
2.内定辞退の手紙を書く(必ず封書で。メールは不可・・・“届いていない”場合、トラブルのもと)


他に参考になりそうなページです。
http://www.man-abi.com/univ/dictionary/2nd_a_1_2 …

http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/0/edfe75d30145 …


それから、余計なこととは思いましたが、
質問者さんの
>どう切り返せば良いのでしょうか....
という言葉にちょっと引っかかったので、書かせてください。

国語辞典で[ 切り返す ]をひいてみると
1 切りかかってきた相手に逆に切りつける。
2 言論による批判や攻撃などにすばやく言い返す。「皮肉たっぷりに―・す」
とあります。

内定辞退の際に「切りつけ」たり「批判や攻撃などにすばやく言い返」したりするのかなぁ、と思って、ちょっとビビリました。
でも、そういうつもりで使っているとは思えないので、勘違いして使ってらっしゃるのでしょう。
ちょっと、気をつけたほうがいいのではと思って。。。老婆心ながら。

参考URL:http://job2.nikkei.co.jp/2006/contents/encyclo/0 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2004/07/27 23:49

私も同じ経験はあります。

就職活動では複数の社の選考試験を同時進行的に受けていきますから、内定が出たから選考中の他社は蹴る、というのは当然ありえます。

私の場合は、人事担当者へ電話して「他社への内定が決まりましたので、選考を降りさせていただきます」と伝えました。人事担当者からは「では、就職先で頑張ってください!」と明るい応答でした。人事担当者も、選考を降りる人が途中で出ることはある程度予想済みなんだと思います。

また、もっといえば、選考を降りる連絡なんかしなくても、次の選考を勝手にサボって勝手に不合格になって選考過程を自然消滅させる、という人だっているはずです。

こういう人は礼儀に反する人かもしれませんが、でも、そういうケースも実際あることを考えれば、nagi-nagichanさんの「きちんと断りを入れておこう」という気持ちは評価に値すると思います。

>「どちらから内定を頂いたのですか?」と聞かれてしまった際 どう切り返せば良いのでしょうか

私の場合は内定先を聞かれることはありませんでしたが、確かに、答えない方が無難だと思います。答えたくないなら答えたくないと、やわらかいニュアンスで伝えればいいのではないでしょうか。

なお、メールは、ビジネス上ではまだまだ事務連絡的に使われることが多いですから、「メールだけですませる」というのは好ましくないと思います。それなら、電話だけですませる方がいいと思います。

それでももし気になるなら、電話したときに、「郵送文書やメールで改めてお断り申し上げた方がよいでしょうか?」と聞いてみていいのではないでしょうか。たいていは「不要です」という答えが来ると思いますから、そうなれば「相手に失礼では…?」という心残りを自分のなかで消せると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。
参考になりました。
メールだけでことを済ませるというズボらな(笑)性格も直していきたいとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 23:59

特に悩む事はないと思いますよ。

私も就職活動の際にはそういった電話をした事があります。
「他社で内定を頂いたので、御社の採用選考を辞退させて頂きます。」ってな事をTELで言った記憶があります。あと注意しなければいけない事は、TELする際に、質問者さんが内定をもらった会社は聞かれても言わない事です。
就職するのには厳しい時代ではあるでしょうが、採用される側にも会社を選ぶ権利はあるですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
michisanpoさんの経験のお話までありがとうございました。参考になりました。

辞退の際に、内定を頂いた会社名を聞かれるとおもっていました。「どちらから内定を頂いたのですか?」と聞かれてしまった際 どう切り返せば良いのでしょうか....
もしよければアドバイスお願いします。

確かに同じ業界なので後々 取引などがあった際不都合が生じてしまうかもしれないですね....

お礼日時:2004/07/25 02:35

他にいくつか内定があるということですが、


辞退する企業は内定済みですか、選考段階ですか、

会社のほうも、内定出した後ですと書類などの関係で
断りづらいでしょうけど(辞退できますが)

まだなら、特に問題はないでしょう。

連絡方は、電話か、文書速達などが失礼のないよう
お断りするのがいいと思います。

会社のほうも、選考段階なら他にも受けた方も
いらっしゃるでしょうし。

電話がいいとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、他に数社内定を頂きました。
失礼のないように辞退させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 02:31

特別難しく考えることは有りません。


「いろいろと考えましたが、貴社の仕事は自分には向いていないので、申し訳有りませんが、今回は辞退させていただきます」と電話で断りましょう。

なお、会社では、再度内定者の選考をする必要が有り、採用活動が終わっていれば再募集をする必要が生じることもあります。

早急に決断をして、辞退するのであれば即刻辞退の連絡をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
会社側にも迷惑をかけてしまいますので早急に辞退の連絡をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終面接を辞退したい・・・

本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。
しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。
内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。
ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。

こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。
しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、内定をいただいた多くの企業はその場で就職活動をやめることを条件として(約束して)内定をいただきました。おそらくほとんどの企業はそうではないでしょうか。(軽い拘束はありましたが、最初に内定頂いたのは3月で、その後も1月ほどは続けました。)
そして、多くの人は受けている全ての企業で「御社が第一志望」と言っています。当然、会社側もそれは承知です。この時点では内定出した人に就職活動をやめるよう約束しても法的拘束力はないので、何割かが内定辞退することは相手も承知ということです。
あまり勧められることではありませんが。

内定を取ってから辞退するか、あまり志望度が高くないので最終面接までに断るかはあなた次第です。
それと、当日に面接辞退の電話をするのは大丈夫です。
私も何度かありましたが特に嫌がられることはなかったです。断るなら後より先のほうが後々楽です。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。

これは何か調べられたりするのでしょうか?
それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか?
内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。
面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか?

宜しければアドバイスお願いします。

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

特に心配することはありません。

次からの求人に対しての条件を決める(内定をもらった他社との求人条件と比較する)程度にしか使われません。
説教なんてありませんから安心してください。
てか、説教なんてあったらその会社を外して正解だったと胸をなでおろしてください。


次から質問者と同じ学校からの求人を取らなくなる可能性はありますが、少なくとも質問者に対して直接の問題になる事はないと思います

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q就職活動中 選考辞退の電話で嘘を…

就職活動をしている学生(男)です。
先日、ある企業に1次選考の選考辞退の電話をしました。理由はその企業に魅力を感じられないというのが理由でした。志望度の高い他企業の選考もかなり進んでいましたし、無理にそこで選考を進めることもないと思い、先日思い切って電話をかけました。

その際に選考の辞退理由を聞かれてしまいました。まさか理由を聞かれるなんて思っておらず、あせりました。さすがに「御社に魅力を感じないから」なんて言うことはできずとっさに、
「その日は親族の方でちょっと用事が…」
と、しどろもどろになりながら白々しい嘘をついてしまいました。その後のやり取りも頭が真っ白になってまともな対応ができていません。
嘘をついてから、心なしか電話から聞こえてくる声があきれているように感じました。嘘だということはばれていると思っています。
何であんな嘘をついてしまったのでしょうか…。なんだか申し訳なさで気持ちが悪いです。

そこで質問ですが、これから私はどうしたら良いのでしょうか。
書面でもう一度丁寧に、辞退のお詫びをするべきなのでしょうか?それとも1次選考の段階でわざわざ手紙を郵送するのは煩わしく思われそうなので、思い切って忘れていいのでしょうか?

申し訳ありませんが助言や回答をお願いいたします。

就職活動をしている学生(男)です。
先日、ある企業に1次選考の選考辞退の電話をしました。理由はその企業に魅力を感じられないというのが理由でした。志望度の高い他企業の選考もかなり進んでいましたし、無理にそこで選考を進めることもないと思い、先日思い切って電話をかけました。

その際に選考の辞退理由を聞かれてしまいました。まさか理由を聞かれるなんて思っておらず、あせりました。さすがに「御社に魅力を感じないから」なんて言うことはできずとっさに、
「その日は親族の方でちょっと用事が…...続きを読む

Aベストアンサー

学生だから当然だけど、まだまだ未熟ってこと。
まあ時がたてば成長していくでしょう。
就職してから、今回と同じような“子供の嘘”で失敗しないように、教訓にしてください。

また君自身が、「書面でもう一度丁寧に、辞退のお詫びをするべきなのでしょうか?」と感じているのなら、書きなさいとアドバイスします。
思い切って忘れると、教訓にならないだろうし。

また現実のビジネスの世界に入ると、今回たまたま担当となっていた方と、偶然一緒になる可能性が無いともいえませんよ。
何かの商談で、会議室で名刺交換・・・相手に、あの時のって思われるとしたら、しどろもどろの電話のヤツと、その後お詫びの手紙まで送ったヤツだと、好感度は全く違うと思いますよ。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q結果待ちの会社を辞退

就職活動をしていて、今日採用の電話がありました。

結構希望通りなこともあり、この会社に入社を決めようと思っています。

なので、今結果待ちをしている会社を辞退したいと思っているのですが、
なんと連絡すればいいのでしょうか。
まだ採用かどうかわからないのに、「辞退させていただきます」っておかしいですよね・・・。
また、選考途中の会社にもなんと言って断ればいいのかわかりません。
どちらもいい会社だったので、気持ちよくお断りしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

人事・総務の職にある者です。

採否のご返事を頂く前であっても企業に「辞退」を申し
入れましょう。
仮にあなたがその企業から「採用」となる場合、他に
「不採用」となる方が居るわけです。企業側からすれば
あなたをベストとしたが断られると、ベターを採用する
ことになります。
早めのご返事は、企業側に対するあなたの思いやりとい
うものではないでしょうか。

>選考途中の会社にもなんと言って断ればいいのかわか
 りません。

「先日採用試験を受験した○○××と申しますが、誠に
申し訳ありませんが今回の採否について後日通知を頂く
ことになっておりますが、都合により辞退させて頂きた
くご連絡申し上げました。」というようなニュアンスで
電話したら如何でしょう。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング