電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在母名義の家に同居しています。土地は借地です。
すでに築40年を超えていて、かなりガタがきている上、裏山が日をさえぎり日当たりもあまり良くない場所です。
それでも母は亡き父と過ごした場所という思い入れと、年をとってから住み慣れた土地を離れたくないと
いう思いが強く、兄夫婦の同居話も断り(地方勤務)、結局私達家族が同居しています。

が、あちこちガタがきているので、屋根や壁のリフォームをし、そのローンが終わった途端に床が抜けそう、ということで床のリフォーム、風呂が・・で
リフォーム。と年中リフォームしているような状態です。今もローン返済中ですが、すでにリフォームが必要な場所が数箇所ある状態です。

私達家族も生活するのに手一杯で、そうそうローンも組んでいられないし、貯金も建替えできるほど貯まっていません。母も年金暮らしですし頼れません。
自分たちがもっとお金のかからない(?)マンションなどに越したらとも考えたのですが、古いとはいえ
部屋数10を超える家に母一人残していくのはやはり心配です。(母では維持費も無理でしょうし)

それでもリフォームし続けていくくらいなら、建替えするほうが結局は得なんじゃないかと思うのですが、建替えしたとしても借地なので地代などもかかってきますよね。
そう考えると、少しづつ今までのようにリフォームをローンで続けていくほうがいいのか悩んでいます。

自分の土地で日当たりももっと良いなら建替えに前向きにもなれるんですが・・。とはいえ自分も育った家、土地なのでできればここで生活していけたらとも
思っています。
うまくまとまらなくて申し訳ないのですが、このような場合、いさぎよく(?)建替えしたほうが結局は得なのでしょうか?
それともコツコツリフォームを続けていったほうが無難でしょうか?
また建替えには最低いくらくらい手持ちが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

今晩は、

リフォーム会社に見積を取った時、部分的にではなく、全体的に、見たいな、話は有りませんでしたか、

今と成っては、手遅れな気がします、
今まで、リフォーム、リフォームの連続で、今更新築は、負担が大き過ぎると思います、最終的には、新築の金額の方が安く上がる場合が有ります、

知り合いにも居ました、リフォーム続きで、結局、立て直した方が、安かった、と言う人が、

最初の判断ミスだと思います、
自身で、こつこつと、修復してみるとか、建築関係の知人に格安で、頼んでみるとかして、リフォームし続けるほか無いと思います、

今までの、リフォーム代金を捨てて、建て替るか、後は、借家で貸し出すか、

土地が、借地では、売れないですしね、

一度、不動産に明るい人に、相談したら如何かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・手遅れと言われるとガックリといった感じですが、売れるものでもないですし。
アドバイスをありがとうございました。

こんにちは。

そうですね、借地の土地の家をいくらリフォームしても自分の土地にもならず、売買としても適応ならずという状態ですね。 個人的には、リフォームローンを完済した後、その家を手放して、新築、又は賃貸で一時、安定した方がいいと思います。 
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

家を手放すことを母が嫌がっているもので、説得し続けているもののなかなか・・・。リフォームローン完済が先決ですね。
アドバイスをありがとうございました。