プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのシフトについて。

生理予定日の三日目くらいに休み希望をするべきでしょうか?
ストレスがあるので予定通りくるか分からないですが、生理のときに四連勤などになると辛いので休み希望をしたほうがいいのか…と悩んでいます。

生理は軽いときは貧血ですみますが、重いと気持ち悪かったり、あちこち痛かったり、汗が止まらないときもあります…

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

する「べき」か、ではなく、質問者様が、どうしたいのか、相手の都合はどうなのか、です。

質問者様の希望は単純でしょう?
「生理のときに四連勤などになると辛い」
「気持ち悪かったり、あちこち痛かったり、汗が止まらないときもあります」
だから休みたい。

次に相手の都合はどうなのか、です。
バイトのシフトの関係上、相手も、その時期に休み希望を出しても大丈夫なら、その時期に出せばよいのです。
相手が、「できれば、この時期を避けてもらえないかな?」というなら、相手と質問者様の間で、歩み寄るための条件を探ることになります。
たとえば、今回は四連勤になってしまうけれど次回は必ず休むとか、前後に連休を取らせてもらうとか、もし当日に体調不良だったら休ませてもらうとか、ですね。

ご質問からは逸れますが、質問者様のお年が分かりませんけれど、軽くても貧血になるなら、一度、婦人科の診察を受けられた方が良いような気がします。
生理の時だけ貧血になると思っていても、実は慢性的な貧血で、生理中は特にひどくなるから気づくだけの方もいらっしゃいます。
子宮内膜症やポリープがあるための方もいらっしゃいます。
ピルが使える方なら、生理日をコントロールすることも可能です。
生理での体調不良って、ついつい仕方ないかってなりがちですが、あまり症状が酷い時には、れっきとした病気ですよ。
お体を大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

私が休んだら残りの一人で回さないといけなくなりますから当日休むのは…
そこそこ売れてるパン屋なので、仕事が多くて…

確かに生理中や前後は仕方ないって思い込んでました…
症状が悪化したら病院も考えてみます。
ありがとうございました。

その人のリズムですから、つらい時に休めるようにしてもらうと良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

いつ辛くなるか分からないし、ギリギリの人員なので、「辛くて休む」はなかなか…
回答ありがとうございました!