アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
31歳女です。元々正社員で働いていて派遣で働くのは今回が初めてでした。
やりたかった仕事がたまたま派遣で派遣会社に登録⇨面接⇨その場採用でした。
正直派遣自体を詳しく理解していなかった所が私が悪かったのかなとも思うのですが、、。派遣切りなんてテレビではよく聞きますが、自分がなるなんて、、と、、それに中小企業ですが、周りに今の会社の話をすると誰しも働けるなんて凄い!!羨ましい!などと言われるほど有名なビルに入っている会社です。
働き出して職場の人間関係もとてもよく、社員の方も私を派遣として扱うのではなく同じ社員かのように接してくれました。今まで女性の職場が多く人間関係に悩まされていたので(今は男性が多いです)仕事も楽しく日に日に仕事も任せられるようになり、やり甲斐も感じ、上司からも褒められる事も多くなりました。この職場なら!と思い派遣なのにこれから先も続けれると安心してました。それで元々職場から家が遠かったのと、一人暮らしがしたかったので、職場の近くに引っ越していきました。
引っ越しして1ヶ月たたない時に突然派遣の方から(3ヶ月更新でまだ4ヶ月半?ぐらいしか働いてません)会社から次の契約まであと2ヶ月あるが、来月いっぱいで契約を打ち切りにしたいと、、。ショックでした。そのあとに会社私派遣で正社員の話もありましたが、担当の派遣の方が誤解を招く発言により今の会社と派遣がもめてしまい、結果的に派遣会社に多額の手数料を払うのは難しい、正社員は出来ないないと。契約を打ち切る理由も金銭的な理由でした。私の代わりに新しい社員の子も最近面接で決まり、来週から出勤してきます。この半月とても辛くて、まわりの社員の方は私にとても気を使っていて、接し方に困っており、今では距離をおかれ、仕事も任されなくなりました。部長からは仕事が決まったか?とかこの際結婚しろ!居残るぞ!などと言われ、精神的にも落ち込んで参っているのに、結婚したくても出来ない事情があるのに、さらに落ち込んで残りわずかですが、仕事に行くのも億劫になっています。
話が長くなりましたが、最近私の送別会の話が一部ででています、、それで送別会をしたいと言われたら何て言えばいいのでしょうか?するべきが断るべきか、、
仲良くしてきた人もいます。
今回の件に関してギリギリまで相談に乗ってもらった社員の方もいますが、私はこの仕事を続けてたくて仕方がないのに辞めなくてはいけない。引っ越したばかりで生活もあるのに、こんなにギリギリに契約を打ち切りられ生活も困り、毎日職探しで情緒不安になり涙が出てくる時もあります。
ですが職場ではそんな暗い顔は出来ず日々なんとか仕事をしています。
皆さまもし自分の立場ならどうされますか?
また会社都合でも半年働いてないの失業保険やその他手当はもらえないですよね、、?

A 回答 (4件)

精神不安定だから会社の役にたたなかったと思います。



ハローワークに相談しましょう。
    • good
    • 0

「今の会社と派遣がもめてしまい・・」


⇒ が原因なら、派遣会社との決着になります。経過をまとめて、
労働基準監督署にご相談を。
    • good
    • 0

私にも経験がありますので、お辛い気持ちよく解ります。


このような結果になったには何かしら原因があるのだとは思いますが、前をみて次を始めるしかないですね。
次の職場で頑張れば今の辛さは忘れます。
幸運を祈っています。
    • good
    • 1

おじさんです。


派遣社員は 派遣会社の雇われ 派遣先に派遣され そこで与えられた仕事をこなすだけです。それ以外には 派遣先とは何の関係もなく 全て派遣社員と派遣会社 派遣会社と派遣先の関係(契約)のみです。
そして、派遣先で派遣社員を勝手に正社員として雇用するのは 本人が了承しても 原則としてタブーで 派遣先がそれなりの違約金を払わなければならず 容易ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!