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車からまたもや腐ったにおいがします。原因は半分わかりますが。
車内からハエが2匹見つかりました!でも夏場なんでそこらじゅう飛んでるし、決定打ではないかもしれません。
ボンネット開けましたし、車の下のぞき込んで異常がないか、ハエがわいたりしてないか確認したのですが、皆無です。車内腐ったものなく、万一あったとしたらハエがいっぱいいるはずだから変です。
自宅の前に猫飼っているカスがいて、こちらの自宅に猫が頻繁に入ってくるし、トランク開けたらすかさず入り込む有様です。多分犯人はこいつかと思うのですが。
下から入り込んだのだろうと推測したのですが、車内は臭いのですが、下の方からはにおいが来ないのです(;^_^A
自分では確認できないところに腐ったものがないか確認してもらうことできるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

時々あるのが、エアコンの外気導入ダクトの中(ワイパーの付け根あたり)にネズミなどの小動物が侵入して食べ物(←ミカンや柿など)やフンなどを残していたり、出られなくなってそのまま死んで死骸が残っているという事があります。

簡単に確認できる場所としては、車内のエアコンフィルターを外して何か残留物(フンや大量の毛など)がないかご確認ください。
※車種によっては、車内のエアコンフィルター部(エアコンフィルターが付いて無い車種の場合は送風ファン部)にまで侵入していることもあります。

車種によっては、ワイパーカウル(ワイパーの付け根の黒いプラスチックの部分)部のエンジンルーム内の両サイドなどに隙間があって、そこから小動物が侵入することがあります。ワイパーカウルを取り外すにはワイパーアームや車種によってはエンジンルーム内の他の部品などを取り外す必要がありますので、ご自身で行うのが無理そうな場合はディーラーや自動車整備工場などにご相談ください。(←ガソリンスタンドやカー用品店などでは手に負えないと思います)

実際に小動物の死骸があった場合や小動物の侵入が疑われる場合は、普段日常的に利用するご自宅などでの駐車場所が山(森や林)や草叢、溝(水量の少ない用水路など)に近い場合は将来また同じことが起こる可能性が高いので、再発防止のためには車の駐車向きを前後反対にしてみるかワイパーカウルの隙間をスポンジテープやブチルテープなどで塞いでもらってください。

また、他に考えられる点として「雨漏り」があります。テールランプの電球を交換したときなどにハーネス(配線)の途中にあるガスケットを正しく取り付けていない可能性や、過去に事故などで板金修理を行っている場合は修理時の作業ミスなどによって車内に雨や洗車時の水が入り、車内のカーペットを濡らしてカビが発生してしたり、ひどい場合はトランク(←スペアタイヤ収納部)に数リットル単位の大量の水が溜まっていることもあります。また過去に事故などで修理を行ったことがなくても、経年劣化によってリアのハッチゲート(テールゲート)開口部の各パネル溶接部の継ぎ目や、リアコンビネーションランプのハーネスの車内への引き込み部分のガスケット部などから車内に水が入ることがあります。

よく雨漏りを起こす車種の場合、ディーラーなどでは情報を共有していると思いますのでお乗りになられている車種を取り扱っているディーラーに一度相談してみてください。雨漏りが持病の車種の場合には検索エンジンなどで「お乗りになられている車種名+雨漏り」のワードで検索するとすぐに情報が出てくると思います。
※例えばホンダの初代フィット(GD1/2/3/4型など)や3代目オデッセイ(RB1/2型など)などでは、事故などを起こしていない車両でも新車から数年程度(←早いと5年くらい)経つと、ルーフパネル両サイドのモール(雨樋部分)の後端部やヒンジ部近くのパネル同士の繋ぎ目部分などの溶接部分にひび割れが発生して雨漏りを起こすことがあります。走行距離や普段の乗り方にもよりますが、特にサスペンション交換(≒ローダウン)して減衰力やバネレートを強く(固く)したことによってボディへの攻撃性が高くなった車両ほど早期に発生しやすいみたいです。
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ボンネット開けましたし、車の下のぞき込んで異常がないか、ハエがわいたりしてないか確認したのですが、皆無です。


>私なら、あとは、室内で特にシートの下とトランクを調べますね。
エアコンONで臭いなら消臭剤の使用。腐ったものがある可能性があります。猫が入って臭いかな?ちょっとあまり考えられません。
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友人は、ドアポケットにおにぎりが発酵していた、という…涙

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最近うちの車もつぅーんとハンドルカバーから酸っぱい臭いがして1日2回嫌な思いをしながら運転してます‼ハンドルカバーを外してみました

が変わりなしで…なんなんですかね?うちも知りたい誰か解決して下さい…ですよね‼
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エアコンフィルターも古くなると匂いがしますが・・・、腐った匂いかと言われると?が付きます。

確かにくさいですが、もっと機械的かもしれません。(-_-;)

あと、思いつくのは、絨毯マットが雨などでぬれて生乾きが続くとその匂いが残ってしまうというのはあるかもしれません。
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今日、車に乗り込んだ途端にいつもと違う異臭がしました。
そう強烈ではないんですが何かが腐ったようなにおい。
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エアコンのニオイかな?と思いましたがエンジンをストップさせた状態で臭っているので違うようです。
昨日の大雨の影響で何かが車内で起きたのかな?と思っているのですがサッパリわかりません。
車種はエスティマです。
6~7年経ってますが今までこのような事はありませんでした。
何か思い当たる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 大雨の影響があるとしたらカビが発生した可能性があります。

 カピの粒子は人の衣服などに付着して車内に運ばれてきます。
 そのカビの粒子が運悪くして大雨などの湿度と車内の密閉された温度の高いところで急発生したものと考えられます。
 カビによる異臭は長雨の梅雨時が多いですが、このところの記録的な長雨にも関係しているのかと思います。

 私は神奈川県民ですが、長雨の後にはカビ臭い臭いがするときがあります。車は10年以上乗っています。

 カビ対策としては、車内の清掃、防臭・防かび剤のスプレーとか、防臭シートの利用などを繰り返すことです。

 あと、エアコンのフィルターの清掃も必要です。

 私の車はニッサン車ですが、ディーラーにてエアコンフィルターやエアコンダクト内部の専用の清掃・消臭作業を年に一度位依頼しています。費用は5000円位です。

 こういう防臭処置はどこのメーカーのディーラーでも出来るはずなので、相談してみるのも良いかと思います。

Q車内で魚が腐り悪臭です。消臭方法教えてください。

先週,車におかまを掘られディーラーに修理に出したのですが
今日電話があり車内に魚を忘れていて車内がすごい悪臭です。
窓を開けて放置したりしているのですが臭いがとれません。
それで自費になるのですがクリーニングした方が良いと思います。
料金は3万円です。
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それで質問なのですが車内の消臭やクリーニングを自分でやる方法
または業者にたのむとしてどこに問い合わせたらいいのでしょうか?
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それが安いのか妥当なのか高いのかもわかりません。
プレサージュなのですが参考にしたいので他社での料金等
ご存知でしたら教えてください。
早めにしたほうがよいとのことで明日,返事をすることに
なっていますので至急でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ん~最悪なパターンですね^^;
ある程度クリーニングで消すことは出来ますが、匂いは間違いなく残ります。
で、時間の経過と共にその匂いがまた広がっていくのですが、ある程度の期間が経つと不思議と消えてしまうんですね。
ただその時間たるもの相当掛かりますね。

殆どの方はその時間を待ちきれず、結局は匂いを匂いで抑える行動に出始め、後戻りが出来なくってしまい、結局は売却・・・・・・
これじゃ何のアドバイスにもなってませんね^^;

クリーニングといっても車内清掃に毛が生えた程度のものから、シートやカーペットを外し専用のクリーナーや洗剤を使って除菌も兼ねて行ってくれるところもあります。

今回やるのは後者側ですね。
金額は30000~50000程度は覚悟するほかないでしょうね。
一番良い方法は、修理に出しているディーラを使うことです。
今回の修理は保険修理ですので、結構な利益が出せてるはずです。
ですから、クリーニング代の半分位みてよと言ってもダメとは言わない筈ですよ。

Q咳のし過ぎ(?)で肺が痛みます。

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Aベストアンサー

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よく道路上に動物の死骸を見かけます。動物の死骸処理は保健所に電話すればいいと思うのですが、保健所が終わってしまっている時間帯は電話がつながりません。
1.夜死骸を見つけることが多いので24時間処理に対応してくれるところはありますか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。
ご質問者様が電話を下さるような場面が生じましたら、翌日、朝一に回収に伺うという事で、ご納得して頂きたいと思います。
稀に「今すぐ取りに来い」と怒鳴りつけられる事もあるそうですが、わざわざ電話を掛けて頂けるような方は、ご納得されるようです。
2.センターについて(深夜として)
国道はどうか分かりませんが、当市にはありません(24時間対応)。
言葉により矛盾に感じるかも知れませんが日中はあります。
担当職員が回収に伺います。
ようは、24時間対応動物死体回収のみの、専属のセンターは無いと言うことです(あくまで当市の現状ですが)。
3.警察について
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ホント稀ですが、クリーンセンターに持ち込まれているのを見た事はありました。
もし、道路上で動物死骸を発見されたら、まずは当該市役所へ。
怪我なら保健所へ御願いします。

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。...続きを読む

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

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更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。


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