アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車からまたもや腐ったにおいがします。原因は半分わかりますが。
車内からハエが2匹見つかりました!でも夏場なんでそこらじゅう飛んでるし、決定打ではないかもしれません。
ボンネット開けましたし、車の下のぞき込んで異常がないか、ハエがわいたりしてないか確認したのですが、皆無です。車内腐ったものなく、万一あったとしたらハエがいっぱいいるはずだから変です。
自宅の前に猫飼っているカスがいて、こちらの自宅に猫が頻繁に入ってくるし、トランク開けたらすかさず入り込む有様です。多分犯人はこいつかと思うのですが。
下から入り込んだのだろうと推測したのですが、車内は臭いのですが、下の方からはにおいが来ないのです(;^_^A
自分では確認できないところに腐ったものがないか確認してもらうことできるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時々あるのが、エアコンの外気導入ダクトの中(ワイパーの付け根あたり)にネズミなどの小動物が侵入して食べ物(←ミカンや柿など)やフンなどを残していたり、出られなくなってそのまま死んで死骸が残っているという事があります。

簡単に確認できる場所としては、車内のエアコンフィルターを外して何か残留物(フンや大量の毛など)がないかご確認ください。
※車種によっては、車内のエアコンフィルター部(エアコンフィルターが付いて無い車種の場合は送風ファン部)にまで侵入していることもあります。

車種によっては、ワイパーカウル(ワイパーの付け根の黒いプラスチックの部分)部のエンジンルーム内の両サイドなどに隙間があって、そこから小動物が侵入することがあります。ワイパーカウルを取り外すにはワイパーアームや車種によってはエンジンルーム内の他の部品などを取り外す必要がありますので、ご自身で行うのが無理そうな場合はディーラーや自動車整備工場などにご相談ください。(←ガソリンスタンドやカー用品店などでは手に負えないと思います)

実際に小動物の死骸があった場合や小動物の侵入が疑われる場合は、普段日常的に利用するご自宅などでの駐車場所が山(森や林)や草叢、溝(水量の少ない用水路など)に近い場合は将来また同じことが起こる可能性が高いので、再発防止のためには車の駐車向きを前後反対にしてみるかワイパーカウルの隙間をスポンジテープやブチルテープなどで塞いでもらってください。

また、他に考えられる点として「雨漏り」があります。テールランプの電球を交換したときなどにハーネス(配線)の途中にあるガスケットを正しく取り付けていない可能性や、過去に事故などで板金修理を行っている場合は修理時の作業ミスなどによって車内に雨や洗車時の水が入り、車内のカーペットを濡らしてカビが発生してしたり、ひどい場合はトランク(←スペアタイヤ収納部)に数リットル単位の大量の水が溜まっていることもあります。また過去に事故などで修理を行ったことがなくても、経年劣化によってリアのハッチゲート(テールゲート)開口部の各パネル溶接部の継ぎ目や、リアコンビネーションランプのハーネスの車内への引き込み部分のガスケット部などから車内に水が入ることがあります。

よく雨漏りを起こす車種の場合、ディーラーなどでは情報を共有していると思いますのでお乗りになられている車種を取り扱っているディーラーに一度相談してみてください。雨漏りが持病の車種の場合には検索エンジンなどで「お乗りになられている車種名+雨漏り」のワードで検索するとすぐに情報が出てくると思います。
※例えばホンダの初代フィット(GD1/2/3/4型など)や3代目オデッセイ(RB1/2型など)などでは、事故などを起こしていない車両でも新車から数年程度(←早いと5年くらい)経つと、ルーフパネル両サイドのモール(雨樋部分)の後端部やヒンジ部近くのパネル同士の繋ぎ目部分などの溶接部分にひび割れが発生して雨漏りを起こすことがあります。走行距離や普段の乗り方にもよりますが、特にサスペンション交換(≒ローダウン)して減衰力やバネレートを強く(固く)したことによってボディへの攻撃性が高くなった車両ほど早期に発生しやすいみたいです。
    • good
    • 3

ボンネット開けましたし、車の下のぞき込んで異常がないか、ハエがわいたりしてないか確認したのですが、皆無です。


>私なら、あとは、室内で特にシートの下とトランクを調べますね。
エアコンONで臭いなら消臭剤の使用。腐ったものがある可能性があります。猫が入って臭いかな?ちょっとあまり考えられません。
    • good
    • 1

友人は、ドアポケットにおにぎりが発酵していた、という…涙

    • good
    • 1

最近うちの車もつぅーんとハンドルカバーから酸っぱい臭いがして1日2回嫌な思いをしながら運転してます‼ハンドルカバーを外してみました

が変わりなしで…なんなんですかね?うちも知りたい誰か解決して下さい…ですよね‼
    • good
    • 1

エアコンフィルターも古くなると匂いがしますが・・・、腐った匂いかと言われると?が付きます。

確かにくさいですが、もっと機械的かもしれません。(-_-;)

あと、思いつくのは、絨毯マットが雨などでぬれて生乾きが続くとその匂いが残ってしまうというのはあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!