プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験とその先の就職

来年新しく芝浦工業大学の建築学科が開設されますよね?march理系の建築系学科と新しい芝浦の建築学科ではどちらか就職に有利でしょうか?どちらを受験するか迷っています。自分の3教科総合偏差値は54〜56程度なので無理してmarchを目指し続けて浪人したらどうしようと思うことが… ちなみに高3です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。m(__)m
    芝浦ではまあまあ良い企業には行けないでしょうか? それともやはり大学でどれだけ頑張ったか、なのでしょうか。

      補足日時:2016/08/20 18:48

A 回答 (7件)

marchです。


比べちゃダメですよ。
    • good
    • 0

最低マーチだよ


じゃなきゃ人生詰むよ
まだまだそういう世の中だよ
    • good
    • 0

文系なら文句なしにMARCHですが、理系は大学ブランドで選ぶものではありません。


芝浦の建築は新しく開設といっても、今まであった学部の統合再編ですから、就職実績は今までの実績が参考にできます。
現場で働きたいなら芝浦、管理職になりたいならMARCHという傾向はあるかも知れませんけどね。
    • good
    • 2

新設校はダメ。

    • good
    • 0

もっと下でも一級とれます。

 

大学ブランドでこのご時勢ご飯食えません。
建設人手不足ですから結局 資格があればOKです。

参考まで
    • good
    • 0

建築の世界でMARCH理系のブランド価値はありません(といっても聞くのは明治と法政くらいですが)。

ここに行くために浪人するくらいなら現役芝工で十分だと思います。MARCHでも芝工でも大手はどのみち厳しいです。浪人するなら国立大学、あるいは早稲田に進むべきです。

なお、一級建築士の資格それ自体は学部在籍中には取得できないので、大学はあまり関係がありません。したがって就職にもほとんど関係がありません。
    • good
    • 2

就職に関してはブランド力のある偏差値の高い大学以外は、高校卒業と同じくらいに思っておてちょうどいいと思いますよ。

昨今、もう大学はそんな意味のあるものでは無くなったのです。国家資格云々は、どこで取得したかの自己満足に過ぎません。
建築のどういった事に興味があり、自分が熱中出来そうな選択をすればいいのではないでしょうか。就職には大差ないと思いますよ。
それを踏めた上でご質問に回答するならば、期待しないほうがいいというのが答えになります。だからといってつまらないと感じず、その状況から、これからをどう良いものにしていけるかが大切だと思います。自分次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!