プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居眠りすることがある。
↑の文の「こと」は漢字で書かないんですよね。
逆に「こと」を漢字で書くってどんなときですか?
あと、どんなときのときって漢字で書いていいんでしょうか

A 回答 (3件)

新聞や放送での書き分け原則。


→ 実質名詞は漢字。形式名詞は平仮名書き。迷う場合は平仮名書き。
 「とき」「ところ」も同様。 各社ほぼ同じです。

例: 共同通信社 『記者ハンドブック 新聞用字用語集』

こと
=事 〔主に具体的な事柄、実質名詞〕
 遊び事、荒事、争い事、あらぬ事、考え事、芸事、研究している事、事新しい、事欠く、事が面倒、事柄、事細かに、事足りる、事と次第によっては、事なかれ主義、事に当たる、事の起こり、事のついでに、事もなげに、事を起こす、事を構える、作り事、出来事、悩み事、習い事、願い事、見事、物事、約束事
〔注〕大ごと、人ごと、ひとごとは平仮名書き

=こと 〔主に抽象的な内容、形式名詞〕
 あんなことになって、うまいことを言う、勝手なことをするな、聞いたことがない、ことによると、このことは、準備しておくこと、…することにしている、そんなこととは知らずに、人のことみたいに、見たこともない、見ることができる、読むこと
    • good
    • 5

公文書には、決まりがあるんです。



http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Bunsyo/BunKanji. …
    • good
    • 2

文章に最初に「こと」があるとき。


事の重大さに気付いた。

時は使ってもよいが、漢字を使うと堅苦しくなる時がある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!