京都の梅小路 鉄道博物館で運転しているC62-2 いつかは客車を引っ張って営業運転をしてほしいのです。今やこれが出来るのはC62 2号機しかありません。実現するために今出来ることはどういう方法、手段がありますか?受け入れてくれる鉄道会社、莫大なお金がかかることは承知です。色々な経験も必要です。先日、博物館に行きC62-2に乗って来ました。3号機以来の迫力でした。公園を抜け出して、思い切り走って欲しいという気持ちに駆られました。実現は可能だと思うのです。どうでしょうか。

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A 回答 (3件)

こんにちは。



技術的には全然可能です。
しかし、出来ない理由として……

⚫C62は、日本で最も大きい蒸気機関車です。その大きさ故に、走らせられる路線は東海道本線、山陽本線、呉線、常磐線や函館本線くらいしかありません(専門用語で言う“特甲線”)。
他の路線では橋梁、道床が対応していない。
一番の魅力であるその大きさが、逆に、この機関車が走らせられる線区を限られたモノにしてしまっているのです。

⚫質問者様が思っている中で、本当に“幹線”で無いと走らせられないC62なのですが、加速力の劣る機関車牽引列車、しかもさらに劣る蒸気機関車。
その幹線の中、本数の多い営業列車の合間を縫ってダイヤを組むことが出来ない。

⚫その巨大なボイラーで、営業運転するに必要な蒸気圧を得るために、大量の石炭が必要な事。

⚫もともと現役当時から、C62-2は蒸気圧の上がりが悪く、調子が良い機関車とは言い難かった。

JR西日本には他にも稼働可能な蒸気機関車は居るのですが、営業運転に復帰させる機関車がC62-2ではなくD51-200になったのも、

⚫SLやまぐち号の予備機関車として使える。
⚫D51自体、元々は貨物列車用の機関車で、速度は出せないが牽引力が強い。
⚫山口線は急勾配区間がある。
⚫C62と違い投入できる線区が広い(イベント等で走らせられる路線が多い)。

……これらが理由としてあるのです。

技術的には可能だけど、復活させても使い道がないと言うのが本当のところになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。現実は非常に厳しいですね。3号機が営業運転していた当時、よく出掛けていたもので。2号機もある意味北海道が故郷ですから函館本線で復活を願いたいという思いがありました。3号機はもう無惨な姿ですから、2号機をみて感動しました。D51のほうがまだマシとは思いも知りませんでした。2号機は幸せですね。これからも梅小路でずっと活躍して後世に残してほしいと願ってます。

お礼日時:2016/08/21 11:08

京都~大阪間くらいはJRも密かに考えているような気がします。



宮原の転車台はピット内に木が生えてしまっている状況ではありますが、まだ貯水槽と共に、一応壊されずに保存されています。

阪急も「燕」の好敵手だったデイ100を1両だけ動態保存していますので、ぜひ当時の姿を覚えている人がいるうちに、大山崎追い越し合戦の同時復活運転をやってほしいものです。
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この回答へのお礼

そんな計画?密かにあるんですか!考えている人 やはりいるんですよね。期待したいです。あのツバメのマークがたまらないですよね。

お礼日時:2016/08/21 11:11

願望は願望とし、現実、軸重軸配置の関係から特甲線か甲線しか入線できません。


客車もオハ35・スハ43と言った一般客車を揃えるのは無理があります。
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Q写像の基本定理:B1⊂B2⇒f~(B1)⊂f~(B2)について。

お世話になります。
よろしくお願いします。

写像の基本定理:『B1⊂B2⇒f~(B1)⊂f~(B2)』についてなのですが、
(fはAからBへの写像、f~をその逆像、B1、B2はBの部分集合とします。)
『B1⊂B2⇒f~(B1)⊂f~(B2)』の逆、すなわち
『B1⊂B2←f~(B1)⊂f~(B2)』がなぜ成り立たないのか分かりません。

自分では“逆”も成り立つような気がします。
独学で写像を勉強し始めたばかりで何か根本的な思い違いが
あると思うのですが・・・。

証明、反例など分かりましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A = {1, 2}
B = {1, 2}

f : A -> B を f(1) = 2, f(2) = 2 とする

B1 = {1}
B2 = {2}

とすると

f~(B1) = φ ⊆ f~(B2) = {1, 2}

要するに、証明しようとしてうまく行かない原因を考えて下さい。

Q鉄道博物館の車両

先日、大宮の鉄道博物館に行ってきました。
なつかしい列車たちが数多く展示されていて非常に興味深かったのですが
ひとつ違和感を覚えた車両がありました。
特急「とき」に使われていたクハ181-45です。
私の記憶では、181系の先頭車両はたしか断面の小さいトンネル対策と
して、屋根上にはヘッドライトがついてなかったと思っていましたが、
展示されていた車両には485系と同じようなヘッドライトが付いて
いました。
こっちが原型なのでしょうか?ヘッドライトが付いていない方が改造
というか、異端の姿だったのでしょうか?
実際に特急「とき」として使用されていた時代でもヘッドライト付きで
走っていたのでしょうか?
なんとなく自分の記憶の中のイメージと違う車両だったので違和感を
持ってしまいました。
詳しい経緯を知ってる方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

161系として製造、落成時に181系として登場。とあります。
営業時には181系として配属されました。

そして山用改造においては「田町電車区所属の0・40番台車にも施行された。」とあり、
ページ下部の保存車の項目に「廃車時には取り外されていた運転台上の前灯が復元されている。」とあります。
新津に展示する際に前照灯を登場時の姿に復元したのですね。

新幹線開業直前まで使用されてはいませんが、山用改造を施され、前照灯を外された姿で営業運転していたのは確かなようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84181%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

QDD51の運転台について

お世話になります。

ディーゼル機関車DD51の運転台は横向きなんでしょうか?

今から20数年前、DD51の運転台に乗せてもらったことがあります。記憶が定かじゃないのですが、正面を向いてなかったような気がしますがどうなんでしょう?
前・後がすばやく行えるようにそうなっていると覚えてます。
飛んだ勘違いでしたらすみません。

オハフやスハフ、ヨを牽引していた時代が懐かしいな~っと思い出してました。ドアはジャバラで手動なんですよね。

Aベストアンサー

ずいぶんと珍しい体験をされていますね。今では考えられないことです。

さて、本題に変わりますけれど、DD51に関しては、正面側に運転台は向いているタイプだと記憶してます。
でも、DE10やDE11やDE15やDD16は、入換作業を主体とする設計をしていたので、横向きの運転台になっています。

ドアは、一枚ドアです。

次の方のホームページに、DD51の運転台の写真が掲載されていたので参照してください。

RED LOCO web page
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/
「磐越西線 東新潟機関区/開区40周年記念イベント」にあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/bansai/tohshin/index_01.html

Q京都 鉄道博物館について

梅小路公園内に水族館が間もなくオープンしますね。確か以前に鉄道博物館の構想もあると聞いたのですが、現在はその計画はどうなっているんでしょうか?

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    「梅小路蒸気機関車館」(下図)なら半円形機関庫を利用したものがありますけど、それとは別に、でしょうか。これは下記などにあります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A%E9%A4%A8
    http://www.youtube.com/watch?v=Ruvdzh_AZCM

Qピカピカの銀色にしたい

塗装するときの色について教えて下さい。

塗料で銀色(シルバー)と言うと、アルミのような曇った銀色ですよね。
では無くて、本当に綺麗なピカピカな銀色、新しいステンレスのような銀色の塗料ってないのでしょうか?

スプレーの蓋がピカピカな銀色のものがあり、銀色のメッキという感じで書いてあったのに、やっぱり普通のシルバーとあまり変わりないものもありました。
やっぱり無いのでしょうか…。

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アルクラッドを使う。

エアコンプレッサーが無ければ下から2番目、缶スプレータイプ
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Q日野から鉄道博物館までの運賃

日野(中央線)から鉄道博物館に行きたいんですけど運賃を教えてください。
ルートは日野→東京→(新幹線自由席)→大宮→鉄道博物館
東京から大宮は新幹線の自由席に乗りたいので自由席特急券の値段を教えてください。
子供料金でお願いします。

Aベストアンサー

新幹線を使っててっぱくにいくのなら、とっておきの切符があります。
「新幹線&鉄道博物館きっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%94%8e%95%a8%8a%d9&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=0&serchBtn2.y=0&GoodsCd=2121
新幹線の普通車自由席(東京・上野~大宮)と、
ニューシャトル(大宮~鉄道博物館)の往復
「鉄道博物館入館引換券」がセットになってます。
東京都区内発着の切符なので、日野~西荻窪往復分が別途必要ですが
オススメします。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q新幹線&鉄道博物館きっぷについて

新幹線&鉄道博物館きっぷ を利用したいのですが、中央線の都区内最初の駅、西荻窪駅で買う事は出来ますか?
もし買えたとして西荻窪~東京駅間の運賃は含まれますか?

Aベストアンサー

1) 西荻窪でなくとも買えますが「指定席券売機」のみでの発売です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2121
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1152.html
通常の券売機の事では有りません。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
→ 「おトクなきっぷ」から選択。設置駅一覧も参照
後述しますが「自由席特急券」の発券手続は不要です。
http://livedoor.blogimg.jp/tatake_mars/imgs/4/d/4df4faf2.jpg

2) 含みます。
中央線以外(山手、総武線)を経由しても構いませんが、
途中駅、東京・上野の改札は出られません。(その旨の表記無いですが)
東京・上野の新幹線改札(のりかえ口)へ。そのまま自動改札に

西荻窪以西から「Suica等(ICカード)」での乗車の場合は、
新幹線改札で同きっぷを先に投入し、後からICをタッチすれば、
自動的に「西荻窪」までの運賃で精算されます。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html
西荻窪まで「紙のきっぷ」が安い場合は同時投入(2枚重ね)で

3) 最初のリンクに戻って「新幹線の[自由席]に乗車出来る」と書いてますが
現在、東京/上野駅発着の新幹線で自由席(車)が有るのは
東北・山形新幹線の「やまびこ」「つばさ」「なすの」、上越新幹線の
「(Max含む)とき、たにがわ」、長野新幹線の「あさま」だけです。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
「はやぶさ」「こまち」「はやて」は全車指定席=自由席は有りません。
「スーパーこまち」の名称は、今春のダイヤ改正で「こまち」に統一されました。
これらに乗車する場合は、大宮までの「指定席特急券」が別途必要です。

全ての新幹線は大宮に停車しますので、心配なら時刻表などで確認を
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1039.html
→ 時刻をクリック
「なすの」で「グランクラス」表記が有れば「E5系(単体又はE6系連結)」、
同様に「あさま」で「グランクラス」表記は「E7系」になります。
上越新幹線で「Max(マックス)」が付きなら、2階建車の「E4系」です。
「やまびこ」には山形新幹線の「E3系」が連結するものも有ります。
いずれにしても駅改札、ホーム頭上の「発車案内(電光掲示板)」も参考に

尚、東京-大宮は、騒音の関係上「110km/h」での走行しか出来ません。
JR東最速の320km/h体験したいのなら「はやぶさ」で「宇都宮」以北まで
乗らないとなりません。余談ですが仙台の新幹線車両基地公開は9月に。
また、これは念のために書きますが、東海道・山陽・九州新幹線の
「のぞみ、ひかり、こだま」「みずほ、さくら」は大宮には行きません。

1) 西荻窪でなくとも買えますが「指定席券売機」のみでの発売です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2121
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1152.html
通常の券売機の事では有りません。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
→ 「おトクなきっぷ」から選択。設置駅一覧も参照
後述しますが「自由席特急券」の発券手続は不要です。
http://livedoor.blogimg.jp/tatake_mars/imgs/4/d/4df4faf2.jpg

2) 含みます。
中央線以外(山手、総武線)を経由しても構いませんが、
途中...続きを読む

Q行列Aから定まるR2の線形変換Taと基底b1、b2

についてA=[9 -√2][ー√2 8](表現が悪いですが2行2列;後ろが2行目です);b1=[√(3)/3 √(6)/3]、b2=[ー√(6)/3 √(3)/3](b1、b2ともに列ベクトルです)について、『基底b1、b2に関するTaの表現行列を求めよ』。また、『ベクトルa=12b1+8b2の像Ta(a)について、基底b1、b2に関する成分表示を求めなさい』という問題ですがさっぱりわかりません。恐れ入りますが、初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

無礼な怠け者にも、愛を。そういうサイトだからね。
完璧かどうかは知らないが、解説を試みよう。

そもそも線型変換 Ta が行列 A で表されたということは、
線型空間 R^2 が成分表示されているということ。
二次元だから、標準基底 { e1, e2 } があって、
(x, y) と成分表示されるベクトルは
x e1 + y e2 とベクトル表示される。

{ e1, e2 } 上の成分表示 (x, y) と
{ b1, b2 } 上の成分表示 (s, t) の間には、
b1, b2 の成分を列ベクトルとして並べた行列 B を用いて
列ベクトル[x, y] = B 列ベクトル[s, t] の関係があるから、←[*]

{ e1, e2 } 上で 列[X, Y] = A 列[x, y] と表される Ta は、
B 列[S, T] = A B 列[s, t] とも書ける。この式は
列[S, T] = (B^-1) A B 列[s, t] と変形できるので、
(B^-1)AB が Ta の { b1, b2 } 上での表現行列である。

(B^-1)AB の計算は、御自分で。
ちなみに、A = [9 -√2][-√2 8] という記法では、
B = [(√3)/3 -(√6)/3][(√6)/3 (√3)/3] となる。

[*] の部分がピンと来ないようなら、基礎の抜け落ち方が
もう質問サイトの回答の字数でどうにかなるような程度ではないから、
高校の教科書を読み直してから再考するべき。

無礼な怠け者にも、愛を。そういうサイトだからね。
完璧かどうかは知らないが、解説を試みよう。

そもそも線型変換 Ta が行列 A で表されたということは、
線型空間 R^2 が成分表示されているということ。
二次元だから、標準基底 { e1, e2 } があって、
(x, y) と成分表示されるベクトルは
x e1 + y e2 とベクトル表示される。

{ e1, e2 } 上の成分表示 (x, y) と
{ b1, b2 } 上の成分表示 (s, t) の間には、
b1, b2 の成分を列ベクトルとして並べた行列 B を用いて
列ベクトル[x, y] = B 列ベクトル[s, t] の...続きを読む

Q日野駅から鉄道博物館

日野駅で新幹線&鉄道博物館切符を購入しようと検討しています。
その際に日野駅で購入できる事は分かったのですが、出発駅が都区内の駅になっていたので行く時は、日野から西荻窪までの切符を買って、一回西荻窪で降りて改札を出て、それから新幹線・・・切符を改札に通せばいいのですか?
それとも別の方法はありますか?

Aベストアンサー

日野駅で「西荻窪までの紙の切符」と新幹線&鉄道博物館きっぷを買って、そのまま日野駅から大宮駅へ直行して構いません。
新幹線改札(乗車するとき)では2つの切符を重ねて自動改札機に入れれば、新幹線&鉄道博物館きっぷだけ出てくるはずです(万一組合せ異常になれば、切符が2枚とも出てくるので係員通路で2枚を見せれば大丈夫です)。大宮駅では手元に残っている新幹線&鉄道博物館きっぷだけを通します。
※どうしてもICカード運賃で西荻窪まで行きたい、ということであれば西荻窪で一旦改札を出てから入り直しになります。


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