京都の梅小路 鉄道博物館で運転しているC62-2 いつかは客車を引っ張って営業運転をしてほしいのです。今やこれが出来るのはC62 2号機しかありません。実現するために今出来ることはどういう方法、手段がありますか?受け入れてくれる鉄道会社、莫大なお金がかかることは承知です。色々な経験も必要です。先日、博物館に行きC62-2に乗って来ました。3号機以来の迫力でした。公園を抜け出して、思い切り走って欲しいという気持ちに駆られました。実現は可能だと思うのです。どうでしょうか。

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A 回答 (3件)

こんにちは。



技術的には全然可能です。
しかし、出来ない理由として……

⚫C62は、日本で最も大きい蒸気機関車です。その大きさ故に、走らせられる路線は東海道本線、山陽本線、呉線、常磐線や函館本線くらいしかありません(専門用語で言う“特甲線”)。
他の路線では橋梁、道床が対応していない。
一番の魅力であるその大きさが、逆に、この機関車が走らせられる線区を限られたモノにしてしまっているのです。

⚫質問者様が思っている中で、本当に“幹線”で無いと走らせられないC62なのですが、加速力の劣る機関車牽引列車、しかもさらに劣る蒸気機関車。
その幹線の中、本数の多い営業列車の合間を縫ってダイヤを組むことが出来ない。

⚫その巨大なボイラーで、営業運転するに必要な蒸気圧を得るために、大量の石炭が必要な事。

⚫もともと現役当時から、C62-2は蒸気圧の上がりが悪く、調子が良い機関車とは言い難かった。

JR西日本には他にも稼働可能な蒸気機関車は居るのですが、営業運転に復帰させる機関車がC62-2ではなくD51-200になったのも、

⚫SLやまぐち号の予備機関車として使える。
⚫D51自体、元々は貨物列車用の機関車で、速度は出せないが牽引力が強い。
⚫山口線は急勾配区間がある。
⚫C62と違い投入できる線区が広い(イベント等で走らせられる路線が多い)。

……これらが理由としてあるのです。

技術的には可能だけど、復活させても使い道がないと言うのが本当のところになります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。現実は非常に厳しいですね。3号機が営業運転していた当時、よく出掛けていたもので。2号機もある意味北海道が故郷ですから函館本線で復活を願いたいという思いがありました。3号機はもう無惨な姿ですから、2号機をみて感動しました。D51のほうがまだマシとは思いも知りませんでした。2号機は幸せですね。これからも梅小路でずっと活躍して後世に残してほしいと願ってます。

お礼日時:2016/08/21 11:08

京都~大阪間くらいはJRも密かに考えているような気がします。



宮原の転車台はピット内に木が生えてしまっている状況ではありますが、まだ貯水槽と共に、一応壊されずに保存されています。

阪急も「燕」の好敵手だったデイ100を1両だけ動態保存していますので、ぜひ当時の姿を覚えている人がいるうちに、大山崎追い越し合戦の同時復活運転をやってほしいものです。
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この回答へのお礼

そんな計画?密かにあるんですか!考えている人 やはりいるんですよね。期待したいです。あのツバメのマークがたまらないですよね。

お礼日時:2016/08/21 11:11

願望は願望とし、現実、軸重軸配置の関係から特甲線か甲線しか入線できません。


客車もオハ35・スハ43と言った一般客車を揃えるのは無理があります。
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なんとなく自分の記憶の中のイメージと違う車両だったので違和感を
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Aベストアンサー

161系として製造、落成時に181系として登場。とあります。
営業時には181系として配属されました。

そして山用改造においては「田町電車区所属の0・40番台車にも施行された。」とあり、
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参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84181%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

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Aベストアンサー

1) 西荻窪でなくとも買えますが「指定席券売機」のみでの発売です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2121
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1152.html
通常の券売機の事では有りません。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
→ 「おトクなきっぷ」から選択。設置駅一覧も参照
後述しますが「自由席特急券」の発券手続は不要です。
http://livedoor.blogimg.jp/tatake_mars/imgs/4/d/4df4faf2.jpg

2) 含みます。
中央線以外(山手、総武線)を経由しても構いませんが、
途中駅、東京・上野の改札は出られません。(その旨の表記無いですが)
東京・上野の新幹線改札(のりかえ口)へ。そのまま自動改札に

西荻窪以西から「Suica等(ICカード)」での乗車の場合は、
新幹線改札で同きっぷを先に投入し、後からICをタッチすれば、
自動的に「西荻窪」までの運賃で精算されます。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html
西荻窪まで「紙のきっぷ」が安い場合は同時投入(2枚重ね)で

3) 最初のリンクに戻って「新幹線の[自由席]に乗車出来る」と書いてますが
現在、東京/上野駅発着の新幹線で自由席(車)が有るのは
東北・山形新幹線の「やまびこ」「つばさ」「なすの」、上越新幹線の
「(Max含む)とき、たにがわ」、長野新幹線の「あさま」だけです。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
「はやぶさ」「こまち」「はやて」は全車指定席=自由席は有りません。
「スーパーこまち」の名称は、今春のダイヤ改正で「こまち」に統一されました。
これらに乗車する場合は、大宮までの「指定席特急券」が別途必要です。

全ての新幹線は大宮に停車しますので、心配なら時刻表などで確認を
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list1039.html
→ 時刻をクリック
「なすの」で「グランクラス」表記が有れば「E5系(単体又はE6系連結)」、
同様に「あさま」で「グランクラス」表記は「E7系」になります。
上越新幹線で「Max(マックス)」が付きなら、2階建車の「E4系」です。
「やまびこ」には山形新幹線の「E3系」が連結するものも有ります。
いずれにしても駅改札、ホーム頭上の「発車案内(電光掲示板)」も参考に

尚、東京-大宮は、騒音の関係上「110km/h」での走行しか出来ません。
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1) 西荻窪でなくとも買えますが「指定席券売機」のみでの発売です。
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通常の券売機の事では有りません。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
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後述しますが「自由席特急券」の発券手続は不要です。
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新幹線を使っててっぱくにいくのなら、とっておきの切符があります。
「新幹線&鉄道博物館きっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%94%8e%95%a8%8a%d9&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=0&serchBtn2.y=0&GoodsCd=2121
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「鉄道博物館入館引換券」がセットになってます。
東京都区内発着の切符なので、日野~西荻窪往復分が別途必要ですが
オススメします。

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Aベストアンサー

日野駅で「西荻窪までの紙の切符」と新幹線&鉄道博物館きっぷを買って、そのまま日野駅から大宮駅へ直行して構いません。
新幹線改札(乗車するとき)では2つの切符を重ねて自動改札機に入れれば、新幹線&鉄道博物館きっぷだけ出てくるはずです(万一組合せ異常になれば、切符が2枚とも出てくるので係員通路で2枚を見せれば大丈夫です)。大宮駅では手元に残っている新幹線&鉄道博物館きっぷだけを通します。
※どうしてもICカード運賃で西荻窪まで行きたい、ということであれば西荻窪で一旦改札を出てから入り直しになります。


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