プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件、苦手としております。

得意としている方に質問です
どのような対策が有効でしょうか?
当方は、社会人です。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと失礼します。



私は、最初、有名出版社で、TOEIC730点とか付いているものなら、大丈夫だと思ったのですが、まったく見当はずれでした。知らないと本当にトンチンカンなことをしてしまうものです。

リスニングの試験準備というのは、問題のスタイルを予め知っていて慌てないことです。Parts 1~4 まで、それぞれを研究し尽くしているのが一番よいです。実力をアップさせることは二の次だということです。

やはり「公式問題集」に敵うものはないようです。それも新しいシリーズが出ていたら、そちらのほうがよいです。2016年度に、TOEICの内容が変更になりましたので、それに合わせたほうがよいです。今、端境期なので、有名な著者のものが、まだ出揃いませんね。当面公式問題集しかありません。TOEICの書籍というのは、英語教育で有名な会社ではないものが多いです。旺文社でもアルクでも良い物も1・2冊程度だと思います。毎回、毎年、内容が変わっていくからなのです。それに執筆者が追いついているかどうかですから、執筆者がTOEICを知らないで書いているものもあるはずです。例えば、『大人の英会話』の松本茂さんなんかが、毎年変化するTOEICの中身を知るはずもないでしょう。

公式問題集
http://amazon.jp/dp/4906033482

他のものでは、パート1と2, 3と4 と分かれているものがよいです。

それで、TOEICでは、リスニング問題の英文のスクリプトのことを、トランスクリプト(transcript)というそうですが、英文で、一体、どこが聞き取れなかったか、意味が分からなかったか、十分に調べて、その後は、シャドーイングもし、聞き慣れておくようにすることです。ネットでも、活用できますから、そこでトレーニングしてもよいと思います。

もう一つは、バカなことを言っているようですが、長丁場のリスニングし続けられる体力ですね。45分、保てますか?

マラソンと同じようなもので、フルマラソンというより、トライアスロンですから、それだけの緊張に耐えられるだけの体力を養わなくてはならないです。そのためには、できるなら、毎日、45分以上は、リスニングを続けていなくては、耐性を整えないといけない、という話を聞きました。毎日は、お仕事をしている人は大変かもしれませんが。

後は、以下を参考にしてください。
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …

p.s.
#2様のお話、個人的にはすごく興味があります。オール・イン・ワンで、ゲームの値段としては、高くもなし安くもなし。特に、リーディングの方には役に立ちそうです。この前調べたばかりです。有名なTOEICの先生のものも出ているとか聞いたことがあります。
    • good
    • 0

こればかりは場数を践むしかないでしょう。

色々と耳に入れてみるしかないと思います。
もし少々投資出来るのであれば、携帯用ゲーム機とそのソフトを使うという方法もあります。私も興味半分で一度使ってみたのですが、結構良くできていましたよ。任天堂DSのソフトですが、解説も短いながら付いているので、それなりに使えます。最近のゲーム機ならもっと良くなっていると思います。スマホ用のアプリでも同じような物があるのかもしれませんが、使ったことが無いので出来不出来に関しては確信が持てません。
ちなみに、7年前の私のリスニングの点数は415点だったと思います。それ以来受けてませんので今の状況は判りませんが、それほど変わっていないと思います。
    • good
    • 0

売れ筋の教材を使用してみてはどうでしょう。



https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/89 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!