アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか

大学生です。
12月頃に行われるTOEICの試験で730点程度を目標に勉強したいと考えています。
現在の能力については、市販の本番模試?のようなものを実際にやってみたら、推定650点程度と出ました。

TOEICの受験は初めてなので、どのような勉強をしたら良いかがわかりません。
どのような勉強方法をとったら効率が良いのでしょうか。
今、自分が考えているのは、まず、高校時代に使っていた文法や単語本をやり直して基礎がためをする→公式問題集を購入して問題傾向を把握する→なんか評判の良さそうなTOEIC本を合わせて公式を解き直し続ける、といった形を考えています。
又、今、ネットで調べたところ、イ・イクフン氏や中村澄子氏などの本が評判が良いというような記事を見つけたので、こうしたあたりの本は購入してみようかと思っていますが…ちょっとよくわかりません。

良い勉強法をご存知の方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

模擬試験で、リスニングと、リーディングはどちらがどれだけ点数を多く取れましたか?



リーディングに350点以上の点数があれば、十分です。
リスニングのみ勉強すれば730点は簡単に取れます。

逆にリーディングが250点以下であれば、リーディングにも力を
入れないといけません。

TOEICは解き方があり、特にリスニングは400点ぐらいまでテクニックで出せますよ。

お勧めのリスニング勉強法は、、、
一つの問題集をひたすら毎日リスニングします。
(慣れてくればシャドーイング)
1か月ぐらい続ければ、耳が英語の音を覚えてくれます。
(1か月毎日続けるのは、かなり大変ですが頑張って!)
NHKのラジオ講座「入門ビジネス英語」ぐらいを普通に聞けるようになれば
大丈夫です。
    • good
    • 0

多分、伸びしろが多いのはリスニングのほうじゃないかなあと思います。

ただ聞くだけではなく、できる限りでかまわないからナチュラルスピードの教材をシャドーイングしまくるのが良いと思います。
後は、問題の解き方に慣れる事によって、点数をかなり上げることができるはずです。この辺は大学入試と同じですね。
あと大学入試とは語彙の範囲が違う部分が結構あるので、そこを集中的に覚えておくのも効果があると思います。
    • good
    • 1

当カテゴリの過去ログを読んでみたらいかがでしょう?



ただ、地道な勉強方法を勧める人が多いので、簡単に飛躍的に点が上がるような裏技情報はこのカテゴリには無いと思います。

650点は、リーディングも時間を計ってやってみましたか?
650点ぐらいだと最後まで終わらせるのも一苦労だと思います。

問題集をやってみたならお分かりでしょうが、文法だけでなく、リスニングとリーディングのテストですよね。
    • good
    • 0

やはりオーソドックスに旺文社(実名、すいません)のCD付の本(目標得点別)が安上がりで一番いいと思います。

また先日パソコン専門店で見つけたのですが、得点別のUSBの学習ソフトが売られていました。店員さんに訊くと「よく売れる」とのことでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!