アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語をこつこつ勉強しています。院留学希望でTOEFL/GREなどをやっているのですが、院に行けたらは海外で5~6年過ごすわけですし、その時のことも含めて勉強できたらいいかなと思っています。

単語も無限にありますが、GRE中級レベルまでやればいいかなと思っています。問題はイディオム(特に句動詞)の勉強です。受験レベルのイディオム(all in oneやduoレベル)は頭にあります。またTOEFL完全攻略テスト・英熟語(アルク)という本のイディオムも頭にあります(句動詞・イディオムが混合している本)。TOEFL受ける上でのイディオム(句動詞含む)はもう大丈夫です。

しかしよく会話には句動詞が多く使われると聞きます。実際、ネイティブと会話する環境におらず、いわゆるお勉強状態の僕なので、どの程度、句動詞が重要なのかよくわかりません。また世には句動詞に焦点を当てた辞書・本もありますが、1000、2000(それ以上?)ある句動詞を覚えていく気にはなれなくて…。

私は英語を学問としているわけではありません(留学の専攻も違います)。しかし海外で院を過ごしネイティブと同等とまではいかなくとも、意思疎通に支障をきたさないレベルになるにはどの程度、句動詞を勉強しておけばいいのでしょうか?またおすすめの本などもあればお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

貴方が、向こうで、nativeの人と交友を持つ環境を意識的に作れば、彼らが日常で使う句動詞は否応無で耳に入ってくるでしょう。

その時に学ぶのが一番効率的です。今は何も考えずにするべきことをするのみです。
>単語も無限にありますが、GRE中級レベルまでやればいいかなと思っています
英語を勉強すると解りますが最後は何と言っても語彙力です。今、いかに沢山の本(英語の小説等)を読むことができるかと、語彙力を付けることが向こうでの成功の鍵になります。
    • 0