プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えていただきたいのですが:

夫が突然死した場合を想定します。これまで、電気料金、ガス料金、駐車場の費用、マンションの管理費等々を夫名義の銀行口座から自動引き落とししていた場合どうしたらいいですか。

夫亡きあとも口座をそのまま開設しておくことは違法なのでしょうね。全部、妻の口座からの引き落としに切り替えることが必要なのでしょうね。

それとも、口座はそのままに残しておいて、必要な金額を適宜補うという方法はゆるされるのでえすか。

どうぞよろしく。

A 回答 (1件)

銀行口座は、旦那さんが亡くなった時点で凍結されます。


基本的に誰も引き落としや引き出しできません。
預金は相続手続きが必要になります。
自動引き落としも生きてる人の口座に切り替える必要があります。
銀行に相談してください。

まだ凍結されてないなら、本当は違法ですが、
準備ができるまでそのままにして、先に振替口座を準備する手もあります。

時間がかかるようなら、
>電気料金、ガス料金、駐車場の費用、マンションの管理費等々
それぞれに連絡して、一旦現金払い込み用紙にしてもらうことも可能です。
駐車場の費用、マンションの管理費については、
引き落とし出来ないことを理由に、ややこしい話になってもいけないので、
話を通しておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。なんとかやれそうな気分になれました。

お礼日時:2016/08/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!