dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生って本屋さんでバイトしてはいけないのですか?
友達に聞いたら  
「高校生は本屋さんでバイトはできない」と言っていて理由がアダルト系などそうゆう物があるからダメなのだと言っていました。

もし、本屋さんでバイトしている方が居ましたらどんな感じか教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

そんな法律は存在しません。

しかしお店の方針として高校生は採らないとしているところはあるかもしれません。求人票を確認するなり電話で問い合わせるなりしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

法的にNGということはないと思いますが、お店の方針として断っているところは少なくないですね。


普通は求人票・応募要項になにかしら記載があると思います。
    • good
    • 0

駄目って事は無いです。


各書店に聞きましょう。
責任者次第ですよ。
    • good
    • 0

まず、たとえとして、


高校生にエロ本をならべ
されられるとする。
それをさせる店長が
法律にひっかかるでしょ?
そんな不安なら聞きに
行った方がいいし、
書店によって違ったりも
するだろうよ。
    • good
    • 0

友達に聞くのではなく、本屋で聞けばいいのに。


コンビニにもエロ本はありますし、学生バイトはいますよ?
昔から、エロ本を買うのに、レジが若い女の子で気まずいって話は聞きますね。

その程度でバイトNGなら、70年代ポルノ全盛期には、小学校の校門前にもポルノ映画の巨大看板があった事実はどうするんでしょうね。
    • good
    • 0

どう考えても女子高生がエロ本を大量に本屋に並べるとか、レジで受け渡しするとかやってはいけないことでしょう。


私が司馬遼太郎の何とかと言う本を探している時に司馬遼太郎って誰ですか?ってレベルだと使い物になりません。
 ですからある程度のランクの大学生ぐらいでないと使い物にならないでしょうね。
    • good
    • 0

その論理でいうと、子供は本屋に入ることも出来なくなるんじゃない?



今どきのアダルトものて(変な意味じゃ無くて)袋に入ったり、テープで固定されていて中を覗けない様になっている筈

それでも表紙は見えるが、それすらもアカンとなると
子供が書店に入店すること自体を規制しなければならなくなる

なので、一律的な規制は無い
あとは、個別の書店毎の考え方次第
書店の店員さんて、単なる店番じゃなくて本を探す時のアドバイザーであるべきなので
本を読まない若モンでは役に立たないという事でもあるかもね
    • good
    • 0

エロ本とかありますので高校生がそれを扱うのは難しいのでしょう。


これは未成年にそんな商売をさせたらいけないと言う法律に引っかかると思います。
    • good
    • 0

まあ、それも一理ありますが



平日の昼間にバイトできないので、断ってるとこがほとんどでしょう、大学生になると平日の昼間でもバイトできますから
    • good
    • 1

決まりは無いと思いますが、


お店の決まりで高校生不可という所はあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!