プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行で、友達に自分の使っていたリップクリームをあげました。

私の友達は、忘れっぽく私にハンカチティッシュ、櫛やその他もろもろ、いつも(ほぼ毎日)借りにきます。
私は習慣で人に貸す様にハンカチ2枚 櫛2本 持ち歩いてます。
過去に消耗品ではリップクリーム、歯磨き粉、目薬はあげてます。
気に入ったようで私と同じものをよく使ってるのをみかけます。
とても仲良しでした。

なのに、修学旅行で嫌われてしまったようです。
私はどうすればよかったのでしょうか・・・。
今思えば素直に貸しておけばよかったと反省しています。
でも過ぎてしまったことはもう変えられないので、これからどうすべきか?を模索中です。
アドバイスをください。

私は少し潔癖症がはいってて人と同じものが使えません。リップクリームなんて特にダメです。
しかも断れない性格で厄介です。

友達はリップクリームを忘れてしまったみたいで私に「ごめん、貸して」といつものように言ってきました。

私「いいよ~!そういうときもあるよね。ちょっと待っててね。」

友「ありがと助かるー」

私「はい!でも、これあげるよ!いつでも一緒に行動できないだろうし使いたいときにないと困るでしょ!部屋も違うしさ!」

友「えっ、悪いよ。いいよ。今使いたいだけだし、しかもそれ高そうだし。」

私「いいの、私も忘れたことあるから、わかるんだけどさ、いちいち人に貸してっていうの面倒臭くない?」

友「まあ、そうだね~~~。」

私「修学旅行中だよ~?買える時間、お小遣いのことも考えないと。何日あると思ってるの?」

友「あ~っ、確かに。どうしよ。」

私「でしょ?だからよかったら使って。」

友「いや、でも、本当にいいの?」

私「気にしない気にしない困ったときはお互い様。友達でしょ。」

友「でもさ、前に貰ったのもまだ残ってるんだよね。」

私「あーあれ?使いかけの安物だよあんなの。なんか逆に申し訳ないわ。捨ててもいいからね!」

友「いやあれ気に入ってるんですけど」

私「そなの?ならよかった、とりあえずはい。」

友「あーまじ天使。いつもありがとう。これいいにおいするね。」

私「いえいえ、これ何度もリピートしてて気に入ってるの。オススメだよ。」

友「まじ!私がいうならお墨付きだね!めちゃくちゃ良さそう~大切にするね。」

と、言って私なんかのお古で申し訳ないのですが、
リップクリームをプレゼントしました。

押し付けがましかったかなあ、と反省しています。
人が使ったリップは捨ててしまうので勿体無くていつも言い訳してあげちゃいます。
私って本当に自分勝手ですよね。

相手を思いやってないのに優しいフリして、最低です。自己嫌悪です。

でもあげちゃったなら、私もリップクリームはないと困るので、自分用に購入しました。

そこで使っているときに友達が私の新しいリップクリームをみて

友「あ~いつもと違うの使ってる。珍しいリップだね、ねえ、それいい?貸して~」
と言ってきました。

なので私は
私「うん、結構いいよ~。リップは自分のあるでしょ、自分のものを使いなさい。」
と言ったのですが、

友達は

友「それを試したいの!」と言うので

私 「あなたの持ってるやつのほうが成分はるかにいいよ。トリートメント効果も高いし。」

友「え~。私の使ってるのって気になっちゃうんだよね、だめ?」

私「もう、仕方ないなぁ、はい、あげる。特別だよ?実は違うやつと悩んでたんだよね~いろちでお揃いの使おっか。」

と渡したところ 友達は少しの間無言に。

不機嫌になってしまいました。

友「いらない。」

と、リップクリームを返されました。

私「え?いらないってどういう」

友「あのさ話きいてた?別に貸してって言っただけでちょうだいなんて言ってないんだけど。」

私「あ そっか ごめん お揃い やだった?」

友「そうじゃなくて。自分のあるし、別に欲しくはないし、いらない。試してみてよかったら自分で買うし。」

私「うん、確かにそうだね、私もそう思うよ。使っていいから。試してみて。はい。」

友「もういいって!普通に貸してくれればいいじゃん。試したいだけなのにさあ、日本語わかんないの?なんなの。」

私「不快にさせてしまったみたいでごめんね。今度から気を付けるよ。ねえ、これ使ってよ。」

友「はあ~。わかってない。そういう態度もムカつく。もうあんたには頼まないから。」

私「えっ。ごめんっ。本当にごめん。」

友「もういいよ。」

そう言ってどこかに行ってしまいました。

それからずっと話してません。

修学旅行が終わり、私の机には、修学旅行中にあげたリップクリームが置いてありました。
(ちなみにそのリップは他の友達が欲しがったのであげました。)

私は友達と仲直りしたいのですが、どう話しかけたらいいのか、わかりません。

まず何から謝ればいいのでしょうか。
どうしたら許してくれるでしょうか。

友達は私となんでもお揃いにしたり、よく私の真似をしてくるので、何も問題ないと思って「お揃いにしよう」と提案したのですが、
怒らせてしまいました。

仲直りしたあとのビジョンは浮かんでいるのです。
私は今度からはリップはあげずに素直に貸そうと思います。
リップも人に貸す用を持ち歩けばいいんだなって閃きました。
「リップクリームも2本、持ち歩けばいい!」
そう自分のなかでは解決しました。

あきらかに自分が悪いので、謝りたいです。
どうか力を貸してください。

質問者からの補足コメント

  • 何故、私が人と同じものを使えないのかというと
    幼少期からリップクリームや目薬などの貸し借りは母親から禁止されていたからです。

    当時、友達の唇には水ぶくれができていていました。
    本人もヘルペスだと言っていました。
    特にそういう状態では貸し借りは避けたほうが思うのですが、
    指摘して友達を傷付けたくなかったので言い訳をして、あげてました。

    いつも親のいうことは守ってきましたが、友達との貸し借りを優先してしまうと親に嘘をついてしまうことになりますよね。
    でも友達は怒らせたくないし、貸しても分からないしバレないのなら
    「自分は反抗期なんだ!」と思い込み、貸し借り解禁しようと思うのですが問題ないですか?

    貸し借りというよりは、友達からは借りないけど、貸すだけならいいと判断したんですけど、どうですか?
    ものが無かったら借りるんじゃなくて自分のお金で買えばいいし、これなら問題ないですよね?

      補足日時:2016/08/21 18:25
  • 考え抜いた結果、手紙を書くことにしました。
    友人が机にリップクリームを置いたように、私も机に手紙を置こうと思います。
    添削をお願い致します。

      補足日時:2016/08/23 14:24
  • 追伸

    実は、いままで隠していたことがあります。
    育った環境もあり、私は潔癖症で、家族間でも物の貸し借りが苦手です。

    だからって、なんでもかんでも貸したものを無理矢理 押し付けてしまうのは良くないことですよね。とても自分勝手でした。 ごめんなさい。
    潔癖症はすぐには治せないけど、治す努力はします。
    だから、貸せなかったり、貸したものをあげちゃったりすることもあると思います。

    勿論、潔癖症の私が悪いのだけれど、隠していた私が悪いのだけれど、そういった背景があったことを伝えようと思い、手紙を書きました。

    以上です。

      補足日時:2016/08/23 14:31
  • ○○ちゃんと仲直りしたいです。
    この間は怒らせてしまってごめんなさい。

    本当は、自分で気付かなければいけないことなんだけれど、私の悪いところがあったら、改善したいから、教えてください。
    ○○ちゃんと友達でいたいから、努力します。

    悪かったところを私なりに考えてみました。
    ・話し方が偉そうな態度
    ・ヘコヘコして気持ちが悪かった
    ・話が伝わらなくて困らせた
    ・いらないリップを押し付けようとしてきた
    ・しつこい

    どれも違っていたらごめんなさい。
    反省したくて、自分の言動をふりかえってみて、何度も考えたんだけれど、確実には、分かりませんでした…。
    そんな自分が、情けなくて、情けなくて、仕方がないです。

    私なんかの為に教える義務も○○ちゃんにはないし、私のことが嫌いなら○○ちゃんの意思を尊重して、仲直りは諦めます。

    それでも私は○○ちゃんのことが好きです。本当にすみませんでした。

      補足日時:2016/08/23 14:39

A 回答 (6件)

いや、全然あなた悪くないと思うの僕だけでしょうか?笑



いや、貸してとは言ってますけど、最終的にはあげるとか光栄じゃないですか。いくらそのリップが安かったとしてももらえるとか最高ですよ?僕は女で中2ですけど、リップとかもらったことないです。そいつ(すみません)が腹が立って仕方ないですね…。

でも、仲直りしたいとなれば普通に「おはよう」とかから初めてみたらどうですか?返事くれなくて、無視されたりとか、舌打ちされたとしてもいつかは「いいかな?」って感じで返してくれると思いますよ。

質問者さんは悪くないと僕は思いますが、仲直り頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心優しい回答どうもありがとうございます。

潔癖症は病気なので普通のことに抵抗がある私が悪いのです。
潔癖症を治せない私が悪いのです。

私は化粧品オタクでリップクリーム5~6本、持ってても気にしないというかむしろ幸せで。
でも友達からしたら迷惑な話ですよね。
リップクリーム3本も持たせることになるのに押し付けて、酷いですよね。
ものを粗末にしてはいけないと思ってあげていましたが、そんなの自分で使えばよかったのです。

挨拶も試してみましたが効果はなく、1日で挫折しちゃいました。
もう少し頑張って挨拶し続けてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 18:50

もう縁を切りなさい



誰が見ても、あなたは悪くはありませんから
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういっていただけるだけで心が救われます。

誰が見ても、か…。
友達から見た私は悪かったのです。
なら気付かなければいけない点がどこかに必ずあるのです。
縁は切らない方向でお願いいたします。

お礼日時:2016/08/21 18:56

同じ場にいなかったからわかりませんが、この文を読んだだけではナッツ大好きサンはすごく優しい人だと思います。

けれどその友達は考えすぎて私が使ったやつは嫌なのかな?とか思ったのかもしれません。それかちょっとしつこいって思われてしまったのかもしれませんね。

謝るのならできるのならばちゃんと顔を見て謝った方がいいと思います。それで謝るだけじゃなくて機会があればどこが悪かったのか聞いてみればもう同じことをしないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、アドバイスだ!ありがとうございます!
確かに私視点の文なんですよね~そこが問題で(ー_ー;)うぅ
本人から直接ききたいのですが、うまくいかず。
いくら悩んでも自分じゃわからないので匿名で相談させていただきました。

優しいかあ。優しくはなりたいんですけど、私の優しさって本当の優しさじゃないんですよね。そこは自分でも気が付いてます。
でも、そういっていただけるとやっぱり嬉しいものですね。ありがとう。
頑張ろうと思えました。

えっと、
その子の性格って忘れっぽくて鈍感、よくいえばサッパリ。
だからそれはないと思いたかった。
「私が使ったやつは嫌なのかな?」
うわ~うわ~(T_T)(T_T)(T_T)
勘づいてたら、可哀想だな…。
本当に酷いことしたわ(T_T)

うん 確かにしつこかったかも。
相手がいらないっていったら
すぐに引き下がればよかった。
もう絶対に貸すだけにしよう。

遠慮してるかどうか?
なんて私には分からないし
心の裏を読み取ろうなんて
そんな高度なことせずに
これからは相手の言葉を素直に
受け取ろう。よし。

あとは怒らせた原因をつきとめて
二度と繰り返さないようにします。
eeeri77様、本当にありがとう。感謝。

お礼日時:2016/08/21 19:18

聞けない部分はそれこそLINEなどあるからそこで下手に出て聞いてみるといいと思います!!直接聞いていい時とLINEとかのほうがいい時もありますよ!!


頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます!
LINEはブロックされてます・・・。
なのでどう話しかけたらいいかを悩んでいました。
好かれてた自信はあったんですけどね、こんなことになって、かなりショックです。
とりあえず挨拶をめげずに続けてみます。
ダメそうなら彼女の意思を尊重して諦めます。

お礼日時:2016/08/21 19:34

わたしが感じたことを書きますね。



まず、あげるっていうのが?ひっかかりました。
困ったときはお互いさまって
なんていい子なんだろう、とは思います。
でもその一方でそんなに簡単に物をくれるってどういうこと?
という思いも、つねに生まれてきそう。

自分の物をすぐあげちゃうなんて
お小遣いに不自由してなくて
この子にとっては、はした金のリップ?を
自分に恵んでくれようとしてるのかな、と
そんなふうに感じてしまう気がします。

>そうじゃなくて。自分のあるし、別に欲しくはないし、いらない。
>しかもそれ高そうだし。

ってことからも、お友達もそう感じたんじゃないかなぁ。
なんだか上からな感じがしたのかも。
(今まで借りておいて今更な気はするけど)

すぐ新しいの買えばいいし的な感じで
次から次へと物を流して
大切に使ってなさそうなとこも気になるし
お友だちはいつも物をくれるあなたに
なにか納得いかなくて
妙な気持ち悪さを感じてたりするかも?

わたしはちょっと潔癖症なのでリップや目薬は貸し借りできません。
はっきり言いますよ。
「人と共用は気持ち悪いから無理」って。
そんなことで傷つくかなぁ?
へぇ潔癖症なんだね、で終わりだよ。

それにそんな毎日貸してたら
友だちをダメな女の子にしちゃいませんか?
いつも借りるのってだらしないんじゃないの
って、たまにはびしっと言ってもいいと思うな。

お友達には
もしかしたら誤解させてしまったかもしれないけど
上から目線であげるって言ったわけじゃないんだよ
ほんとはわたし潔癖症で
って本当のこと言ったほうがいいんじゃないかなぁ。

>リップも人に貸す用を持ち歩けばいいんだなって閃きました。
>「リップクリームも2本、持ち歩けばいい!」

これすっごく変だってわたしは思うなぁ。
確かに丸くは収まるけど.....?
.うーん。なんか..
そのすごく変な気の使い方はなんだい?みたいな
きっとあなたはそのほうが楽なんだろうけど。
そんなことしてほしくない

もしわたしがあなたの友だちなら
そういうことして欲しくない

変な遠慮しないで、嫌われることを恐がらず
はっきり無理って言って欲しいし
2本貸す用を持ち歩くなど
お金や物で解決しないで?ともちょっと思うし

うまくいえないんですが
もうちょっと真実のつきあいをしていっても
いいんじゃないかな。。

きつい言い方があったらごめんなさい(><)
お友達と仲直りできるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私、嘘つきなんです。
保身に走ってるんですよね。
自分が潔癖症でいることが悪いのに、人との共有を汚い気持ち悪いと思ってることを、恥ずかしくて情けなくて、友達に知られたくないんだと思います。
目薬 リップクリーム ハンカチ マスクは理由があって人に貸さずにあげています。
インフルエンザやものもらいなどなど。自分の為の予防と事故防衛です。
お財布は人に貸すことがまずないので、小学二年生のときのお誕生日会でもらったものをいまだに使っています。
祖父からのプレゼントのランドセルは6年間。
母からのプレゼントの携帯も携帯カバーも古いままです。
人からのプレゼントは大事なものなのでいくらお願いされても貸さないです。
直近ではプレゼントでもらったグロスとハンドクリームは貸してと言われましたが貸しませんでした。
勿論、不自由をさせないようにと育ててくれる両親には感謝してます。

友達は、上からに感じていたのでしょうか…?そしたら私に腹が立っても仕方がないですよね。
私の言い方が悪かったのかも…。
恵むというより、ないと困るだろうと思ったのですが、今思えば私何様?めちゃくちゃおこがましいですね。反省。

物忘れについては私が何を言っても変わらないと思いますし、その役目は私ではありません。
(先生からも怒られてます)
諦めてる訳でもありません。
自分は変えられますが、人は変えられないから見守ることしかできません。
本人が本当に困ったときに気付くのではないでしょうか。

実は借りてくるのは友達だけではないです。
正直クラスメートでも風邪ひいてる子や頭洗ってるかどうか分からない子もたまに借りてくるので、貸す用に必ず持ち歩いてます。

お礼日時:2016/08/23 04:20

いやいや、貸して貸してって言う奴は絶対持って来ないんだよね毎回毎回危機感無いんだ




てなわけで、

潔癖なんだけど、言うと角が立つから、言わなかったけど。潔癖なんだよ。
大切な友達だから、毎回毎回
あげてたけど、普通はあげないよ。
それと潔癖は、治らない
親の教えだから。
それで、嫌なら良いよ。

これを
lineか何かで、書き逃げしちゃう。

うちの子部活炎天下外試合何だ常温ペットボトル一本で来るんだ。数人
他にも一匹常温ペットボトル居るし。飲むと糸引くんだってゾーッとする。
いじめっ子達。学年崩壊させた。いじめっ子多い部活なんだよ。小学校から少年団だから、うちは低学年から入ったからね。仕方ないけど。
まぁ毎回毎回飲ませて飲ませてきもちわるいんだよ。
みんな飲み物は隠し持つ位嫌だ。
嫌だど、言えばいじめ標的になる。
熱中症で、倒れる人続出

うちは潔癖教えてるし菌がうつるから、嫌だ。

けど
また標的になると、何されるか、奴ら、担任をいじめて、辞めさせたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えと、回答ありがとうございます・・・。
確かに危機感はないですね。修学旅行前にあげたリップクリームがあったのですが、持ってこようとしたら、忘れてしまったみたいです。
ポッケにいれていたのを忘れてたみたいで・・・。
持ってくる意志があったのに忘れてしまったのなら仕方がないなあ、と思います。
私だって完璧じゃないもん・・・。
それに私自身は潔癖症を言い訳に使いたくないんですよね。
世の中の大半の人は平気なのに、辛いけど私が異常なんですよ(T_T)
消耗品も大切な友達以外にも貸してしまったら気持ちが悪いからあげちゃうし、それは使えません。
LINEもブロックされてるから書き逃げなんてできないです。

あと最後の文、ちょっとよくわかんないです。
糸引くのはさすがに常人でもヤバいと気付きそうです。
潔癖症とかの問題ではなくて周りの子達が無教養なだけでは?
まあ、断るのは怖いですよね。ハイ。
これ大事なものだから貸せないといえば普通の人は引き下がりますけどねえ・・・。
消耗品は大事なものって言いにくいから、あげちゃうんですよ。

お礼日時:2016/08/24 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!