電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win7proでたまに起動時に外付けドライブを認識しないことがあります。
ドライブのHDDだったりSSDだったりと(SSDの方が認識しないことが多いです)
再起動すると治ります。

素人的な考えですが、何か読み込みの際にタイミングが悪く(遅く?)失敗しているのでは?
などと考えています。

他に必要な情報などございましたら、お申し付けください!
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

>HDDとSSD(共に外付けUSB3.0)同時に起きました



マザボ上の、USBデバイスが故障しているのでしょう。

そこだけの修理は難しいと思います。
    • good
    • 0

自己解決されたものと思いますが、マザボのようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申しわけございません。

マザーボードの調子が悪い?故障に近い状態?
のようなイメージでしょうか??

お礼日時:2016/08/25 13:55

HDDの完全なコールドスタート時か、それとも、温もった後のスタートか、見極めて見ませんか?



前者でしか起こらないなら、HDDに支障があるはずで、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そういった考え方があるんですね!参考になりました
ちなみに先程は、温まった後の再起動時に起こりました。
さらに、HDDとSSD(共に外付けUSB3.0)同時に起きました

お礼日時:2016/08/22 13:24

起動だから、コールドスタートの時ですよね?


スリープなりの復帰ではないですよね?

あと、外付けでも、eSATAやIEEE1304やUSB2.0やUSB3.0もありますし、LANもあります。
どれの場合ですか?

SCIIでない限り、リブートしなくても、1度外して取り付けると認識しますけどね。
SCSIIだと、シャットダウンしてから取り外さなければならないけども
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
USB3.0で、Windows の起動時にたまに読み込まれない時があります。
スリープや、復帰の時には特に影響ないようです。

お礼日時:2016/08/22 13:07

USBですか? それとも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
USB3.0でつないでいます

お礼日時:2016/08/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!