アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーで、体力をつけるには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

体力と言うより、数メートルのスピードをつけた方がいいんじゃないですかね。

サッカーしてたら体力は自然につきますよ。
    • good
    • 0

一口に「体力」と言っても、瞬発力から持久力までいろいろです。


瞬発力の中にもジャンプ力から数秒のダッシュなどありますし、持久力も同様にいろいろです。

運動の種類を専門的な言葉で言うと、「ATP-CP系」「解糖系(乳酸系)」「有酸素系」があり、それぞれに適したトレーニングがあります。
詳細までは書ききれないので上記キーワードや「トレーニング科学」などで検索して調べてみてください。
調べるとお分かりいただけると思いますが、効果的なトレーニングを行うには単に「走ればいい」とか「筋トレすればいい」という問題では無いことが理解いただけると思います。
本気で取り組むのであれば、食事にも気を使うために栄養学を知る必要もあります。
    • good
    • 1

とにかく走る、これにつきます。


練習中に誰よりも走ることを意識するのはもちろんのこと、
練習がない時でも時間を見つけて走り、自分自身を戒めましょう。

「ここぞ」というときにあなたを一歩強くしてくれる筈です。
    • good
    • 0

必要な筋肉をつける。

肺活量を高める。
    • good
    • 0

元代表の遠藤選手は歩くくらいのスピードの超ゆっくりランニングをしていました。


岡田元代表監督のすすめだったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/08/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!