プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告?イベントのフライヤーを友達が作ってみたいと言われたのですが、必要なソフトはイラストレーターだと私は思うのですが、Photoshopや他のものでもできるのでしょうか??

また印刷は印刷屋に頼むということですが、前もってプリントしてから確認してから印刷屋に納品したほうがいいのでは?と私は思っていますが、広告やチラシを作っている方は
パソコンのスペックなど気にかけてることを教えてください!

友達はパソコン初心者で壊れたパソコンを貰い、パソコンを修理して使うそうですが、伝えることに苦戦しております。

質問者からの補足コメント

• イラストレーターではなくて、Photoshopや他のソフトでチラシやフライヤー作っていられる方はいますか?

• どう思う?

また友達は行きつけの印刷屋があるので、そこで手書きのイラストを印刷しているそうで広告もそこなら上手くやってくれると思っていますが、、、私的に自分でプリンターで印刷して確認してから、印刷屋に行った方がいいとおもうのですが、、、慣れたら直でもいいと思いますが、、、

他の方々は直ぐに印刷屋に頼んでしまうものなのでしょうか?
    フォントやデザイン全体の確認をプリンターでしようと思わないものですか??

A 回答 (3件)

質問者様は少しはお詳しい方なんでしょうか?

実はチラシ作成をしたいのは友人ではなく質問者様というオチでは?と思いましたが…違ったらごめんなさい(笑)

素人が作ったようなフライヤーでも良いならワードでも適当なお絵かきソフトでも作成できますが、
プロが作っているようなものをイメージしているのであればイラレは必須ですね。
チラシらしいチラシを作っている人はみんなイラレだと思います。
フォトショはフォトショ上でチラシを作るんじゃなくて、チラシに使う画像を処理するためのソフトです。
これらは独学で学ぼうとしてもなかなか難しいです。スペックはよほど古いのじゃなければ問題ないと思いますが。

作ったデザインをディスプレイで見るのと印刷して見るのでは印象も変わりますし、
一度入稿前に印刷はしますが…校正(誤字・脱字をチェックする作業)するくらいですかね。
最終的には印刷屋さんの環境で印刷されますし、印刷する紙も違いますから色の出方も違います。

イラレで作成する場合はちゃんとした入稿データを作る必要があります。
リンク画像、アウトライン、トンボ塗り足し、CMYK、解像度など、知るべきことはたくさんです。
手書きのイラストを依頼するときのようには行きません。

パソコン初心者でしたら、すぐにイラレでチラシを作るのは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
私は広告作りを少し、仕事でかじっただけなのと、友達が本当にちんぷんかんぷん?というか、、、、パソコンを使ったこともなく、私は感覚的にやっちゃう人なので、説明するのがとっても難しく、、、考えておりました。
まさか、壊れたパソコンを貰ってやろうとして、かなり古いものなので、イラレは厳しいなと思って、、他のソフトでやっていると聞きましたが、変な言い方ですがイラレで作ってないもの例えばパワポとかで、周りの方々でまともなデザインを見たことがなくて、、、それを伝えていいのかも悩んでいました。

本当にお返事有難うございました!

すみませんけど、どっから説明していいのか分かりません

こういう話を説明するにも、最低限度の専門知識って必要なんで
まあいいや、一個ずつ行くか

>必要なソフトはイラストレーターだと私は思うのですが、Photoshopや他のものでもできるのでしょうか??

やろうと思えば、Photoshopででも、パワポででもワードででもエクセルででもできますよ
Adobeだと、Indesignという、ページものを作るのがある
ただ、素人のチラシだと、だいたいパワポかワードでしょ
Illustratorは素人がちょっとやってすぐ使いこなせる代物ではない
習得に時間がかかるし、フォントも入れなきゃならないし、Illustratorを走らせるPC(Mac)にもある程度のスペックの高さが求められるなど、初期投資でかなり費用がかかる
だから、1枚だけ作るのにわざわざIllustratorを用立てる必要ないと思うけど

>印刷は印刷屋に頼むということですが、前もってプリントしてから確認してから印刷屋に納品したほうがいいのでは?と私は思っていますが、広告やチラシを作っている方はパソコンのスペックなど気にかけてることを教えてください!

印刷とはオフセット印刷?それともオンデマンド印刷?
それによっても違うよ
なんのことか分かんないという場合はネットで調べて
プロの場合、データの状態が把握できていれば、入稿前の出力にはそれほどこだわんないけど
簡易ブリントで出しても、その通りに印刷が仕上がるとは限らないから
ただ、画像はRGBとCMYKで色の出方が変わるので注意が必要

>友達はパソコン初心者で壊れたパソコンを貰い、パソコンを修理して使うそうですが、伝えることに苦戦しております。

ふーん、まぁ今からそんなんだと、チラシ一枚に50年はかかるね…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
私も友達には何処から説明して、いいのかわからなくなり、、、

特に壊れたパソコンをもってこられ、パソコンの勉強をまずして欲しいなとやはり思いました。

やりたい!という気持ちはあるのですが、実際は自分で勉強して貰わないといけないので、ちょっとそちらもやはり伝えてみたいと思います。

本当に有難うございました!

写真の加工が必要ならPhotoshopがあると便利ですね。

ただ、イラレもフォトショも高価だし使いこなすにはそれなりに知識が必要だし必要スペックも高いですよ。

フォントも買わなきゃいけないし、印刷屋に渡すデータの入稿ルール理解していないと突っ返されるだけならまだしも手間賃取られたりしますよ。

必要スペックについてはAdobeのサイトを確認してください。

注意すべき点は山のようにありますが、とりあえずはRGBとCMYKについて検索して理解してください。
ソフトの操作については書ききれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。。
簡単には伝えるとは言ったのですが、友達が全然勉強しないので困ってました。
お返事有難うございました!