アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誹謗中傷無しで、真剣にお答えくださると助かります。

ココ最近社会人の友人と軟骨ピアスに憧れて、開けようという話になりました。


友人(女性です。)はもう就職を見つけていて就活が無いためブスブス穴を開けています。
先に3つ耳輪と言われる当たりの少し上部分に開けていました。

ですが、当人はまだ高校3年の女子です。
軟骨に穴を開けたく思っているのですが、就活などで不利にならないか不安です。
よく、面接で穴を隠す努力をすれば問題ないと回答を見ていたのですが、就職でもが大体頭がいいから、いい仕事先だからと言う感じで一般的な就職の平社員や事務員のご回答が拝見できておらず、とても不安です。

高校での校則では問題なく、むしろ拡張していたり、顔に開けていたりしている学生がザラにいます。
私自信も、するなら若い内が良いかなと思っており、両親に自立したら開けなさいと言われています。
ですが、実の兄は昔軟骨に5つ、耳たぶ複数、
ラブレット、アイブロウと多数開けていました。

実際の所、就活に不利になっているのでしょうか…
面接でピアスを外して受けに行けば、問題無いものなのでしょうか…

是非、経験者や、聴いた話などでよろしいので、教えて下さると助かります…
話の内容で、友人にニードルで開けてもらう話を断ろうと思います…
早急なご回答をお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 就職を見つけていて、と記載しましたが。
    実際は研修員などではありません…

    また、私個人として大きな職を手にする気はありません。
    人によっては偏見に思われるかもしれませんが、私は将来仕事ばかりの専業主婦と言うより、バイトなどで子を産む前は貯金をしていき子を産む頃には仕事をしないで子供の面倒を全面に見てあげられるように仕事を辞められるようにしておきたく思っております。
    ですので、仕事の職場に関しては大体バイトや平社員、事務員だと思ってくださって問題ありません。
    大きな企業会社さんの所で御世話に慣れるほど、仕事にこだわっておりません…
    ですか、ご回答くださった中で最初にご回答してくださった方のようなお話などが1番助かります。
    矛盾した理屈。
    ダメなものはダメでしたり、やはり昭和と平成での考え方の違いなどがあるかとおもいます。
    続きます…

      補足日時:2016/08/23 05:06
  • 個人の一方的な論より、仕事場での体験や、採用する場合耳をよく見るなど、友人で就活に困った方がいたなど、言い方が悪いですがそう言ったご回答がありますと、現実的でとても納得しやすく助かります…
    私個人は、軟骨ピアスに感じては痛みのリスクよりも、就職や生活に支障をきたす程のリスクを追ってまで今すぐ開けたいわけではないので、開ける意志が強い訳ではありません。
    ただ、自分の子を持つ頃に赤ちゃんなどにピアスを引っ張られてしまったり、若作りする母親にはなりたくないため、やりたい事があるのなら若いからこそ出来る内が良いかと思って悩んでおります。
    実際には3つ耳たぶに開けてしまってますが、女性で両耳一つづつは、常識の範疇だと母から言われ片耳しか開けていなかったのをはやしました。
    実際就活で気付くなる恐れがあればもう一つは塞ぐきでいます。
    小学生の時開けた穴が高校でふさがるくらいですので。

    続きます…

      補足日時:2016/08/23 05:07
  • ですので、理由や、就活などで穴を目立たないように隠せば問題ないといったほかの回答者様の意見が正しいのか、実際は厳しく見られているのかが知りたいです。
    友人も穴開けていても平気だったと余裕で申し出されました。
    私は人の意見で、開ける開けないを決めたいのではなく。
    実際にはどう審査されたいたり、一般の就職の方々では、どういう経験をしているのか知りたいです。

    とても、長々とした内容並びにご回答に悩むような文面で大変申し訳ありません。

    もし、それでも、お答えくださる方がいましたらどうぞ教えて下さると助かります…

    終です。

      補足日時:2016/08/23 05:07
  • 数々の誤字脱字多く含まれています…
    申し訳ありません…

      補足日時:2016/08/23 05:13

A 回答 (5件)

職業によります



自分はクリエイティブ関係でしたが、ピアスどころか刺青も金髪もOKでした

販売や接客ですと、ピアスが片耳1個以上開いているという理由だけで落ちたりします
    • good
    • 1

>穴を目立たないように隠せば問題ない



普通のオジサンは面接者の耳を注視しないので、隠されるとまず気が付きません。
面接官に女性やオシャレなオジサンがいれば要注意です。
解決にはなりませんが「面接に行ってみないと分からない」が正解。
    • good
    • 1

#2です。


質問者さんは勘違いされているようですが、こういうことは企業や経営者によって方針や基準が異なります。(なので「当社の場合」と書きました)
ここで「大丈夫」という回答を得たとしても、質問者さんの周りのご友人のケースがOKでも、日本中どこの就職先でも通用するわけじゃ無いです。
本当の正解が知りたいなら「鼻ピOKですか?」と、就職の申し込み前に、その企業に質問してみるしかないです。

今から子育てを考えておられるのは立派ですが、シングルマザーになったらどうしますか?そういう可能性も考えておかねばなりません。
一人で十分な稼ぎを得るには、バイトをいくつか掛け持ちするより正社員やパートになった方がいいです。掛け持ちでは子育てに時間をかけられませんし、第一、質問者自身が疲弊します。
現政権は「女性が輝く社会」を謳ってますが、現実問題としてシンママが一人で子育てしながら養育や教育費を稼ぐには厳しさがのこっています。少しでも稼ぎを増やしたり、子育てママが働きやすい環境を求めるなら、零細企業より身持ちの堅い中堅以上の会社で稼ぐか、技術を身につけて誰にでも求められる職人になった方がいいと思います。
いい夫に出会えて、円満な家庭と収入があるのなら、質問者さんの好きな生き方が出来ますが、そううまくいくとは限らないのも人生です。
    • good
    • 0

当社の場合、「穴」に関する明確な採用時の規定はありませんが、役員の方々はそういうものに拒否感を持つ一般的な方々ですので採用にならないです。

腰パンで履歴書提出に来た時点で不採用になるくらいです。
クルマのディーラーの営業・事務員、銀行の窓口、デパートの販売員、病院の看護師、商社のOLなど、堅気の商売人で穴を開けている人を見たことありますか?それが答えですよ。「100人中1人でもお客様が不快と思われる可能性があることは禁止」です。
採用後にぶすぶす穴を開けてるご友人、取り消しにならないといいですね。

採用担当より
    • good
    • 0

軟骨であろうが耳たぶであろうが、それを禁止する企業はありますので


それなら、どちらもダメです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!