プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、右目の下あたりの頬骨を押すと痛くて、鼻水に血が混じっていることがあり、ネットで色々調べてみるともしかして蓄膿症なのかな?と思っているのですが、それ以外に目立った自覚症状が無く、本当に蓄膿症のなのかな?それとも別の病気?ってとても気になっています。
蓄膿症の方、なったことある方などどんな症状があるか教えて下さい!

A 回答 (3件)

私は、小学生の時から、50代となった今に至るまで、蓄膿症を患っています。

大人になってからは、症状は落ち着いていますが、気候の変化や、風邪を引いた時などに、時々症状が悪化することがあります。
 症状としては
1、黄色の濃い、粘り気のある鼻汁
2、鼻汁が、喉の方に流れる(後鼻漏といいます)
3、鼻詰まり
4、嗅覚障害、においがわからなくなるため、どんなごちそうを出されても、おいしく食べられなくなります。これは大変つらいです。
5、鼻の頭の上から、額に掛けて、鈍い圧迫痛を感じることもあります。
6、ひどくなると、扁桃腺炎を併発して、発熱、喉の痛みやイガイガ感が起こることもあります。

蓄膿症かどうかは、診察しないと判断できませんので、耳鼻咽喉科を受診されることを、おすすめします。
耳鼻咽喉科では、鼻のレントゲン撮影や、鼻から内視鏡を通して、そのままモニター画面で鼻の中の具合を見たりします。
 いずれにせよ、検査は痛くありませんが、鼻の奥に溜まった鼻汁を、金属製の細い管を通して吸引する際(電気掃除機で、鼻の中を掃除するようなものです)多少痛みを感じるかも知れません。

https://www.astellas.com/jp/health/healthcare/si …

蓄膿症は、1日2日で治癒するものではありません。
長期間、通院しなければならないかも知れませんが、根気よく治療を続けられることです。
    • 0

その症状が出てるなら 耳鼻咽喉科に行って下さい

アレルギー鼻炎の可能性も有りますが
副鼻腔炎(蓄膿症)と違っても まず受診です。

副鼻腔炎も初期なら 抗生剤治療や通院で直る場合が多いです
悪化すれば 手術になります 軽度なうちに治療をお勧めします。
    • 0

顔面鈍痛、偏頭痛。

青鼻。

ネバネバ鼻づまり。

腐悪臭。
    • 0