限定しりとり

上司への誕生日がまであと数日なのですが、
仕事柄ゴルフに行くことが多いため、ゴルフボールを贈ろうかと思っているのですが
当方はゴルフ未経験で知識もないため、知恵をお借りできればと思います。
上司のスペックは、
38歳独身男性。ゴルフはゴルフ場にて日中行い、打ちっぱなしにはあまり行かない様子。
グロス?87というようなことを仰っていて、どの種類のゴルフセットを使っているかなどは不明。

ネーム入りやカラーボールも検討しているのですが
予算は5千円~1万円程度で考えております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ゴルファーによってゴルフボールへの拘りは様々です。


中には、私はこのブランドのこの種類の球しか使わないというような人もいますし、このブランドならどれでもいいという人もいますし、この構造や材質ならどれでもいいという人もいますし、球なんか拘らないという人もいます。

したがって、何を贈るのがベストかは全くわかりません。
が、あくまでも38歳で80台で回られるということから無難と思えるのは
タイトリスト プロV1またはV1X
ブリジストン ツアー330XまたはツアーB330S
ダンロップ スリクソンZ-STARまたはZ-STAR XV
でしょうかねぇ
(いずれも実売価格で1ダース6000(税別)くらいではと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり人それぞれ好み等ありますよね
教えて頂いたゴルフボールを1度店頭の方へ
見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 12:48

んー87とかまぁ90を切ってくる腕前ならボールも多分こだわってるはず。


どこどこのメーカーのこのモデルってのがあると思いますよ。
使わないボールもらっても人にあげちゃうのがセキノヤマです。
それにそのくらいの腕前の人だとすぐなくなっちゃいますよ。
一日3つは使いますよ。
4回で終わっちゃいますよ。
一個でやってるようではそれほどゴルフが好きな人ではありません。
またヘタッピなら一日5個は必要ですから
すぐなくなっちゃいます。
いってみればボールのプレゼントなんて3日分のハンバーガー券もらったくらいの
感覚です。

まぁヘッドカバーってのが世の中のゴルフ好きの上司に贈るナンバーワン
ですからありきたりっていえばありきたりですけど、もらったほうは
それほど考えないですよ。
あれば便利くらいのことで重いってこともないし、
もちろん
From 〇〇 with love とか刺繍しちゃえば重くはなりますが・・。

ヘッドカバーだったらパターカバーのほうがいいでしょうね。
ドライバーだけってのも他のウッドと揃ってないと嫌な人もいるし。
3~4個そろえると予算オーバーになるし。

そろえると今夏で、氷嚢なんていかがですか?
もう夏も終わりかな・・・。
スポーツ用の氷嚢がゴルフショップにもありますよ。

私もたくさん部下や後輩にいただきまして、
ヘッドカバーは佃煮にするほどあります。
パターカバーは一個しかもらったことありません。

いただいておいてこんなこというのも失礼ですが、
ドライバーなどのヘッドカバーは自分のセンスとはチョと違うものが多いのであまり使いません。
もちろんいただいた人と行くときは変えていきますけど。

季節的なものが良いのではないでしょうか?
年中使うよりその季節になると使う。
するとそこで贈ってくれた人のことを思い出しますから。

スポーツ用の氷嚢もあるし、
冬用の両手袋なんてのもありますよ、
ただ今売ってるかどうか・・・。
スポーツ用のサングラスとか・・。

彼女が彼氏にひまわりの花を贈って
これ私だと思って・・・。
と別れると、
一生ひまわりを見るたびに思い出しちゃう、みたいなことってあるでしょ。

ボール OR ヘッドカバーだったら私なら
パターのヘッドカバーがいいですね。

まぁ、ボール、ヘッドカバーは
よその家に夕食招待された時ケーキを持っていくようなもので
誰でも思いつくもんですよ。
それより、外国製のチーズのバリエーションでも持っていったほうが
インパクトありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
検討し、お店の方とも相談の結果ゴルフボールに決定しました。
azmsyr様の回答を確認する前に購入してしまったので
次回の贈り物にまた店頭でスポーツ用氷嚢等を一度見に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 10:01

#3です。



すいません、ヘッドカバーは消耗品ではありません。。。

でもそんなに重要なものでもないので、気持ち的にそれほど重くはないかもしれませんが、
たしかに消耗品よりは重たいなと思わないでもないです。

ぜひとも消耗品で、ということでしたら、
ほかにも、ティー(ボールを置くクギ状のもの)とか、
グローブとか、あるにはあるのですが、
これもまた人それぞれで強いこだわりがある場合もあるので、
やっぱりボールがいいかなと思います。

もちろんボールもこだわりがある場合がありますが、
金額的なことを考えると安からず高からずですし、
また必ず消耗するものなので、ボールが一番いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。
私の質問が言葉足らずだったため
お手間取らせてしまいすみません!

プレゼントはボールにしようと思います!
早速今日見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 10:30

#2さんも書いていらっしゃいますが、


ボールはプレイに直接関わるので、使うボールがハッキリ決まっている人もいます。
もちろん何でもいいという人もいますけれど。

ゴルフ関連で、直接プレイに関係なくて、
かつ持っていなさそうで、
もらってもあまり迷惑じゃないというか、うれしいものを考えると、
もしその上司がゴルフ道具を大切にする人なら、
「アイアンのヘッドカバーセット」がいいかと思いました。

アイアンというゴルフクラブは、ほとんどの人がヘッドカバーを着けませんし、
買うときにも付いてきません。
まあ着ける必要があまりないのですが、
あったらいいかなと思うけどわざわざ買うほどじゃない、
ましてやかわいいのがあれば着けるかな、という感じかと思います。

いつも着けない人でも、
地方や海外でプレイするときは宅配便をつかうので、
そういう際にはヘッドカバーを着けたくなるかと思いますし。

できれば本人がお使いのアイアンのメーカーかブランドがわかれば、
それに合わせたものだとベストです。
わからなければ、あえてゴルフ用品メーカー製じゃないものから選んだ方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドカバーの発想はなかったです!
できるだけ消耗品を贈ろうかと思っていたのですが、
ゴルファーの方々にとってヘッドカバーは消耗品扱いなのでしょうか?

ゴルフセットを事務所に置く方ではないので
メーカー及びブランドもわからないのですが、
百貨店などで確認して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 15:51

どういう社風かは存じませんが、


公私混同ご機嫌取り的になるのでは?と
他の同僚社員間から
好奇の眼で見られなければ良いですね

(質問の回答にはならずすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、上司(税理士)の会計事務所の事務として働いており、
私と上司である先生の二人しかおらず私自身もいただいているので
お返贈りたく且つ、昨年も贈っていたため質問致しました
ご心配頂きありがとうございます。
また機会あれば回答お願い致します。

お礼日時:2016/08/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!