プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

批評文の書き方をおしえてください。国語の授業で批評文を書かなくてはいけないのですが、教科書をみてもどうかいたらいいかわかりません。

わかりやすくおしえてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいします。


中3です
テーマは日本人が英語を学ぶことです

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    至急お願いします

      補足日時:2016/08/26 20:35

A 回答 (3件)

同じ質問が出ています。

こちらを参考にどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

見れないです

お礼日時:2016/08/26 20:37

幾つか、パターンがありますが、書きやすく字数が確保できるのは、


結論(批評)-理由・事例-結論(批評)
の形式でしょう。双括型といいます。 

最初に結論、本論(説明・事例・理由)だと、頭括型といいます。

質問者さんの「日本人が英語を学ぶこと」に対する意見が分かりませんが、
例えば、「日本人が英語を学ぶ必要はない。」なぜなら、
「国内の仕事で、実際に英語を必要とされるのは、10%に満たないという統計データがあることだ。」
「日常会話なら、スマホ等の簡易ソフトで十分」
「英語より、正しい日本語を学ぶべきだ。」
「表現方法が根本的に違うから、学ぶ時間が無駄。」
「英語の発音が、日本語の発音と違うため、聞き取れない或いは聞きづらい音があり、理解が難しい」

等々の項目を挙げ、各箇条書きに対して50字書けば、250字。100字書けば500字は
直ぐかけます。

必要に応じて、項目を増やしましょう。「英語授業が楽しくない」「教科書の例文が古い。」etc.

最後に、また結論を書くことですね。

参考までに。
    • good
    • 11

見事にシンクロしているところを見るとこの質問はテンプレ何ですか?



・まず結論を書く
・具体的な事象を書く
・その考察を書く
・反対意見を書く
・反論が妥当かどうか検証する

くらいで宿題ならうまるでしょう
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています