プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害の再発、克服についての質問です。

約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服していたものです。もちろん、日常生活にはきたすことなく色んなとこに旅行にいき、かなり楽しく過ごしておりました。
しかし1ヶ月ほど前、仕事中にいきなり強いめまい、ふらつき、平衡感覚がなくなったようになりそのまま帰宅。次の日も症状は取れず現在もふらつき(ふわふわ感?)は起きていれば常にあります。
同時に強い予期不安、広場恐怖もぶり返してしまっています。仕事は何とかこなせていますが遊びにも行けません。
8年前と症状が違い、ふらつきが主な症状です。
そこで質問です。
・再発して克服された方。また再発せずとも克服された方。薬以外でどのように克服されましたか?
・常にふらつき、ふわふわ感があるのですがどのようにしたら取れますか?経験のある方いらっしゃったらよろしくお願い致します。今してることはウォーキング、自律訓練法です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

直す目的があったわけではなかったのですが、掲示板に貼ってあった日曜参禅会に毎月通っているうちに、パニックが少なくなった経験あります。

これって、体の病気ではなくて心の病気なんだなと改めて気付きました。気持ちを安静にするといい見たい。いわば、リラクゼーションともいえるのかもしれない。自律訓練法もリラクゼーションです。続けてやっていればよくなっていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今まで右肩上がりに調子が良くなっており悪くなったことなんて感じていませんでした。
ここに来てのこの状況なのでかなり戸惑っています。安静に頑張ってみます。

お礼日時:2016/08/31 07:59

めまいの原因は三半規管の異常で、その後のふらつきや不安感は過去を思い出しての心理的なものによる自律神経異常、ということは考えられませんか?



私は鬱がほぼ回復している頃に、回転型の立てないくらいのめまいに襲われました。めまいは3日くらいで収ましましたが、それをきっかけに2週間くらいふらつきがありました。

耳鼻科の医者の診断では、めまいは頭位めまい症(耳石が欠けて三半規管に入る病気)で、その後のふらつきは自律神経が乱れでしょう、とのことでした。

あくまで私のケースです。ただ、私と同じようなら、気にせず、よく寝て、運動して、栄養をとってれば治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
どうなんでしょうか。めまいは少しずつ治ってきましたが予期不安、広場恐怖はまだまだ強いです。あまり気にしないように頑張ります。

お礼日時:2016/08/31 08:02

10年程前、うつ病にかかり、今は普通に近い状態まで回復しているのですが、


体に力が入らずふわふわした感じが抜けなかったり、強い不安感に襲われたりすることが、たまに起こります。
ストレスや疲れが溜まっていたり、季節の変わり目で体調を崩しているときなどに患うことが多いようです。

そのようなときは、鉄やビタミンB群のサプリメントもしくは食事を摂ると、体に力が戻る感じがします。
また、何も考えず、刺激の少ない旅番組などをボォ~と眺めながら、力を抜いて体を横にしていると、
かなり楽になり、現実感が戻って来る事が良くあります。
やはり、栄養と休養を普段からしっかりとることが、大切なようです。

体調悪化の症状や原因は、人様々ですので、あくまでも参考程度に記しておきます。

それでは、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
だいぶ落ち込んでおりますが何とかしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 08:00

再発なんて有り得ません、パニック障害は貴方自身なのだから



克服しない事が克服してること
    • good
    • 0

前回は、どうやって克服できたの?タイプは違うから、同じことやっても仕方あんめいと思っているなら大間違い。

それとも、いつの間にか治っていた。これは治っていません。再発するのは当然。

自分は10年来のパニック障害を自力で治しました。もちろん、ネットや本などを参考にして試行錯誤しながら、かつ薬を減らしながら。貴方も自力で治せる勇気がありそうですね。今は全く症状が無くなったわけではなく、出ることがはあります、でも、抑え込み方を修得していますので一過性で終わらせています。なお、薬を減らしながらと言ってもドクターには話しませんでした。理解してくれませんから。不安と闘いながら自分で調整しました。薬に頼らなくてもドクターに泣きつかなくても対処できるんだという自信が持てました。

他力でもいいから治したいのであれば、予約制の専門のクリニックがあります。ひと月以上も待っている人多いようです。通院(治療期間)が長期にわたるそうです。心療内科医かつて、pa障害を体験した人です。一般の心療内科のドクターは体験者ではない人が多い。なので真剣みが欠けていると思ったことありませんか。このことは、同じ悩みを持った人の団体(会)で教えてもらいました。受診してないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
薬は5,6年は飲んでおりませんでした。一番効いたと思ったのが整体でした。劇的に良くなりました。しかしぶり返してから行ったのですが効果なし。あとは暴露療法(?)ですかね。「ちょっと」しんどいな。をちょっとずつクリアしていきました。
ぶり返しの幅があまりにも大きすぎて正直困惑しています。
ちなみにどのように克服されましたか?

お礼日時:2016/08/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!