アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリングで保険のために持っておくガソリンを入れる容器についてです。

専用の物もあると思いますが、最近よくあるキャップ型のジュースの缶ではマズイんでしょうか?
灯油の容器にはガソリンは入れちゃいけないんですよね?

キャップが緩むと危険、っていうのは置いといてどうなんでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

ガソリンタンク以外に ガソリンを入れて


持ち運ぶのは違法行為です
危険ですので辞めましょう

ガソリンスタンドでも売ってくれないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?

違法ではないと思うんですが・・・?

お礼日時:2004/07/26 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガソリン用」金属容器なら携帯可能なんですね。

ジュース用じゃダメだな~。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/26 02:38

ガソリンは、法律によって、金属製の専用に作られた(分厚く堅固に作られた)容器以外の使用が禁じられてます。


なぜなら、揮発性が高く、ポリタンクや薄いタンクなどでは危険だからです。(ちょっとした衝撃で引火・爆発しますよ、マジで・・・)

↓のリンク先にあるような専用の容器を使ってください。
ホームセンターやレジャーショップなどでも簡単に買えます。

参考URL:http://www.mic-w.co.jp/g-ts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、専用の容器を検索するとこれが出るんですよ。
デカい…。

ジュース缶はダメだと分かったんですが、いいサイズの容器がなかなかないですね。どうやら登山グッズにありそうなんで店に見にいってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 02:46

ジュースの缶ははまずいです。


灯油のポリタンクもダメです。
確か専用の容器じゃないと売ってくれないはず・・・・
というか、最近はガソリンスタンドは車両のタンク以外の給油はしてくれないところが多いです。
セルフだったらどうなるのかなあ?
ダメっていう張り紙があった気がしますが。

いずれにせよ、毎日こんなに暑いし、ツーリングに持っていくって危なくないですかネェ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。危ないようです。やめときます^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 02:49

危ないから専用容器に入れて使用したほうがぶなんですよ。


大火傷するかもしれないし、専用容器以外での使用はお奨めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり怖くなってきました。
静電気とか、熱とか。
愛車が炎に包まれる姿は見たくありません。ましてや自分も燃えたくないんで専用容器を検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 02:54

実はペットボトルにガソリンを保管してました。


それで知りましたがガソリンって、すごーーーく収縮するんです。
夏場はパンパン、冬場はぺシャーです。
もしも、ジュース用の金属缶ほかんした場合
缶が収縮に耐えられるでしょうかね?
非常に疑問です。
パンパンに膨張に膨張している時に事故にあい
破裂し火花が発生したら引火でしょうね。
だから駄目なんですよ・・・・
試しにペットボトル保存してみると良くわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏場は燃えるどころか爆発しそうですね・・・(汗)

専用容器でも熱いままでは開けられないなぁこりゃ。

体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 02:58

アウトドア用なのですが、私が使っているのはMSRの燃料ボトル(ガソリン用)です。

夏場、気温の高いときにも燃料漏れは感じず、ヨットの片隅で1年以上ほったらかしでも錆びたりせず特に問題はなかったです。
1リットル弱の容量ですがコンパクトで、使い始めてもう10年近くなりますが、重宝しています。

引火性の強いガソリン、暑い日には容器の内圧もかなり高くなっているようですね。

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=5007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良さそう。
ガソリン用なんですね?

ちょっと高いけど仕方なさそう。

アウトドア用品のある店を回ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 03:05

一応、危険物乙4持てますが・・・


忘れてるので一般人として、また経験者として
 シュースのカンは薄いからこの暑さで中身が膨張すると怖いものがありますね・・・
 結論!!
無駄になってもいいから、2サイクルオイル(カン入りの)を買ってそのカンを使いましょう!!2、3回ガソリンで洗えば問題ないです。0.5リッターか1リッターあれば保険としては十分でしょう。
 あと、直接ガソリンスタンドでは入れてくれない場合が多いので、100円均一で灯油とかに使うシュポシュポ?(ストーブとかに灯油を入れるやつ)を買ってきて、バイクのタンクのガソリンを移せばいいですよ。
 それでも暑くなると口から吹く場合があるかもしれませんので、気をつけてください(専門の缶も一緒です)
 僕は結局ツーリングではつかいませんでしたが、気が付いた時に、口を開けて気化したガスを抜いてました。
あとバイクもやってくれるロードサービス(クレジットカード付帯が便利)に入っておくと心強いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっちゃけたアドバイスですね^^

一応専用缶にしときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 03:09

私はガソリンスタンドで働いていますが、車に直接給油するのでなければ、金属製の専用の携行缶じゃないと断ってますね。


全国どこのスタンドでもそうです。そうじゃないところは、安全管理をろくにしてないスタンドでしょう。
携行缶はホームセンターに行けば置いてあります。
ポリ缶にガソリン入れると溶けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに小型の物があれば安そうでいいですね。
行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 03:11

回答者N0.8さんに同感、大賛成


1リットル入りの2サイクルオイル缶で200円

中身のオイルもバイクのメンテナンスに使え便利
10リットルも入る大きな物じゃツーリングの邪魔

になります。shigebu-nさんの方法で30年余り
今でも利用しています。私も危険物乙4所持者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!