【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

よろしくお願いします。
左の足先に痺れが出たため、カイロプラクティクスに通うようになりました。
骨をバキバキならすタイプです。毎回、背骨と首を捻られます。
通ううちに足の痺れが臀部まで遡上してきて怖くなったため、整形外科でMRIを撮ったら腰椎5番の椎間板ヘルニアでした。
カイロの通院は止めたのですが、特に最後の施術がきつかったようで、施術2日後から痛みで首が上がらなくなり、左背中も背骨付近の一部分に痛みが出て、痛みがある左側の腕全体が痺れるようになりました。
病院で足の痺れの拡大と上半身の痺れを訴えると、腰のヘルニアの影響でしょうとのこと。
数日すると痛みは緩和されたのですが、左側の首すじ、頬、鼻、唇、頭皮(常に鳥肌がたっているような感覚)、そして舌全体に痺れが広がっています。
昨日から口内の左半分の上あごに違和感があったのですが、今日は左側の喉の奥にまで広がってきました。
胃カメラをするときに喉の麻酔薬を含まされますが、あの感じに似ています。
幸い、現時点では食事はできています。が、飲み込むときに力がいる感じです。
腕の痺れは、何度も胸椎を強い力で押され捻じられたために胸椎ヘルニアになったのではないかと思っています。ベッドに横になっても、そこが当たって痛くて熟睡できず、眠れても朝起きると痺れが酷くなっています。
首から上の痺れは、同じく頚椎ヘルニアになってしまったからだと疑っていますが、整形外科でもレントゲンでは骨に異常がなく、MRIを撮るほどではないとあしらわれています。MRIを撮ったところで、できることがないのだと思います。
痺れについても、痛みや機能障害がなければ大した治療はしないようです。ただ安静にするように言われました。
首と背中が痛くて眠れないので、就寝時にだけ筋弛緩剤を処方されて眠れるようになりましたが、寝返りを打たなくなったせいで背中のヘルニアを圧迫し続けるのか、朝は左腕が激しく痺れてしばらく動きません。また、右腕と比べてだるく、力が入らなくなってきています。
腕のだるさや口内の痺れは、この筋弛緩剤のせいかとも思いましたが、やはり左側だけなので(右側は無事)薬のせいではないと思います。

前置きが長くなりましたが、カイロでもこのようなムチウチのような症状がでるものでしょうか。
ネットでは、首ポキ(フラスト法)で脳卒中や脳梗塞のリスクが上がるという情報があって怖いです。
複数の整形外科(東京の大学病院含む)を受診しましたが、カイロの危険性を教えてくれた病院はありませんでした。
また、カイロでムチウチのような症状が出るのでは?と言っても信じてもらえなかったので、自分の体がどうなってしまうのか不安で仕方ないです。
私と同じような症状を経験した方がいらしたら、どのような診断、治療、完治するのかなど、差支えない範囲で教えていただけると助かります。
なお、カイロに通うほうが悪い等の批判はご容赦ください。私自身が自分の無知を激しく悔いています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

でます。

なることあります。
色んな傷害例がありますよ。
だから私は絶対にいきません。
私の同病の方もバキボキ系で病気になってます。

探すのは本当に根気とお金と労力と運が必要ですが、
私はバキボキ系ではない気功による脊柱治療を受けています。
歪みを正すことでヘルニアも楽になり、定期的にいくことで社会復帰も間近になってます。

自分に合った治療を探すのは本当に大変ですが求めていれば必ず出会えますよ!
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり、あり得るんですね...
newrun様のご友人も病気になってしまったなんて...そんな危険なものとは知らなかったのでしょう。
私も悪化するたび整体師に相談したのですが、「好転反応、皆これで治っている」とのことで取り合ってもらえませんでした。今さらながら自分の無知が悔やまれます。

本日、整形外科へ行って顔面と口内の痺れを訴えたところ、可能性を2つ説明されました。
1)首の痛みと不安感から周辺の筋肉が緊張し、痺れをきたしている。
2)首から上の麻痺、痺れは頚椎のダメージでは起きない。脳のほうに障害がある。しかし、脳梗塞なら自力で通院してこんなにはっきり会話などできないはず。それでも気になるなら脳神経外科を受診すべし。

1)については、確かに不安感がハンパなくあるので、体も緊張状態だと思います。
2)については、「脳の障害」と聞いたときは恐怖でしばらく無言になってしまいました。
しかし、感覚神経の分布図によると、喉周りはC3、頬と頭皮はC2、頭皮上部はC1(いずれも頚椎)が支配しています。頬や頭皮の痺れは頚椎から来ている可能性が高いと思いました。
また、舌の痺れや喉の奥が詰まった感覚は、ネット情報ではありますが、不安やストレスなどから自律神経のバランスを崩すと起こる症状でもあるようです。(喉のほうは「喉頭異物症」というそうです)

最後のカイロから2週間経ちますが、まだ首と背中が痛いので、湿布と抗炎症剤をもらってきました。
頚椎カラーは、時間が経っていて逆に首の筋肉を甘やかすので勧めないとのことで、断念しました。湿布と抗炎症剤で症状が緩和するか試してみます。

newrun様も脊柱治療中とのこと、ご自身にあった治療院が見つかってよかったです。
このような症状は病院でも治療が難しいので、よい治療院を探しあてるのは本当に大変だったと思います。
どうぞお大事にしてください。

お礼日時:2016/08/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!