アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの設定温度についていろいろと試してみましたが、やはり2℃、きっちりズレる事が判明しました。
リモコンで25℃設定にすると、室温は27℃前後をキープします。

小学校の理科で使った、ガラスの温度計を、吸い込みのところにあるサーミスター付近に固定して測定してもやはり27℃前後でした。

室内は壁掛け扇風機などで風を循環させています。

もともとついているサーミスターの抵抗値から、103(25℃時で10キロオーム)と推測され、新品のサーミスターを買い、延長させてテーブルの上に置いてリモコンの温度表示と比べても同じ結果でした。

これだけきれいに2℃ズレるということは、回路的に数キロオーム足りないんじゃないでしょうか?

補正するとしたら、何キロオームを補正したら良いでしょうか?

自己責任とか、改造はダメだ!とか、そのような回答ではなく、電気、電子に関する専門的な回答をいただけたら嬉しいです。

ちなみに、手持ちの56キロオームの抵抗をサーミスターに並列に接続し、オームの法則から8.48キロオームにしてみましたが、何かサーミスターに特性があるのか、期待した結果が出ませんでした。(もちろん、サーミスターに抵抗ズレが幾分か出ていることも予測されますが)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

エアコンについてですが、吸い込み27℃に対し、約6℃低い冷風が出ていました。設定温度付近に達成したということで絞り運転になっているのでしょう。
    設定温度を20℃にし、風量最大にすると、6℃を少し切る冷蔵庫みたいな冷風が出ます。
    20℃も差のある冷風が出せる事に驚愕しました。

あとは、設定温度を保ってくれれば良いのですが。

ちなみに、職場の最新のR32採用、ダイキンエアコン、スカイエアだと設定温度と室温の差は0.5℃以下でした。制御の正確さにまたしても驚愕です。

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    調べてみたところ、サーミスターの部品としての温度の誤差は1度以下とのことでした。

トリマーは基板上に実装されていませんでした。
    過去に、基板上にトリマーがあるルームエアコンの
    基板を見たことがありませんが、そのようなものもあるのでしょうか?

1度程度なら誤差範囲なのかなと思いますが、2度の差は割りと大きいなと感じました。

別のエアコンは0.5℃刻みの設定まで可能で、相応の室温にしてくれるので、この機種の差が余計に目立ってしまうのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/27 22:13
  • なるほど、このエアコンは25℃に設定すると27℃になるよう制御しているので、
    リモコンの25℃を27℃と置き換えるわけですね。

面白くなってきました。
    壊れたら捨てても良い気持ちで何処までできるかさぐってみます。

ひょっとしたら、裏モードでリモコン設定の補正なんかがあるかもしれないですね

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 08:36
  • うーん・・・

6~7畳程度の台所に4.0Kwの物をつけています。
    最上階であるのと、西陽が射す為に2.8kwから4.0Kwにアップした次第です。

火を使わなくても同じです。

室温サーミスター
    管温サーミスター(熱交)
    輻射センサー(サーミスター)

の三つを交換しても、全く同じ現象なので、このような制御になっているんであろうと推測されます。

最近のエアコンは、狂いの少ない制御ですが、古いエアコンなので、こんなものかと思うようにします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 16:12

A 回答 (3件)

サーミスターにも品質のバラツキがあり、103の表示があっても正確に10kΩであるわけではありません(エアコンに内臓のものも含めて)。

抵抗値や温度特性に10%くらいのバラツキはあるかもね。
常識的にはサーミスター以降にある電子回路の感度調整で温度検知がそれなりに正しくなされるようにしてあるはずです。つまりトリマーなどの調整部品を回すなどして調整すればよい話で、新品のサーミスターに買い替えてもバラツキの問題で余計に温度が狂う可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0

エアコンの能力不足ということはありませんか?

この回答への補足あり
    • 0

温度計の側ではなく、設定温度で補正すればよい。

温度計に「再現性」があるならば。
この回答への補足あり
    • 0