アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、醤油と油は凍らないんですか?

A 回答 (5件)

融点が低いからです。

物が凝固する温度は、濃度によって違ってきます。
 車のエンジンには、水冷式と言って、水でエンジンを冷やすタイプがあります。寒冷地では、その水が凍ってしまうことが有るので、不凍液といって、凍らないようにする液を入れて、融点を下げ、凍らないようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすかったです
ありがとうございました(^∇^)

お礼日時:2016/08/28 14:03

ラードオイルは「凍ってる」油だと思います。



醤油が凍りにくいのは凝固点降下という現象です。
水に塩でも砂糖でもなんでもいいのですが、何かを溶かすと氷になる温度=凝固点が下がることが知られています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%9D%E5%9B%BA …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^▽^*)

お礼日時:2016/08/28 14:04

醤油は塩(しお)を中心に70%ほど水以外のものが溶けていますので、-30度くらいでやっと凍り(固まり)はじめます。


油は水みたいな凍り方はしないが、液体の油も温度が下がれば固まる。何度で固まるかは油によって全然違います。
たとえば、バターは常温では固まっているが、温めれば液体になる。寒冷地で使うエンジンオイルは氷点下何十度でも固まらないようになっています。
凍るという表現は水にしか使わないと思います。ほかは個体になる、固まる程度かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^▽^*)
分かりやすかったです!

お礼日時:2016/08/28 14:04

融点(氷点・凝固点)がかなり低いからです。


http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0208/0 …

油についてはこちらの実験がおもしろいです。
https://www.nichirei.co.jp/koras/category/ice/00 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実験面白かったです!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2016/08/28 14:05

融点が低いから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/08/28 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!