アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふざけて、叱られました。

個別指導塾の講師をしています。生徒と一緒にふざけてしまい、うるさかったらしく、目に余った塾長から、カミナリが落ちました。

生徒はそれで許されましたが、私は、そういうわけにはいきません。授業終了後に残されてたっぷりしぼられました。

今日また会うのですが、気まずいです。
皆さんは、叱られたあと、どのように上司と接しますか?

質問者からの補足コメント

  • 自主的に反省文を書くというのは、やり過ぎですか?

      補足日時:2016/08/29 10:15
  • 新人研修で、正座させられたのも本当ですし、母が倒れたため、塾をお休みしてしまい、生徒達に渡す書類が間に合わなかったのも本当です。嘘と思われる方は、ご遠慮なく違反報告をなさってください。

      補足日時:2016/08/29 10:41
  • 皆さんをお騒がせした罰として、一か月質問の投稿を自粛致します。
    大変申し訳ございませんでした。
    この投稿をしばらくそのままにしますので、
    私の投稿へのお叱り、ご存分になさってください。

      補足日時:2016/08/29 11:21
  • 今日これから1日このままにします。その後、
    一か月、質問の投稿を自粛致します。

      補足日時:2016/08/29 14:23
  • 一か月の質問の自粛では、罰が足りないと思われる方は、違反報告をしてください。

      補足日時:2016/08/29 14:26
  • #2さま、いまタクシーにのりましたので、
    家についたら、お返事します。

      補足日時:2016/08/29 21:01
  • #2さま、家に着きました。私のプロフィールはごらんいただけましたか?
    これって皆さんが見られるんですよね?

    補足入力から、質問が見られないので答えにくいので、何回かに渡るかもしれません。

    まず、私の身分は、アルバイトです。

    8月といえば、夏期講習ですね。夏期講習期間は、勤務時間が違いましたが、今日から、
    私は、夕方以降の勤務になります。
    (夏期講習期間も、シフトが決まっているので、出勤時間はシフトによります。)

    したがって今日の日中のレスは家で書いたものです。質問を覚えていないので、とりあえずここまで。

      補足日時:2016/08/29 21:32
  • 正座の件です。
    そこの感覚が違うのはお互い驚きかなあと思います。塾講師は、授業で使えるかどうか、
    小学生の子供もいるので、小学生とどれだけ上手くコミュニケーションが取れるかどうか、みたいな、部分がまず第一です。解雇になるのは生徒さんを退塾させてしまったときです。
    研修は全国にあるうちの塾の系列の新人が集まって行われます。研修担当の先生がいらして正座を命じたのは私たちのグループの研修担当の先生です。

    夕飯食べてないので食べてぅ

      補足日時:2016/08/29 21:44
  • 夕飯食べてないので食べてきます。
    っていうか、#2さま、どうしても私を叩きたいようですが、時間の無駄です。
    質問されたからお答えしましたが、どうぞ
    違反報告なさってください。

      補足日時:2016/08/29 21:48

A 回答 (7件)

会うやいなや


「先日は大変失礼いたしました
以後このようなことは決して起こしません
大変申し訳ありませんでした」
ひとこと詫びを入れたほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自主的に反省文書こうかと思ったのですが。

お礼日時:2016/08/29 10:13

質問者は「叱られフェチ」ですか?


↓作り話で回答を募るのはアカンと思うけど。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9379345.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9375837.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9382115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作り話ではないです。私は、塾講師で、塾長を上司という表現にしたり、職場という表現にしたりしています。

お礼日時:2016/08/29 10:21

>自主的に反省文を書く



過剰だとおもいます。逆に白々しい感じがする。
もっとも、あなたの上司がそういう過剰なへりくだりが大好きなタイプなら、書くと喜ぶかもしれません。

でも、大人であれば、ちゃんと謝罪し、今後は同じミスを繰り返さない、
その態度で「反省」を示すもんじゃないですか?

言葉や文章で、謝罪したって、「それでハイ、完了!」ってわけじゃないんですから。
仕事とはどうあるべきか、を理解して、一生懸命仕事するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。行動で示します。

お礼日時:2016/08/29 11:12

謝ってあとは、信頼を築くために行動・ふるまいでみせるしかないんだってばよ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのようにしたいと思います。

お礼日時:2016/08/29 11:13

こどもか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 12:38

早く締め切っちゃったほうがいいですよ


嫌な文言がたくさんきたらお辛いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な文言は罰ですから、お受け致します。

お礼日時:2016/08/29 12:18

#2でおまんす。


「叱られフェチ」「作り話」などと書いて、気分を害されたなら、心世よりお詫び申し上げます。申し訳ありません。
 ところで個別指導塾の講師をされているとのことですが、本日は日中お礼や補足でお忙しかったのですね。勤め人なら勤務中にパソコンやスマホを私的に使うと、上司からカミナリが落ちるくらいで済まないと思うのですが…。

それと↓の正座の件ですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9379345.html
1.飲酒禁止の新人研修合宿で、あえて飲酒をするという質問者のクソ度胸もすごいですが、一般企業では即解雇レベルだと思うのですが…。
2.合宿が終わって上司から上司から大目玉を食らったとのことですが、では合宿中に正座を命じたのは誰?新人仲間?部下?

 その他にも、突っ込みどころがいっぱいありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あとで、補足でお答えしますね。
私のプロフィール見ておいてください。

お礼日時:2016/08/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!