ウイルスではないようです。
ここ3日連続で使用中に本体のの電源が落ちます。
他の機器は生きてるので配線ではありません。
その後、スイッチをいれても無反応です
10分ぐらいしてスイッチをいれると、ランプはついてファンが回る音はしますが、
OSが起動してきません。(画面に何もうつらない)
熱のこもりすぎかと思って、カバーをはずして一番熱いところを氷で冷やしてみたら、
偶然かもしれませんが起ちあがって、現在使えている状態です。
今まで熱はあっても、落ちるところまではいかなかったので老朽化かなとも思ってます。
また次いつ落ちるかわからないのですが、
これって修理に出すレベルなのかどうか、
よくご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは(^^



いきなりPCが落ちて、その後しばらく起動しない・・・とのことですが、症状からすると恐らく熱暴走だと思います。

まずPCの設置場所や通気口にホコリなどがたまってないかを確認し、電源を入れてみて、すべてのファンが正常に回っていることを確認しましょう。
あとはCPUやチップセット、ビデオカード等についているヒートシンクがしっかり接着されているかも、確認するといいですね。

なお、PC本体やパーツを氷で冷やすのは、水滴が故障の原因になる場合がありますので避けましょう。

この回答への補足

今のところ時間をおけば起ちあがってくれるようなのですが
いつかそのまま… なんてことになる可能性はないのでしょうか。
とりあえずバックアップはとりましたのでひと安心なのですが。

ホコリはそんなについてなかったです。
氷で冷却はダメなんですね、やめときます。
触れないぐらい熱くなってるのはやっぱり危ないのでしょうか

補足日時:2004/07/26 14:59
    • good
    • 0

症状からしてたぶん熱暴走だと思います。


 熱暴走の原因は、大きく分けると
1・電源関係の不良
2・フアンの廃熱不足
3・CPUフアンの埃
・・・・・等などです。
とりあえず、できることはCPUフアン周りの清掃ですので筐体をあけて、CPU周りの清掃を試みてください。
 エアーで吹き飛ばすだけでも結構違ってきます。
我が家では、暑い日は扇風機を本体にあてて使用しています。
 なにせ一日10時間以上もつかうものですから・・・!
    • good
    • 0

Virus以外なら


いきなり落ちて再起動するなら安直に考えて電源周り
(M/B、家庭用電力設備含む)

・コンセントに他の電化製品
・タコ足配線
・コンセントの電力不足(電源設備の不良)
・CPU&CPUクーラーの装着不良
・CPUクーラーのファンの過負荷
・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 )
・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している
・電源ユニットの能力不足
・電源ユニットの老朽化
・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い
・近隣に大型電気設備
・家庭用電源設備の不良

デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。

・CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっているかもしれません。
運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。
この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね

貯っていない場合、扇風機などでガンガン冷やしてみる。
正常に動作すれば排熱ができてない

・電源ユニットの老朽化
こればかりはメーカーに任せた方が無難です
分解した時点で保証が切れるからです。
内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。

・排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。

・マザーボード上のコンデンサも同様です。
頭が膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります

ハードが原因の場合
最小構成で稼動テストしてエラーが出れば、メモリ、電源周り、CPU、HDD

付け加えていってエラーが出た時点の部品およびドライバが原因。

ソフトも同じ考え方。
OSのみ、または工場出荷状態から初めて、インストールを続けていって、エラーが出た時点のソフトが原因。

ノートPCでは筐体を開ける事は難しいので、排気口や吸気口を封いでいないか確認。
また、その口から覗いて埃が貯っているようならブロアーなどで吹き飛ばす。

対策しても解決しないならメーカーサポートへ連絡するのが得策。
自分でアチコチ触ってサポートが無効になっても困る

>熱のこもりすぎかと思って、カバーをはずして一番熱いところを氷で冷やしてみたら、
>偶然かもしれませんが起ちあがって、現在使えている状態です。

冷やして動くならば熱問題。
筐体の排気の効率が悪い。
CPUクーラーを高性能にしても筐体内の温度が高ければマッタク無意味。

あと直接「氷」や俗称「熱さまシート」を使うと「結露」が発生して水滴で短絡する可能性があるのでやらないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで暑くても 落ちることがなかったので
>電源ユニットの老朽化
ってのが気になりました
熱のせいなのかどうか・・・
しばらく、カバーをあけたまま使ってみることにします
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 20:15

パソコンに物をのせて排気口をふさいでないですか?


あとタコ足などで電源が不安定な場合もありえます
(パソコンはデリケートなので他の機器と比べても仕方がないです)
念のためコンセントにきている電圧を測ってみてもいいかもしれません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタコ足配線で電源が不安定です

 恐れ入ります。
 PCが度々ブルーアウトし、不便ですしPCにも負荷がかかりそうで悩んでいます。
 PCでの高画質映像やスピーカー高音量再生時にブルーアウトする傾向があるので、電源関係ではないかと疑っています。PCの電源はantec neopower550で、PCは必要容量が大体450W位なので、この容量は十分かと考えています。一方で壁コンセントは築30年以上の公社建物のものにタコ足でディスプレイ、PC、ノートPC、スピーカー等を差しており、ここの品質が相当悪いのではないかと思っています。先日試しにPC以外全て外して壁に直結してみたところ、ブルーアウトが1日起きませんでした。
 ただ使用出来るコンセント数がかなり限られているので、タコ足は避けられない状況です。何か中間電源のようなものなどを噛まして安定化させることは出来ませんでしょうか。自分の下手な検索ではオーディオ用の電源しか引っ掛からなくて困っています。大変厚かましいのですが、もしお詳しい方などおられましたら、何かご提案頂けませんでしょうか。
 何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン用の電源ユニットは海外で製作されているものが多いので115V仕様になってます。日本の商用電源は100Vですから、実は電圧が足りていません。

そのためパソコンをタコ足配線したり、電力を食う機械(エアコン、冷蔵庫、コピー機など)と一緒に使うと一瞬の電圧低下でも影響を受け不安定になることが考えられます。

そこで対策ですが
1)本当の100V仕様の電源ユニットに取り替える。
115V仕様なのに100Vと書いたシールだけ貼られているものもあるので注意。

2)100V->115V昇圧トランスを使う
このようなもの…。
○ 説明
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm

○ 商品
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340103726789/109999900000000/
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340104781596/109999900000000/

Qスイッチを入れてから数秒で電源が落ちます

タイトルのとおりです。
最初はOSが立ち上がって数秒で再起動するという症状でした。
ウイルスかなと思いOSを入れなおし、その日は普通にいけたんですが、次の日つけてみるとまた落ちるようになりました。
xpのロゴ画面までいかず、BIOS?の画面で落ちます。

どなたかご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

CPUの過熱防止回路が働いているに一票。
クーラーに埃が詰まってるとかファンが回ってないとかそもそもクーラーが外れてるとかじゃないですか?

Q電源タップについて

モニタ、本体、外付けHDD、モデム、ルータ、プリンタ
電源がたくさん必要なんで、電源タップを使おうと思います
よくタコ足配線は火事の原因になると聞きますが
口が6個ある電源タップを仕様するのは無知の私からすればタコ足配線と同じに見えてしまいます
6口タイプの電源タップの口、すべてを使っても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

定格以内の使用なら問題ないです。

例えば下記だと

AC125V・15A、合計1500Wまで対応
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y04a/index.asp

なので、接続する機器の合計消費電流が15A以下:1500W以下なら問題ありません。
まぁ、通常家庭の1系統当たりのブレーカーが15A迄なので、それ以上使えばブレーカーが落ちますけど・・・・。

Qグラボが熱く落ちます

自作PCなのですが、昨日、今日と2日連続日中一旦落ちて再起動してます。時間のかかる処理(HD動画のエンコード)のため出勤中に処理させたいのでほぼ一日中つきっぱなしです。それでさきほど中を調べてみると、グラボがものすごく熱いです(放熱板の部分)。こここれほど熱くなるものでしょうか。指をつけたままでは火傷するくらい熱いです。構成はマザーボードがGA-EG41MF-US2H,CPUはコアトゥデュオE4600,グラボはRADEONHD4350です。せっかくの処理ですが2日続けて失敗で、最初からやり直しです。点検事項等ありましたらご教授下さい。作業の詳細はメディアコーダーというソフトでTSファイルをAVI(DivX)にする作業で、映画1本を10時間ほどかけて圧縮する事です。負荷のかかる作業である事は承知しておりますが、無理があるとまでは思っておりません。補足ありましたらいたします。

Aベストアンサー

とりあえず熱が疑いなら、
ケースのサイドパネルを開け、扇風機で風を送りましょう。
それで、不具合が起こらないなら熱が原因です」。
グラボは、経験的に指で触れないくらい熱くなります。
エンコではCPUでしょう。グラボではありません。

QPCの電源不良

トライジェム社のデスクトップPCを使用してます。
電源SWを押してもOSが立上がらないトラブルが発生し、メーカに修理依頼しました。ところがメーカではトラブルが再現しなかったようで、返送予定です。

他にどんな原因が考えられるでしょうか?
先方は他の増設部品の影響あるいは電源のタコ足配線を疑っているようです。しかし、パソコンに接続してるのはモニタとLAN配線だけですし、タコ足に関してはテーブルタップは使用してますが他の機器はFTTH関連の機器だけです。

Aベストアンサー

あなたの自宅(?)の100Vラインの電圧が低いのでは?

もともとデスクトップPCの電源は海外製115V用に設計されてますから日本の100Vにはちゃんと対応していません。動作マージンの部分でなんとか動作しているといったところでしょう。電源ユニット部分に「115V」とかって書かれてないですか?仮に100V対応ってシールが貼ってあっても剥がしたら実は115Vだったというのも見たことがあります。

一度テスターで100V電圧を測ってみては?
タコ足配線してなくても、最初から低いのでは?ということを疑っています。一応電力会社から供給される電圧は±10%は許されてますので最悪90Vしかないという可能性もあるわけです。

例えばメーカーは105Vであなたの自宅が95Vだったりして、先方では動作してもあなたの自宅では不安定ということも考えられるかも知れません。もし低いようだったら5000円ぐらいでステップアップトランスを間に入れるという手もあります。

○ステップアップトランス
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm
私はここではないですが5000円ほどで入手しました。

可能性のひとつとしてアドバイスさせていただきました。

あなたの自宅(?)の100Vラインの電圧が低いのでは?

もともとデスクトップPCの電源は海外製115V用に設計されてますから日本の100Vにはちゃんと対応していません。動作マージンの部分でなんとか動作しているといったところでしょう。電源ユニット部分に「115V」とかって書かれてないですか?仮に100V対応ってシールが貼ってあっても剥がしたら実は115Vだったというのも見たことがあります。

一度テスターで100V電圧を測ってみては?
タコ足配線してなくても、最初から低いの...続きを読む

Q熱でPCが落ちていると思うのですが・・・

PCに詳しくない為説明不足な点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

先日、BTOでPCを購入したのですが、CPUが冷たい状態で電源を入れ、ゲーム等すると落ちていました。
何度か確認したのですが、どうやらCPUファンが回らずシャットダウンしているようでした(落ちたあとすぐに電源を押しても起動しないので熱で落ちていると思います)ので、購入先に確認したところ、温度によってファンが回るように設定しているとの事でした。
そこで、BIOSで常時ファンが動く設定にしたところ落ちることはありませんでした。
PCが落ちてから再度起動できたときは、ファンが回り続け、ゲーム中何度か確認しても止まる様子がありませんでした。

初期不良で購入先で確認してもらいましたが症状が出ないといいます。
購入先は、ソフトとの相性が悪い為にファンが止まるのだといいますがそのようなことがあるのでしょうか?
また、電源のW数が少ない為にこのような状態になることはありますか?
その他、原因があればお教えください。

CPU intel Core2 Duo E6750 
CPUクーラー intelのキラキラシールがついているのでCPUについてきたものかと思います。
マザー GIGABYTE GA-G31MX-S2
電源不明

PCに詳しくない為説明不足な点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

先日、BTOでPCを購入したのですが、CPUが冷たい状態で電源を入れ、ゲーム等すると落ちていました。
何度か確認したのですが、どうやらCPUファンが回らずシャットダウンしているようでした(落ちたあとすぐに電源を押しても起動しないので熱で落ちていると思います)ので、購入先に確認したところ、温度によってファンが回るように設定しているとの事でした。
そこで、BIOSで常時ファンが動く設定にしたところ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

> 起動時にピッっと音がするぐらいで音は特にしなかったと思います。

ビープ音はBIOSのPC Health Statusの中にあるCPU Fan Fail Warningを有効にしていないと出ません。

> OS起動するだけで普通は回るものなのでしょうか?

OSが起動しているかどうかでなくCPU温度がどの程度かによります。私のパソコンの場合には少なくともCPU温度が20~23度程度になれば回り出します。OSが起動する頃にはこの温度まで上がるということです。

> 起動して止まっている時に羽を指で触れると回りだしていたのを思い出しました。

車を押すときに動き出すまでは大きな力が必要ですがいったん動き出すと軽い力で動き続けるのと一緒で、ファンも回り始めるときに大きな電力を必要とします。低温時の設定(低電圧)では回りにくい状況になっていると思われます。ただしファンコントロールを無効にすると回るということですので100%回転時の設定では確実に回るはずですね。従って高温時の設定(温度または回転数)をチェックしてみてはどうかと思います。

No.3です。

> 起動時にピッっと音がするぐらいで音は特にしなかったと思います。

ビープ音はBIOSのPC Health Statusの中にあるCPU Fan Fail Warningを有効にしていないと出ません。

> OS起動するだけで普通は回るものなのでしょうか?

OSが起動しているかどうかでなくCPU温度がどの程度かによります。私のパソコンの場合には少なくともCPU温度が20~23度程度になれば回り出します。OSが起動する頃にはこの温度まで上がるということです。

> 起動して止まっている時に羽を指で触れると回りだして...続きを読む

Qスピーカーの電源っていきなり切ってもいいんですか?

パソコンにスピーカーを接続して使っています。
アンプ内蔵型のアクティブスピーカーで、電源ONOFFのスイッチが付いています。ACアダプタのタイプです。
さて、質問ですが、現在私はスイッチのついているタコ足を使っているのですが、スピーカーの電源ってタコ足のほうのスイッチで切っても壊れないのでしょうか。本体のスイッチで切ってもたいして変わらないような気もするのですがパソコンとかは使用中にコンセントをひっこぬくなどもってのほかなので、多少不安があります。

Aベストアンサー

スピーカーはスイッチで切っても壊れません。

パソコンとかは、データの処理を実行中に切るとHDDを駄目にしたり、OSが処理している内容を保存させて終了処理させる必要があるのでいきなり切れません。

#PCのような処理をしていなければ、一般に切ってかまいません。

Qほかの電化製品のスイッチをON/OFFすると、PCが落ちる

よろしくお願いします。

ここ1ヶ月で、奇妙な現象が2度起きました。

1度目
 PCを置いてある部屋の天井灯(蛍光灯)のスイッチをOFFした瞬間、PCが落ちた。

2度目
 テレビ(PCの隣の部屋です)の電源をONしたら、PCが落ちた。

上記で「PCが落ちた」というのは、リセットボタンを押したときと同様で、つまり、落ちた後、すぐに勝手に再起動しました。


この現象の原因として、何が考えられるでしょうか?



なお、

・PCは4年ほど前に購入したもので、メーカー品ではなく、ショップのオリジナルモデルです。
 4年間、一度もこういう現象は起きていませんでした。

・PC本体の電源コードは、サージ(過電流)への対策をしているタップを経由してコンセントにつなげています。

・この現象が起こったとき、エアコン、電子レンジ、ホットカーペット、ドライヤーなど、電流値が大きい電化製品は使用していませんでした。

・同じことをしても、いつもこの現象が起きるわけではないです。
 1ヶ月前に1度目、数日前2度目 です。

よろしくお願いします。

ここ1ヶ月で、奇妙な現象が2度起きました。

1度目
 PCを置いてある部屋の天井灯(蛍光灯)のスイッチをOFFした瞬間、PCが落ちた。

2度目
 テレビ(PCの隣の部屋です)の電源をONしたら、PCが落ちた。

上記で「PCが落ちた」というのは、リセットボタンを押したときと同様で、つまり、落ちた後、すぐに勝手に再起動しました。


この現象の原因として、何が考えられるでしょうか?



なお、

・PCは4年ほど前に購入したもので、メーカー品...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんので参考程度にして下さい。

家でもPC4台のうち1台だけ質問者さんのような状態(再起動)になったことがあります。
家では、掃除機の電源をONにした瞬間PCが落ちていました。自分で色々試しましたが解決出来ませんでした。
知り合いの町の電器屋さん(PCも詳しい)に相談したら、電源ドロップという現象がおきているかもと言われ
UPS(APC ES 500)を購入してそこから電源を取ってみましたが直りませんでした。
屋内配線の見直しが必要かもと言われ、流石にそこまでお金は掛けられないのでPCのパーツを疑いました。

そこで余っていた電源と取り替えてみましたが直りませんでした、が
マザーボードとCPUを交換(他のパーツは流用)したらピタッとその現象はなくなりました。

以下交換したパーツです。
マザー:GIGABYTE GA-7VT600-L → ASUS P5VDC-MX R2.0
CPU:AthlonXP2500+(1.8GHz) → Pentium 4 631 D0
そのPCは5年前に購入でパソコン工房オリジナル、家でも4年間は問題なく使えていて急にこの現象になりました。

干渉され易いとされるもの(レンジ、テレビ)は離れた場所に置いていました。
家では掃除機のONで8割、エアコンのONでは5割(他の製品の電源ONでは全く問題なし)の再現性がありました。
質問者さんのPCはそこまでの状態ではないようですのでもし再現できるような状態になれば(ならない方がいいですけど(^^ゞ)
参考にしてみるのも良いかもしれません。
長々と書きましたが何が言いたいかと申しますと、この2つです。原因を特定することは難しいかも、パーツを疑ってみるのもありかも。

直接の回答ではありませんので参考程度にして下さい。

家でもPC4台のうち1台だけ質問者さんのような状態(再起動)になったことがあります。
家では、掃除機の電源をONにした瞬間PCが落ちていました。自分で色々試しましたが解決出来ませんでした。
知り合いの町の電器屋さん(PCも詳しい)に相談したら、電源ドロップという現象がおきているかもと言われ
UPS(APC ES 500)を購入してそこから電源を取ってみましたが直りませんでした。
屋内配線の見直しが必要かもと言われ、流石にそこまでお金は掛けられ...続きを読む

Q自作PCの電源とコンセントの耐久性?について

あの自作PCでその性能にあった電源を付けるのは良いのですが、
コンセントとかって重要になってきますか?コンセントがなんらかのトラブル(寿命)で
本来の電源の能力が発揮できなくなることってありますか?例えばタコ足配線でコンセント?部に
負荷が掛かり過ぎてなんらかの電力低下によりとか…

Aベストアンサー

>コンセントがなんらかのトラブル(寿命)で
>本来の電源の能力が発揮できなくなることってありますか?

漏電している場合なんかはパソコンに限らず、交流100Vで使う機器は全て使えなくなるでしょうね。
他には、古い家なんかですと、配電盤からコンセントまでの配線が細すぎて、近くの他のコンセントで家電製品を使うと電圧が低下してしまうなんて場合もあります。
交流100Vで動作する製品の場合、±10%程度のマージンがありますので90~110Vの範囲なら正常に使えるものなのですが、それ以下の電圧になってしまうと使えませんので。


>例えばタコ足配線でコンセント?部に
>負荷が掛かり過ぎてなんらかの電力低下によりとか…

基本的に、コンセントというのは2つセットで付いていると思いますが、実はこの1セットに接続されている家電製品の消費電力は1500W未満にしないといけないんです。
実は、コンセントは1箇所に対して1500~2000Wまで供給できるようにしか配線されていないんですよ。
1500Wまで使えるテーブルタップを2つ付けたから3000Wまで使える、なんてことにはなりませんのでご注意を。
もし、1500W以上を使ったら、コンセントから発火したりする可能性もあるので非常に危険ですよ。

>コンセントがなんらかのトラブル(寿命)で
>本来の電源の能力が発揮できなくなることってありますか?

漏電している場合なんかはパソコンに限らず、交流100Vで使う機器は全て使えなくなるでしょうね。
他には、古い家なんかですと、配電盤からコンセントまでの配線が細すぎて、近くの他のコンセントで家電製品を使うと電圧が低下してしまうなんて場合もあります。
交流100Vで動作する製品の場合、±10%程度のマージンがありますので90~110Vの範囲なら正常に使えるものなのですが、それ以下の電圧になってしま...続きを読む

QいきなりPCが落ちました。熱暴走or電源不足?

3Dゲームをしていると、いきなり電源が落ちて再起動してしまいます。ゲーム以外の軽負荷状態では落ちないので、
 (1)熱暴走 (2)電源容量不足
のどちらかが原因であると思われます。
どちらが原因か判断する良い方法を教えて下さい。

ちなみに、ゲーム提供会社が推奨する環境は十分満たしています。

Aベストアンサー

熱暴走なら、とりあえず窓や戸を開けて部屋の温度を下げ、ケースの蓋を外して風通しを良くして、扇風機等で強制的に風を送って筐体を冷して落ちないか様子をみる。

電源に関しては、パーツ構成やどのメーカーの電源を使ってるのか全く不明なので…。とりあえず必要最低限のパーツ構成にして様子見かな。

これで落ちたら電源を交換。
それでも落ちるなら他の原因、メモリエラーやHDDの不調等も疑った方が良いかも。


人気Q&Aランキング