アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生15歳の娘の事ですが、先日自室で深夜4時頃まで宿題をしてたようなんですが、その日は凄い雷雨で別室で寝ていた私も目覚める程でした。4時半頃に娘が「もう、雷うるさい。」と言いながらトイレに行って、二階の自室に戻って5時頃まで雷が怖いと友達とTwitterしてたようなんですが、突然娘の部屋から「ケッケッケッ」と今まで聞いた事が無いような奇声が聞こえたので部屋に入ると、ベッドの上で白目むいた状態で意識や反応は無く、呼吸も開口状態で吃逆に似た喘ぎ呼吸で、全身冷汗がじっとりで、顔面は蒼白でした。末梢や口唇チアノーゼは軽度で、痙攣はありませんでした。後で確認されたのですが、テタニー症状はなかったと思います。
救急車要請し、5ー10分ほど、呼びかけながら刺激したり、雷の恐怖で過換気起こしたかもと思い、肩枕で気道確保しながら時々口元を覆ったりしていると、唾液や痰でむせて咳反射がみられ、救急車が来た時には呼吸状態は平静になり、意識はまだ少し朦朧としていましたが、名前や両親の顔も認識できていました。
救急隊の計測ではSPO2=96% 脈拍110台 血圧は90台だったと思います。
5分程度経つとすっかり正常に戻り、歩行可能だったのですが、念のため病院へ行って、血液検査と頭MRIをとりましたが異常はありませんでした。その日一日は頭痛を訴えていて、翌日は咳がよく出て「肺が痛い」と言ってます。
Twitterした後全く記憶が無く、気づいた時は周りに救急隊がいてびっくりしたそうです。
普段から明るく健康な方で、部活動は器楽部でトロンボーンを練習しています。てんかんの既往はありません。
原因が分からないので、これからも突然こんな事が起こったらと思うと、今後進学などで一人暮らしさせるのも心配です。
いったい何だったんでしょうか?

A 回答 (4件)

回答でない回答をしてしまい、申し訳ありませんが、


ここで質問しても、あまり良い回答が得られないかと思います。

医師の診断結果が信じられないということなのでしょうか?
医師を疑う貴方が、教えて!gooを信じられる?でしょうか?

もし心配なら、他の医療機関で診察を受けたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 08:39

>痙攣はありませんでした



んー、ガクガクと振動するような痙攣だけじゃなくて
強直するような痙攣や、見た目でわかりにくい痙攣もあるのですがどうでしょうか?
部分的に何らかの症状がでるような発作だったり…もあるので…

あとは既往はなくててんかんとか。
やはり光刺激で発作を起こす場合もあります。
普段起こしたことなくても、徹夜で疲れていたり条件が重なったとか?

てんかんの脳波検査だと、光の明滅刺激を与えた時の脳波の変化や
発作が起こりやすい入眠時の脳波などもとってもらえます。
ただ、検査で陰性でもてんかんの場合もあるのですが…。
一応検査してもらったほうが安心かもしれません。

過呼吸なら、始まってから意識をなくすまでの間のことを覚えていてもおかしくないような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師からも今度また同じ症状があれば検査を勧められました。

お礼日時:2016/09/20 08:38

聖水だーっていって娘さんに水道水かけてみましょう

    • good
    • 1

その直前にスマホやテレビなどで光点滅の強い画像を見たりしていませんでしたか??



激しい光の点滅を断続的に見たことにより、光過敏性発作が引き起こされた可能性は無いでしょうか?
光過敏性発作は日本では通称“ポケモンショック”とも言われます。

これは、数年前、ポケモンのアニメを観ていた子どもたちが、激しいフラッシュ映像を見終わったのち、けいれん、ひきつけ、失神(意識混濁)、めまい、吐き気、不快感、頭痛などの症状を訴え、次々と倒れ、救急車で病院に運ばれたという事例です。

気になるのは雷があったという点。
もしかしたら 雷の光が激しく それを見続けての可能性も否定できないような…???
通常は画面上での光刺激により引き起こされるものですが 雷でももしかしたら発症するのかもしれません(素人見解ですが)

不安なら状況を説明の上医師の診断を仰ぐべきだと思いますが 質問文をよんでふとこの事例が頭に浮かんだので…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師からもその可能性もあると言われました。雷の日はみんなで心配しています。また、続くようなら検査に行きます。

お礼日時:2016/09/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!