プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本給19万だとすると
手取りはいくらになりますか??

A 回答 (8件)

僕は基本給196000円から色々引かれて158000円前後、だけど手当てがあるので210000円くらいになりました。

一概にいくらとは言えないと思います。
    • good
    • 4

社会保険に加入し、扶養家族の申告は


特にないという前提で。

健康保険は協会けんぽ、東京支部、
介護保険なしと仮定します。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …
16等級となります。

天引きされる保険料、税金は
月額
①健康保険 約1.0万
②厚生年金 約1.7万
③雇用保険 約0.1万
④所得税  約0.3万
⑤住民税  約0.7万

1年目の天引きは①~④の
月額合計約3.1万
●手取りは約15.9万
となります。

翌年以降⑤も天引きされる
ようになります。

明細を添付します。
「手取りはいくらですか?」の回答画像7
    • good
    • 1

>基本給19万だとすると


 ・概算で、16.1万前後
  ・雇用保険料・健康保険料。厚生年金保険料、所得税を引いた金額
 ・住民税も引いた場合は、概算で15.2万前後
    • good
    • 2

私も基本給が19万ですが、「手当」のようなプラスがなく、税金などを引かれると手取りは14万5千ぐらいです。

ただ組合費が4000円弱引かれてはいます。

会社によって「手当」がつくかつかないかが違うので、「会社で違う」としか言えないかもしれませんが、手当てがないのであれば15万ぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 1

会社や業種によって、基本給以外に支給される手当てが違いますから一概には言えませんね。


住宅手当や通勤手当、皆勤手当、休日出勤や時間外手当、資格手当や役職手当、地域手当なんてのもあります。
大企業なら手厚いですが、零細企業なら省かれるものも多いです。
住宅手当や皆勤手当は出ないところも結構あります。
手取りが基本給を下回るところも多いです。

例えば介護職などは基本給が低く夜勤手当が高いところがほとんどですから、夜勤をやった回数で大きく月収が変わります。
自動車販売や住宅販売など、歩合が多ければ、基本給が低くても たくさん売れば高収入です。

基本給と諸手当の合計額が「総支給額」。
総支給額から保険料や税金などが控除されたものが手取りとなります。
雇用保険、健康保険、介護保険、厚生年金などの社会保険料、所得税、住民税など控除される金額は結構な額になります。
食事代や福利厚生費、退職金の積立金などもあったりして、事業所によって控除額もだいぶ差があります。

また、基本給が低いとそれだけ賞与も減ることになります。
手当てを含んで査定することもありますが、ほとんどの場合、基本給の何か月分で査定することが多いでしょう。
ただ、賞与が何か月分支給されるかは企業により異なりますし、
その期の成績で評価されて、業績が悪ければ賞与無し なんてのは珍しい事ではありません。
基本給が高くても、毎年1~2ヶ月分しか支給されなかったり、すぐにボーナスカットされたり、
逆に、基本給が低くても毎年5.5ヶ月分は必ず支給されるような会社もあります。
そもそもボーナスの算定の方法は企業や経営者に任されており、
それぞれの企業の就業規則によって査定項目が異なり、毎回支給される保証もないので、
あまりあてにしない方がいいかも。
    • good
    • 0

すみません。

支給額が19万の場合は手取り16万弱でした(15万~16万の間)。この場合、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険、所得税が引かれてます。

さらに、来年はそこから住民税が引かれますから、結果的には手取り15万くらいになりますかね。
    • good
    • 1

控除される(引かれる)金額によって変わります。

控除されるのは、源泉所得税、住民税、健康保険料、介護保険料、厚生年金、雇用保険など。基本給だけでは、分かりません。
    • good
    • 0

私の場合は、16万くらいでした。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!