電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今建設業界で働いている新入社員です。入社して6か月がすぎました。
営業職として勤めています。大学は建築学科卒です。
建設業では当たり前ですが、勤務時間の長さや営業の難しさで日々仕事がつらいと感じています。残業も1日4時間ほどですが、手当はつきません。まだ半年しか経ってないので、新入社員にありがちな甘えでもあると思いますが。
将来結婚し、家庭を持った時、このままでいいのか考えるようになり、また、今の仕事を続けていける自信も無く、転職を考えてます。
考えているのは、地方公務員建築職です。
父に相談した所、まずは一級建築士などの資格を取ってから民間も含めて検討しなさい。との事でしたが、営業という職種では、実務経験がつかず、二級建築士しか受験できない事を伝えると、それなら、何も言わないから、自分の人生だから好きにしなさい。と言ってくれました。
収入は高くなくてもいいので、ワークライフバランスを重視して、地方公務員を狙おうと考えております。
公務員だろうが民間だろうが、残業、休日出勤は必要があれば有る。残業代も全額でない。等は理解してます。

地方公務員建築職は、残業の多さ、休日出勤、ワークライフバランス、実際はどのような実態になっていると思いますか。
できるだけ多くの方のご意見を聞ければ、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転職する理由が甘えているだけなのか、もっともなのかなどは解りませんが、一つ言えることは、その会社のレベルがあなたの能力で入れる会社のレベルだってことを忘れないでほしい。

何かの拍子で自分のレベルよりもずっと低い会社に入社しちゃったから転職しますってんならまだ理解できるけど。
あなたがどうだかは知らないし、そうだって言うわけじゃないけど、自分の能力を棚に上げて会社がひどい悪いを言う人がいるし、気づかないでそうなっている人もいる。
ワークライフバランスだとかなんだとかは、一人前に仕事ができるようになってから言った方がいい。
残業代出ないや休日出勤の手当てないし代休がないなどは論外ではあるけど、それでも最初は仕事覚えるため、上手にこなせるようにもう少し必死になった方がいいよ。

最初からワークライフバランスとか言っていると、本当に能力を求められる30代半ばになった頃に詰むから。
    • 1

残業代出ないのが普通なわけ有りません

なんで当然のように残業代でないと
思ってるのかが理解できません
残業代に変わる手当てが払われているのではないですか?
でなければブラック企業です

給料の手取り次第だと思いますよ
先輩の手取りと相場を照らし合わせて将来性を感じなければ
転職もアリだと思います

結局、貴方は仕事のやりがいよりお金を重視するって話です
ならよりお金くれる所に転職すればいいんじゃないですかね
    • 0