プロが教えるわが家の防犯対策術!

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。

ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

emedaさん

予防や対処など丁寧にありがとうございました。
ごくたまにロードバイクに乗ったり、ランニングしたりするのですが、確かにその時は体調がよいような…。
代謝がよくなるのも関係あるのでしょうかね…。

枕は低いかもしれないので、少し高さを変えてみたいと思います。

めまいが起きると気分が沈みますし、気分が悪い時周りに理解してもらうのも難しかったので、お話を聞けて安心しました。

お礼日時:2016/09/03 22:34

ためしてガッテンの良性発作性頭位めまい症の回をご覧になったことはありますか?



めまいが起きる過程など詳しく説明されています。私が回答1で書いた予防と対処もガッテンを参考にしたものです。

今のところYouTubeで「ためしてガッテン めまい」と検索すれば動画が見つかります。一度見てはいかがでしょうか。

私ははじめて頭位めまい症になった時は、めまいが怖くて憂鬱であまり動きませんでしたが、この番組を見て考えが変わりました。積極的に頭を動かすほどめまいがなくなるのが早いということがわかりました。実践してみてその通りでした。

また、いつ発作が来るのかわからないという不安がありましたが、寝ている時に欠けた耳石が三半規管に入りやすいことを知って不安がなくなりました。逆に言えば、起きているる時はめまいが起きにくいからです。ドライブしたり登山する時にめまいを気にしなくてよいのは助かりました。

ロードバイクなどの趣味があるのでしたら、そういうことをどんどん促進したらよいと思います。体を動かすと気が晴れて気持ちが前向きになりますし。めまいも防げる。趣味も楽しめる。一石三鳥ですよ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ためしてガッテン…2013年ですね。見たことないかもしれないです。
情報ありがとうございます!
見てみます。

親身にいろいろアドバイスくださり、ありがとうございます。
身体を動かして、防いでいきたいと思います。

お礼日時:2016/09/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!