プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加圧トレーニングについて


昨日、加圧トレーニングの体験に行ってきました。

昨日のトレーニング後の体調は通常通りでしたが、今朝からひどいめまいに悩まされています。

横になっていれば大丈夫ですが、歩いたり動いたりすると吐いてしまいます。

今までめまいを感じたことはなく、昨日も加圧トレーニング以外は日常生活だったので、加圧トレーニングが関係している気がしていますが、加圧後のめまいはよくある事なのでしょうか。

スタジオに問い合わせしてみての回答は、身体が驚いてめまいを感じる人も稀にいるとの事でした。

次回の加圧トレーニング後もめまいが出る可能性もあるのでしょうか。

色々な意見を頂きたいので質問させて頂きました。

ご存知の片や、加圧後にめまいを体験された片など、皆様御回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

加圧トレーニング時、除圧時にめまい、はきけ、気分の悪さを感じる方は時々あります。


極希に加圧した瞬間に失神するときもあります。

ですが一過性のもので頭を低くして横になると数分でおさまります。

ほとんどが加圧中、除圧後すぐに症状がでます。

質問の内容ではトレーニング後は平気だったと言う事ですから

加圧以外の理由も考えられます。

めまいが続くようでしたら耳鼻科(耳からくるめまいが多いので)、内科で診てもらってください。

体調が悪いとき、ストレスなどでもめまいが起こりますので心配のいらない場合がほとんどです。

また、加圧後にめまいが起こるのでしたら、圧を弱めてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

加圧トレーニングは危険が伴いますので安易に考えない方が良いと考えます、まして自己流で機材を買って行ってる人もおりますが本末天道です、行うのであれば当然加圧トレーニングの資格を持ってるジムで行う必要があります。



加圧トレーニングは血流を制限して行うトレーニングですので血流が悪い状態でトレーニングしてる事になりますので貧血や眩暈等身体の変調を伴い事は多々あり加圧トレーニングジムに通われてる人でも問題が多々出てるのが現状です。

ジム選びに関しては慎重に行って下さい、資格を持ってる専門の人がいるか素人トレーナーにさせていないか等。

私個人の考えですが、上記の事を踏まえて加圧トレーニングは行わない方が良いと考えます、ましてトレーニング初心者や運動経験が無い場合は筋トレを考えた場合は石井さんのスロトレをお勧めします、軽い負荷でゆっくり行いますので安全な筋トレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。


良くトレーニング方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2010/10/18 20:40

素人の推測ですがパンプして血液が筋肉に充満して、脳が血液不足になったんでしょう。



素人の助言ですが造血ホルモンを摂るとヘモグロビン値も高くなり、立ちくらみ、めまい、などは無くなりますよ。私は造血ホルモンを摂ってからは健康診断の血液検査で毎回、多血と診断されてますから効果はありますよ。   体に酸素が多くめぐると力がみなぎります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


食生活を見直して頑張ってみます。

お礼日時:2010/10/18 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!