プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳4ヶ月の息子がいるのですが先週から急に粉ミルクを全く飲まなくなりました。今まで必ず毎食後粉ミルクを飲んでたのに今では全く飲みません。よくご飯の量が足りてきたら飲まなくなるとは聞きますが、フォローアップミルクなので足りてない栄養とかミルクで補えるし息子には飲んでほしいのですが飲みません。栄養が足りてるか心配です…同じように急にミルクや母乳を飲まなくなったお子さんはいますか?私が心配しすぎなんですかね?このまま飲ませなくても大丈夫ですか?それと粉ミルクがだいぶあまってしまっているので何か粉ミルクで簡単に作れるレシピがあったら教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (4件)

粉ミルク、というのは育児用ミルクが一般的ですが


フォローアップミルクを使っているということで良いですかね
本来栄養は食事でとるのが目標ですから、ご飯で満足してやめてくれているなら
乳離れの時期だと思っていいと思います。
食事の栄養バランスをとっていれば、本来とくに絶対必須というものでもないです。

ほんらい牛乳の代わりにつかうものなので
コップで牛乳がわりに飲ませたらどうでしょうか。
今どれぐらいの量で与えていたかわかりませんが
一回当りの量を減らして、おやつの時とか、食後以外の場面で利用したり。

ミルクは甘いので料理につかうより
ミルクプリンとか、ホットケーキ、フレンチトーストなどに使うほうが美味しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォローアップミルクを飲ましてました。コップに変えたり牛乳にしたり色々試しましたが飲んではくれませんでした。一度おやつの時間に与えたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 22:14

1歳4ヶ月ならそろそろ1歳半で離乳食は完了するので無理に飲ませなくてもよいのではないでしょうか?


ミルクとフォローアップミルクの違いは、市販の牛乳と乳飲料の違いと同じです。ビタミン鉄分葉酸などの栄養成分が入った牛乳が売られていますが、あれが乳飲料です。
乳100%の牛乳より飲み口がさらっとしていて甘みが少ない傾向です。フォローアップミルクも栄養を補う目的のミルクなので味はミルクほど甘くありません。それで拒否され切り替えられなかったという人もいます。
離乳食をきちんと栄養バランスよく食べられていればフォローアップミルクは飲ませなくても問題ないです。鉄分が不足しがちなのでひじき、ほうれん草、まぐろや鮭、レーズンなどを献立に取り入れるといいですよ。残ったミルクはクリームシチューにしたり、クリームパスタにして子供に食べさせています。
    • good
    • 0

1歳4ヶ月なら、もうミルクはいりません。


フォローアップの栄養なんか、微々たるもので、ほとんどの子供は飲んでません。
私も、20人以上いるママ友も、フォローアップ飲ませてる人は、いませんでしたよ(笑)
食事から、十分栄養はとれてます。
    • good
    • 1

シチューにするといいですよー…(*´ω`*)


ルウを入れる直前までは同じで、
ブイヨン、粉ミルク、バターで味を整えたらシチューになります♪
コーヒー紅茶のクリープ代わりに使いのもいいかもです♪(*´ω`*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!