アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャプテンに必要な要素とはなんだと思いますか?
わたしはバレー部中2です。中1の大会の時に初めて学年のキャプテンを任されました。通常は(先輩方を見てると)その大会でキャプテンに任命されるとずっと高2で退部するまでキャプテンであり続けます。しかし、今日顧問からの配布物は私ではなく別の子に全員分渡され、集めるのもその子だというのです。私は中1の時までずっとその役割をやり続け、それはキャプテンの仕事でした。顧問はもう私にキャプテンを任せたくないのだと思います。確かに私はスタメンではなく、1番を身につけながらも試合に出れないのです。でももう一回キャプテンに戻りたいです。キャプテンとしてあるべき姿を教えてくれませんか?顧問からまた認めてほしいです!気軽に回答ください!!

A 回答 (2件)

人生の中では 酷な話ですが、諦めるということを身に付けるのも大事なことです。

執着心をコントロールする。それができるようになれば、あなたは一皮剥けますよ。 つまりは、洞察力が今よりもっと際立つものとイメージなさってください。
するとね、なんで今までキャプテンとかにこだわっていたのだろうっていう気持ちになります。

現在のあなたは、木は見えていても、森が見えていない。一歩二歩、後ずさりして、あなたがいる
渦の中を俯瞰して見ましょう。あなたはお若いから、無理かもしれませんが、それができると、
全体像がくっきり見えてきます。たった今あなたが、キャプテンとしてのあるべき姿を会得した
からといって、あなた自身の価値が上がるわけでもなんでもない。強いていえば、小間使い あるいは いいようにパシリにされて、それで終わりです。もし、キャプテンになったからって、
何が見えますか? 究極のところ あなたはキャプテンになるために生まれてきたわけじゃないでしょう? あなたの未来の諸相の中には、たとえば重要なポストについたりとか、いろいろな出来事が多々潜んでいます。それらをイメージして、難なくこなせるような、トレーニングしなさいとは申しませんが、すくなくともキャプテンになったあなたと ならないあなたとでは、時間の配分がかなり違ってくると思います。空いた時間でいろいろと身に着けるとかできるはずです。
あなたの人生をみんなが背負ってくれるわけではないでしょう? とするならば、答えはひとつだと思いませんか?

あなたの近い将来が 明るく輝かしい日々でありますように。
    • 1

顧問も人間ですから、何か貴方の事で気に入らないことが顧問が感じた場合、

それが誤解に基づくもので貴方に全く非がない場合でも、キャプテンに返り咲くのは不可能だと思います。

そうでない場合、顧問の考え方によると思います。
人を纏める力がある人がキャプテンを務める場合、チーム内での声の出しや献身的な努力が認められるかもしれません。
チーム内での実力を加味する場合は、貴方のバレーセンスに掛かっていると思います。

取り敢えず、チームの為に貴方が最善と思えるプレーを努力して出来るようになることと、
チームをまとめる為に率先して練習をやるとかですかね。
    • 1