高校2年生です。
私は、北欧に1年留学したいです。
本当の志望動機は、将来の夢がなく、自分の視野を広げたいです。これじゃ、たぶん書類審査とおりません。
北欧の福祉、教育制度、自然に興味があります。北欧は、国民の幸せ度ランキングで上位にはいっていることもすごいと思いました。
日本の高齢社会や子供の貧困に関連させて志望動機を書きたいのですが、まったく書けません。
なにかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

大学は無料だからね

書類は漏れなく書きましょうね
    • 0

福祉・教育・自然・・とずいぶん広範囲に書かれていますが、まずはもう少し範囲を絞り、日本だけではなく海外での活動を体験したいと望んでみてはいかがでしょうか。

私はもう社会人を長くやっていますが、高校~大学のころに留学するチャンスが何度かありました。
親戚がアメリカにいたのです。
しかし、私はその時に勇気が出せず、そのチャンスを使わずに終わってしまいました。
もちろんあなたと同様で夢を持っていたわけではありません。
あの時に留学していたら、今はどう変わっていたんだろうとよく考えます。
これは懐かしんでいるのではなく、どちらかというと後悔しているのです。

今だからこそ出来ること、一歩踏み出すこと、チャンスをつかみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チャンスをつかめるよう頑張ります!

○北欧の福祉のどこに興味を持ったのですか?興味を持ったきっかけは?これと日本の福祉との違いは?

○北欧の教育制度のどこに興味を持ったのですか?興味を持ったきっかけは?これと日本の教育制度&貧困の違いは?

まずはこの二つを調べて書き出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎