アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても素朴な質問を思いつきました。

磁力が影響すると、データの破壊などにつながるとよく言われているかと思います。
しかし、パソコンで使うHDD内には、超強力なネオジム磁石がありますよね?

この磁石の影響でHDD自体は何かしらの影響は受けないのでしょうか?
普通であれば、最も離しておく存在だと思いました。

とても不思議に思いましたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
う~ん、不思議!

A 回答 (3件)

PCサポートの専門家です。



HDDには確かにヘッドアームを駆動するための強力な
ネオジム磁石が使用されています。

これを取り出して2枚をくっつけようとすると強力な
あまり、すごい力と速さでくっつきますので、
指が挟まれると怪我をしてしまうほどです。

また、この磁石2枚でフロッピーディスクを挟み込む
と、記録面の完全消去が出来ます。

このように強力な磁石ですが、磁力というものは
発生源から離れるに従って、減衰していく性質があります。

距離の二乗に反比例しますから強い磁力もある程度離れると
かなり弱くなります。

HDDの記録面は、磁気ヘッドで強制的に強力な磁力で
磁化されデータを記録します。記録面とヘッド面の距離は
ウイルス並の小さい隙間ですから磁化が可能なのです。

しかし、ネオジム磁石から発生した磁力は強くても記録面
(プラッタ)に到達する頃には減衰していて、記録面に
影響を与える強さはありません。

また、HDDのネオジム磁石には鋼製のパネが装着してあり、
磁力をアーム駆動以外の方向に無駄に拡散させないように
なっています。

以上のような理由で、ケーシング内に同居していても問題が
無いわけです。
    • good
    • 4

No1の回答者です。


文字入力ミスがありました。

「HDDのネオジム磁石には鋼製のパネが装着してあり」
は「鋼製のパネ」ではなく「鋼製のパネル」の誤りです。

訂正させていただきます。
    • good
    • 0

実際分解してみると解ります。


ネオジム磁石のものすごい磁力で、ホワイトボードにつけたら剥がすのも大変なほどですが、シールドされている側はまったく磁力が出ていません。
少なくともホワイトボードにまったくくっつかない程度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!