アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は今日26日までにBフレッツ料金を支払わなければならず、ある理由で水曜日以降でしかお金が払えない状態です。
払わないと27日で利用停止ということになってしまいます。

それは、社長が「知人にお金を返すから」という自己理由で、本来25日(今月だと23日)に支払えるはずの給料が、その一言で28日になってしまい、このせいでクレジットやローンなどの口座引き落としが出来ないのです。
(ほとんどの引き落としが27日)

本題に戻りますが、Bフレッツ料金を滞納したら止められるんですよね・・・?
そのさい、お金はNTTの窓口で支払わなければならないのでしょうか?
仕事柄平日の休みはなく、窓口まで足をはこべない状態です。

そして社長の自己都合で、給料の先延ばしは法律に引っかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

督促状がきているのですね。

では、フレッツ関係は理由を説明して、28日に確実に支払うことを約束したほうがよいと思います。また、支払方法もNTTに電話すれば親切に教えてくれます。最近はNTTの窓口も統廃合で少ないので、その他の支払方法を指示してくれます。
それよりも、さらに各種支払のほうが心配です。クレジットやローンは、引落NGの影響がかなりシビアです。一応、27日(今日ですが)に払えない旨を事情も含めて連絡して明日支払えると言うことを伝えてください。
それから、社長の都合で25日だった支払日が28日になったことは、一応法律に引っかかると思います。会社を管轄している労働基準監督署(104に電話すると教えてくれます)に相談してみてもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼いたします。

あれからフレッツに問い合わせメールを送って、利用停止にはならず再度請求書が届き、即日にコンビにで支払いました。
前もって支払いが遅れると、利用停止は待ってもらえるようです。

クレジット類は本日、コンビニの振込用紙が届いたので、明日支払います。

あと今の職場は国家試験をパス次第、やめるつもりです。

そうもありがとうございました。

延滞振り込み通知が着ますね。

こちらもちで振り込めばいいんです。
たしか。

>社長は他社でリーマン(しかも常務)をはじめて、
危なくなってきたってことでしょうね。
    • 0

今までの経験でBフレッツは一度切断しなければ料金未納でもしばらくは使えます。

電話はもちろん使えなくなりますがBフレッツ回線は別で結構止まらなかったりします。

この回答への補足

Bフレッツって、なかなか止められないんですね。
電話は親同居の電話なので、とくに支障ありません(きちんとお金を払っていますし)
ところでお金は期日が過ぎてもコンビニ払いできましたか?

• 0

ちゃんと決められた日に給料が支給されいない状態なら問題だと思いますが

支払い優先度がおかしくなっているので
貴方の会社は「やばい」と考えた方が良いかと・・・

この回答への補足

自分の職場はデイサービスでして、きちんと利用者分の介護報酬をいただいています。
知り合いにお金を返す=社長の友人らしく、従業員のことをさっぱり考えていないんだから、責任者はブチギレしています。

社長は他社でリーマン(しかも常務)をはじめて、営業なのにさぼって図書館にきていたりこっちでお昼を食べていたり・・・最悪。

• 0

労働基準法では、毎月決まった期日にと決まっているので、

その辺りに抵触すると思います。

Bフレッツの滞納は詳しくはわかりませんが、
1回だけなら、残高不足などと解され、催促のお手紙くるくらいじゃないですか?

この回答への補足

Bフレッツはコンビニ払いです。
たまたま用紙をなくしてしまい、今回の催促状がきたわけなんですが、あのとおりの理由で28日じゃないと支払いが出来ないのです。
NTTに理由を言うべきでしょうか?
(昨日問い合わせメールをしたのですが、まだ返事がありません)

しかしBフレッツって高いですね。

• 0