アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮体癌 1a期で 子宮、卵巣、卵管、骨盤内リンパ郭清を行いました。
術後の病理検査では
⚫︎侵潤 子宮筋層1/2 以内
(ごく一部で、筋層への浅い侵潤がみられる)
⚫︎頸菅線上皮への侵潤あり
⚫︎リンパ転移なし
⚫︎グレード1
でした。

1a期で早期発見だったのですが、
この後の抗ガン剤治療もなく、それは嬉しいのですが、
ネガティブな私は この後 再発するんじゃないか、転移するんじゃないかと不安で仕方がありません。

子宮体癌の1a期の場合、再発、転移の確率はどの位なのでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体癌経験者です。



状況はあなたより酷かったですよ。4に近い3。
酷い状況なので転移再発がありましたが
辛いながらも適切な治療を受け、今こうして生きております。
ちなみに病気発覚から10年以上経ちました。こういう人もいるんですよ。

そんな自分よりも病状が軽いのですから
絶対転移再発はしないとは言い切ることは出来ないですが
確率は低いのではないかと思いますよ。
5年生存率だって80%以上はあったかと思います。

あまり後ろ向きになり過ぎると、体だけじゃなくて心まで病んでしまいますよ。
癌になったことによる不安で鬱になる方もいると聞きます。
心の切り替えは簡単ではありませんが、まずは気楽にいきましょう。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!