プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害等級が三級で、厚生年金での申請 障害年金を受けているのですが、なぜか・金額が少ない。厚生年金での申請で、高いと聞いたのですが

A 回答 (4件)

> なぜか・金額が少ない。


> 厚生年金での申請で、高いと聞いたのですが
どこの誰からどのように聞いたのかは存じませんが、障害厚生年金(3級)を実際に受給してみたら、思っていた金額に達していなかったと言う事ですね。

3級の場合と2級の場合、次のような違いが有ります
 1)2級であれば国民年金[障害基礎年金(2級):老齢基礎年金と同額]がくっ付いてきますが、3級には国民年金からの給付は行われない。
  →これは、国民年金法は支給対象となる障害の程度が【1級または2級】と書かれているためです。
 2)2級であれば「配偶者加算(厚生年金)」「子の加算(国民年金)」が付くことが有りますが、3級にはそれが無い。

また、2番さまが書かれておりますように、厚生年金保険からの年金額は、ご質問者様の厚生年金加入履歴に基づいて計算されますので、国民年金の様に「障害給付は◎◎円です」とは決まっている訳ではございません。
    • good
    • 3

国民年金も厚生年金も障害等級で貰える額が違います!



3級だから13万前後ですかね?

私の妻は1級で16万です

2級はいくらか分かりませんが恐らく14万5千くらいでしょう・・・

厚生年金で多く貰えるのは65歳以上の方が貰える国民年金です!

障害年金は国民、厚生関係有りません!
    • good
    • 0

障害厚生年金はそれまでの標準報酬月額(つまり給与)の平均を基に計算しますので、必ずしも高額になる訳ではありません。


配偶者の加算もありませんし。

ただし、最低保障額が585,100円(平成28年度)ですからそれより低くなることはありません。
    • good
    • 0

障害基礎年金(国民年金)より障害基礎年金の方が同じ等級なら高くなるが、障害基礎年金に3級はない。


貰えているだけ国民年金よりはまし。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す