プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、腎生検を受けて病名がIgA腎症と診断が出ました。治るんでしょうか?今年中に扁桃腺をとる予定です。

A 回答 (1件)

例えば風邪のように治るか治らないかという意味でなら治りません。

難病です。ただ、蛋白尿や血尿が減ったりでなくなったりして、腎臓の機能が悪くならない状態を維持できるようになる(寛解するといいます)事はあります。でもそれは治るとは言いません。ずーっと何の症状もないままの人もいますし、病気の進行具合によってしっかりとした治療が必要な場合もありますので一概には言えません。

↓を読んで、医師にしっかり自分の状況を確認して、今後どうやって病気を管理していくかどうかを確認しましょう。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。難病だとはきいていましたが治らないんですね。とても参考になりました。頑張ります。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!