アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴診器をお腹に当てられて「う~ん、まだ腸の動きが
悪いねぇ」と先生に言われました。
お腹の張りが中々取れないので・・。
腸の動きが悪いのはやはり暫く便秘気味だったから
でしょうか??先週末から食事に気をつけるようにして
お通じも戻ってきました。
「腸の動きが悪い」とは何を意味するんでしょうか??

A 回答 (3件)

腸の動きって便を送り出す動きのことじゃないでしょうか。


だから動きが悪いということは送り出す力が弱いってことでまだ便秘気味ってことかもです。

逆に動きが良すぎるとおなかがきゅるきゅるいつもいってたりします。それもそれで問題みたいですが。

便秘も改善されてきているようですし、もう少しでよくなるのではないでしょうか?
おなかの張りは便秘のせいで腸の中にガスがたまってたものと思うので便秘さえ完全によくなれば張りもよくなると思います。

腹筋したりおなかのマッサージしたりしても動きがよくなるといいますので食事以外にもいろいろ試してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪を引いて胃を悪くしてしまい、全然食べれなくなって
しまって、気がつけばお通じがあまりなかった・・・そして
腹部膨張になっていました。
胃が完治してその次は腸で・・・もうクタクタです。
薬ばかりに頼っていては全然ダメでやはり、食事や
運動の方が大事ですね。腹筋も試してみます。
腸の動きが悪いと言われ何か悪い病気なのかと
不安になってしまいまして。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 09:55

はじめまして。


腸の動きは別に病気でなくてもありますよ。
経験から言って、体調が落ちて疲れてなりやすいようです。

ただ、あまり動きが悪くなると腸が痛くて動けなくなったりして
会社から帰れなくなったりしたこともあるので軽視するのもちょっと…。
人によっては繊維質がある食べ物を食べても意味がなかったりしますが
出来るだけお腹をマッサージする等刺激を与えたほうがいいと思います。
私の場合は、ちなみに立って前屈をすると腸が刺激されて良かったです。
まだ、不安であればかかり付けの医者に相談してはいかがでしょうか?
あと少しして体力が回復したら水泳などの運動もお勧めです。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レントゲンなどは全くされずに毎回聴診器で聞かれる
だけだったので「ほんと大丈夫?」と少し不安だったんn
ですが、腸の動きが悪いのはやはり便が動いていない
事だし、、体調が悪かったりして、最後に腸にきたので
疲れからきたのでしょうね・・・。
水泳は大好きなのでお腹の為にも是非、挑戦してみます。

お礼日時:2004/07/27 14:34

こんばんは。

お腹の動きが悪いだけでは、皆さんが言うとおり、病気じゃないですよ。しかし、お腹の動きが悪いと、ガスがたまりやすくなり、お腹が張ってきます。お腹の動きが悪いときは、間食はやめ、3食の食事だけにすれば、お腹の張りもだいぶ良くなってくると思いますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!