アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東北部ですが、30年来の鉄筋で180cm*180cm*高さ260cmの浴室に現在、壁掛けの四角い換気扇がついています。冬場は寒いので浴室暖房乾燥機を取り付けたいと考えています。本来は温水式などが暖かくて良いとは思うのですが、costや簡単に取り付け交換できるものが良いと思い、三乾王 TYR600辺りがどうかなと思っていますがいかがでしょうか? ある程度暖かくなれば良く(寒く無い程度)、可能なら雨天の洗濯乾燥に使えれば良いと思っています。もう少し廉価なもので良いものがあれば、そちらも教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都市ガス会社ブランドのガス給湯設備とセットになった浴室暖房乾燥機(パナソニックのOEM)が浴室天井に付いています。

熱源:  暖房用温水(80℃、2.0L/min)
消費電力:
 乾燥  38W(温風循環吹き出し式)
 暖房  強:22W、弱:12W
 換気  強:18W、弱:8W
 涼風  35W
 常時換気 最大23W

メーカーの最新の機種を見ると、温水式・電気式・ヒートポンプ式などがあります。
設備の能力・導入コスト・運用コストなどを比較してみるとよいでしょう。

わが家では、暖房機能は真冬の最初の入浴時に10分間ほど運転する程度です。もともとあまり冷え込まない浴室なので充分です。
24時間換気のほかに使うのは浴室換気だけ。これは湿気を逃がすめに年中必須です。
乾燥機能はいつ使ったか忘れるほど使っていません。乾燥能力の目安は取説を見ると洗濯物2kg・70分、4kg・110分とあります。あまり期待できない。涼風機能は基本的に使いません。

ガス給湯設備(ノーリツのOEM)が老朽化して交換したとき、浴室暖房乾燥機はとくに不調もないので交換を見送りました。
設備業者はネットで近隣の専門業者を調べて数社から見積を取り、工事費込みの価格と設備業者独自の長期保証を基準に選びました。
ガス会社ブランド(専門メーカーのOEM)は価格的に対象外でした。窓口でガス会社ブランドのメリットを質問したのですが、価格に見合った優位性は理解できませんでした。

メーカーカタログをみると、自社の型番と都市ガス会社向け型番の対応表が付いていたりします。要するにモノは同じということです。設備専門業者は普通メーカー各社の製品を扱っているので、メーカーと機種をある程度絞ったら、複数業者から見積を取って比較検討するとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございました。メーカーカタログの、自社の型番と都市ガス会社向け型番の対応表を見れば、モノは同じということがよくわかりました。複数業者から見積を取って比較検討したいと思います。参考になります。有難うございました。

浴室乾燥機は、エアコンと違ってヒートポンプを使っていないために、電気消費量は多いです。

機能的には暖房、乾燥以外に、換気機能の有無で若干価格が違ってきます。
見た目はエアコンですが、機能的には単純なので実売価格はかなり安いようです。(工事費別)
ユニットバスメーカー以外にも、パナ、三菱、日立やリンナイなどからも発売しています。
どこのメーカーのものでも、OEMの可能性も高く、暖房と乾燥がメインならば
どれでも大差ないと思いますよ。

安くあげたいのであれば、出入りの電気屋さんやガス屋さんに工事費込みで
5万円くらいで浴室暖房乾燥機設置できないと聞いてみては?
さすがに5万円は、難しいでしょうが、リンナイなどならばかなり
安く設置できる可能性があります。
間違っても、工事費込みで10万円以上の契約などしないようにしてください。

http://kakaku.com/kaden/heater/itemlist.aspx?pdf …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございました。5万円くらいで浴室暖房乾燥機設置できないと聞いてみては?間違っても工事費込みで10万円以上の契約などしないように、とのご意見で相場がわかりました。どうも有難うございました。