プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立の白くまくんがおかしいです。
買って半年ぐらいから風の出が悪くなりました。そのときはお店で5000円ほどでお掃除をしてもらいましたがそのあとまたすぐに出なくなりました。今度は中のファンを交換しました。それでもよくなりませんでした。
修理の方はフィルターが汚れていると言っていたのですが自動お掃除で5年は掃除しなくてもいいと言われ買ったので...5年とは言わなくても1シーズンも持たないなんておかしいです。前のエアコンはすーっと風が出ていたし、去年買ったダイキンの1番安いエアコン(自動お掃除なし)でもまだ一度しか掃除しなくても全然風が出ます。

詳しい症状
1 風が不規則にボワボワと出る
2 掃除してもよくならない(なってもすぐダメ)
3 何度か水が出てきたことがある
です。
型番はRAS-S40A2 (2011年)です。
長文失礼しました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>3 何度か水が出てきたことがある

コレが問題です。結露水が排水パイプに流れ出ていないのです。

排水パイプを調べてみて、問題がなければ、設置業者を呼び、点検させましょう。

それにしても、今年は暑かった。タイヘンでしたね。そのエアコンでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点検してもらおうと思います。

「フィルターが汚れている」としての話ですが

キッチンが近いなどで空気中に油分が多い場合、自動お掃除はほとんど効かなくなる事があります。フィルター部分がベトベトしてしまうと逆にフィルターの目を詰まらせてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにキッチンのあるリビングのエアコンなので油が原因かもしれません。

徹底的に買ったお店で診ていただき、治らない場合はメーカーで交換して頂きましょう。

保証期間は、最初の不都合が合った時を期限に成る様にお店で交渉しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

保証が切れていても交換してもらえたらいいのですが...頑張ります