アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産業界で働き始めた経理初心者です。
社内に教えてくれる方がおらず、まったく処理の仕方がわかりません。

大変、不躾ではありますが、いくつかの質問にアドバイスいただけると助かります。

1.前受金として頂いた家賃を振替伝票に入力し、翌月に売上高に計上する場合は、入力してある振替伝票に更に追記して売上計上すれば、良いのでしょうか?

2.当月分家賃を当月に頂いた場合の処理の仕方は、売上高にそのまま計上していいのでしょうか?

3.ビルを管理費、広告料は支払手数料処理でいいのでしょうか?

経理に関して何もわからず、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1 駄目です。

伝票に加筆してはいけません。
 日付も違う別取引ですから伝票も別です。
2 はい。
3 いままでどのようにしていたかです。
 この種の問題は一つの正解がある物ではありません。
 通常は支払管理費、支払広告料などの勘定科目を作るのが一般的ですが。
 特別な事情が無い限りは今までと同じにするのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

賃貸契約書に記載されている入金の条件が、「翌月分を当月中に入金する」となっている場合は、当月分の売り上げにするはずです。

2.の当月に当月分を受け取る場合は、前月に「未収入金 xxx 受取賃料 xxx」としてあげて、受け取ったときに「受取賃料 xxx 未収入金 xxx」
とするのがいいと思います。
3.ビルの管理費が毎月あるのであれば、計上項目「管理費」を作りましょう。(受取なのか、支払いなのかがわかりませんが)
  広告費も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

ちなみに、受け取った時に「受取賃料×××」にするのは、前月に未収金として入力した振替伝票に上書きすれば良いと言うことでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。